アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レーザープリンターの印刷が真っ黒になって出てきます。
ドラムが帯電してるのではないかと思うのですが、除去する方法はあるでしょうか。また、それ以外の原因が考えられるでしょうか? 

A 回答 (4件)

富士通のレーザープリンタのマニュアルには、紙全体が黒くなった場合は「プロセスカートリッジ(ドラムとトナーが一体化したもの)が寿命ではありませんか?」と書いてあります。

• 0

LBPのドラムには光感光体が使われているので、もし帯電してしまえば光を当てると除電出来るはずです。

光を当てて、直るようで有ればドラムに付いているアースがはずれている可能性があります。

しかし、逆に通常のLBPなどは逆転現像を行っているので電位のないところにトナーが載ります。(黒くなる)
よって、どこかが断線して、バイアスがかかっていない可能性もあります。
帯電器へバイアスがかからない、光が漏れている、が考えられます。
カートリッジを交換して直らないと、本体のどこか高圧電源などが壊れている可能性があります。

昔専門家でしたが、ちょっと忘れています。

この回答への補足

専門的なご意見ありがとうございます。
3年ほど前のNECのレーザーなんですが、ドラムに付いているアースが何処にあるのかわからないし、光が漏れるのは何処の部分なんでしょうか? カートリッジは高価なので自力で何とかしたいのですが...

• 0

どの程度使用されているか不明ですが、転写ユニットの故障のような気がします(私が使用しているのはエプソンなので名前は違うかも)

とにかく、取扱説明書を読むことをお勧めします。
→トラブルシューティングに書いてあるはずです
    • 0

印刷された真っ黒の中に、印刷した内容がうっすらでも出ていますか。

出ていれば現像の問題で、出ていなければ帯電が壊れています。

ちなみに転写が壊れると白い紙が出てきます。わずかにトナーが付いていると思いますが。
(もしくは感光ドラムに紙が巻き付いて取れなくなります。)

帯電部分では最近の物はすべてローラーになっています。
ローラーならば、本体との接触が悪いのかもしれません。
接点にゴミとか付いていないでしょうか
本体の高圧電源が壊れていれば、本体を修理に出すしかないです。
ここにワイヤーを使っている物で有れば、切れている可能性があります。
それならば、カートリッジを交換しなければなりません。
(ワイヤーが有れば自分で交換することも出来ますが、一般にワイヤーが手に入りません。)

現像の場合も現像バイアスがかかっていないのかもしれません。
同様に接点を確認してください。
接点に問題なければ本体を修理に出してください。

とりあえず本体を修理に出すことをおすすめします。
カートリッジを交換して直るかどうかだけでも確認すれば本体か、カートリッジかどちらが故障しているか判ります。
(修理するところならば予備のカートリッジを持っていると思いますので)
その後に修理するかどうかきめてはどうですか。
    • 0