プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリーの規格の後に付くアルファベット(PC3200RやU)の意味について教えてください?

Socket939マザーでIBM純正 DDR PC3200R CL3 ECC 1GBx2とシールが貼られたメモリーに交換し順調に動作しています。
1GBか2GBほど増設しようと中古メモリーを調べていると3200の後に無印やRやUの文字が書かれていることに気が付きました。
RはRegistered、UはUnBufferedの事だと思うのですがそうですか?

因みに、使用中のメモリー(IBM)をCPU-Zで調べるとCorrection=ECC、Regstered=Yes、Buffered=Noと表示されています。
このYesはRegsteredメモリーが認識されている事ですよね?

マザーの説明書にはバッファ無し、ECC及び非ECCのメモリーが使用可能と書かれてありBIOSでもECCの切り替えができるようになってますがRegsteredに付いてはふれられていません。
IBMに合う増設メモリーを探す(購入)場合は「PC3200R ECC Reg」の文字が書いてあれば使用可能と考えていいのしょうか?(相性問題は別として)
それと、512MBx2本と1GBx2本はどちらが良いでしょうか?
全部で3GBでもいいので1GBx1本の追加も考えていますが3本挿しで起動に問題はないのでしょうか?

頭が混乱して質問内容が理解しにくいかも知れませんが宜しくお願いします。

「メモリーのECC、Registered、」の質問画像

A 回答 (1件)

ECC REGは、ECC Regstered の略です。

大まかに、ECC Regstered と、何もなし(非ECC、またはUnbuffered)の2種類があり
ECC Regsteredは、サーバー・ワークステーション用。
Unbufferedは、一般パソコン(パーソナルユース)用と考えればよいです。
たまに、ECCのみでRegsteredなしの様なものもあるみたいですが、通常は、ECCとRegsteredはセットですから、ECC対応といえば、同時にRegsteredにも対応していると見てよいと思います。

一般パソコンとして使う分には、ECC Regsteredが、あろうとなかろうと、使用には変わりません。BIOSで、オン・オフできるようになっているでしょうが、何も使用感は変わらないと思います。
 つまり、サーバー用メモリも、一般メモリも両方使えるというだけで、気にしなくても良いと言うことです。

512MB2本、1GB2本・・・搭載メモリ容量が違う以外は変わらないと思います。同じメモリ2本で倍速で動く機能がついているなら、そのようにすべきだと思います。

参考になればよいが。
    • 0