アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路交通法にオートバイ搭乗時のヘルメット着用義務が規定されていますが、そもそもなぜヘルメット着用をわざわざ規定しているんでしょうか?

そりゃぁ もちろん頭部をダメージから保護するためにヘルメットは存在することは良く理解していますが、オートバイに乗る「個人」のためにわざわざ法で規定する意味がワカランのです。

なんででしょう?

A 回答 (6件)

2.30年前ですが、この問題が法律専門雑誌に載ったことがあります(確かジュリストだったと思います)。

問題はヘルメットをかぶっていないで被害を受けるのはヘルメットをかぶっていない本人なのに、被害を受ける本人を罰するのはおかしいのではないか、という点です。
 窃盗でも詐欺でも罰せられるのは加害者であって、被害者ではありません。
 ヘルメットの場合にはかぶっていない人は被害を承知でかぶらないのだから法で強制するのは不合理だでは無いか、という問題でした。
 法律が最終的に個人の利益に還元されることは勿論です。ただ、ヘルメット問題は被害者のいない犯罪あるいは被害者が犯罪者となる特殊な事情があります。
 同じような問題は賭博や売春、麻薬、未成年者の喫煙にもあります。これらも同じく被害者のいない犯罪ですが、こらが罰せられるのは社会の秩序を乱すとか、健康を害して先々の日本経済に悪影響を与えるとかが理由とされています。
 この雑誌の解説でも事故による死者、怪我人の増加や交通渋滞による国家的経済損失を考えればは法による規制も許されるのではないかという結論だったと思います。
 私自身、毎日バイクに乗っております。ヘルメット無しでは怖くて乗れませんが、法律で規制する必要まであるのかは疑問に思います。
 確かに法規制しないと、一番かぶらなくてはならない人がかぶらないと言うことになるのでしょうね。
    • 0

はっきり言って、警察組織にとって死亡事故件数は一般企業でいう経常利益みたいなものだからでしょう。

死亡事故が多発すれば、交通警察は無能のそしりを免れないので、目の色変えて取り組む訳です。
穿った見方をすれば、死亡事故を抑えられなければ警察の偉いさんは出世できないのかも!?
    • 0

車と接触したとき,ヘルメットなしのために死亡されてしまうと,車のドライバーにとって後味も悪いでしょう。

ファッションのためか,粋がることが目的かは知りませんが,ヘルメットをかぶらずにいて,誰にも迷惑をかけずに無人島で転倒して死ぬのであれば,勝手にすればよいでしょうけどネ。

「個人」を守るための法律は山ほどありますヨ。
薬事法,食品衛生法,道路交通法,刑法…
つきつめれば,全ての法規制は個々人を守るためにあると言ってもおかしくないものです。
個人個人の安全を守ることにより,地域の,そして,最終的には国全体を守るということなんですネ。

そういった法規制がない場合,全てのことは自己責任となりますよネ。
権利の放棄ということですから,冒頭に述べたように,無人島で勝手に好きなようにするならばよいのですけどネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

おおきに
しかしまぁ 予想したとおりの回答が多かったですな

>個人を守るための法
と、おっしゃいますが、ご冗談でしょ?

少なくとも私は
(1)事故を起こす
(2)そうなると警察が出てくる
(3)規制のため交通の流れが鈍くなる
(4)物流に支障をきたす
(5)経済に何らかの影響を及ぼす
(6)国家のためによろしくない

と、(1)から(6)の流れを防ぐ意味でで交通行政は進められていると考えます。

わざわざ国家が「個人の安全」を考えているとは思えません。もっと大局からの見地で法規制をしていると考えます。

事故したとき(もしくは事故られたとき)に、

もし頭部に損傷をおっても全部自分の責任だっていいきるのならいいんじゃないですか??
法的には相手に賠償請求できるとしても断れば。
法規制しててもこんだけかぶってないんですから、
法規制なかったら、そこいらの悪ガキはみんなかぶらないとおもいますよ。

法律も中途半端なのは事実でしょうけどね。
    • 0

スネル規格やJIS規格のBを通らないヘルメットでもかぶってさえいればいいっていうのも変な話です。

JISのA程度でしたら、立ちゴケでも大怪我しそうですし。
シートベルトの着用方法と良く似たモンですね。してるだけで合法?いいかげんです。

ま、ザル法ですからその辺は広い心で解釈するしかないと思います。
    • 0

事故をした場合の 被害者と加害者の事を思えば 納得できませんか。

仮に、honmakainaが 車を運転中 バイクの方と接触事故をして バイクが 転んだ・・・・・・・
頭を強打した場合、ヘルメットの有無が、死亡事故を左右すると思いませんか・・・・・・・・
ヘルメット無し・・・・・・・死亡事故につながりやすい
ヘルメット有り・・・・・・・命は助かる可能性が高い
加害者が被害者への損害賠償等についても ずいぶん変わると思いますが
    • 0