プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの猫は、子猫の時に拾ってきました。
今日、あくびをしている猫の口を何気なくみたら、
舌のまん中に薄黒いシミのような斑点がいくつかあってびっくりしました。
ちょうど、パンに生えるカビの様な色です。
今まで、舌を気にしてみた事がなかったので、もともとあったのか
最近出来たのかは分からないのですが、心配です。
ちなみに、拾ってすぐに病院で健康状態を診てもらった時に、
歯肉炎ともしかしたら白血病の可能性があると言われましたが、
今まで(3歳)何ごともなく過ごして来ました。
どなたか、その症状に心当たりのある方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

とまと@10匹飼いです(^-^)こんにちわ。



えっと、もう殆ど解決された様ですが、猫ちゃんの舌のシミは
体のブチと一緒です。
体にブチのある子は毛を剃っても皮膚自体がそういう色をしているんですが
舌にあるのも一種の「ブチ」です。
うちは雑種が多く、黒猫系の子が多いので殆ど全員ブチ舌ですよ(笑)

ところで「白血病の可能性」って何ですか?
検査すればプラスかマイナスかははっきり分かる筈ですけど・・・

それにしても、こんなに気にしてもらえるその子は幸せですね。(^-^)
長生きしてくれます様に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
病院に電話で問い合わせた所、診てみないとなんとも言えないがとりあえず
問題はないと思いますとの事でした。近々ワクチンの接種があるので、
その時にでも診てもらう事にしました。

ところで、「白血病の可能性」は、子猫の時に風邪をひいてけっこう
こじらせた事があって、その時に獣医さんに「抵抗力があまり無い様なので
母猫から何かのウイルスを移されたか、白血病の可能性があると思います。」
と言われたのです。もう少し、体調が良くなったら念のため
検査した方が良いかもと言われたのですが、
その後は体調を崩す事が無かったので(金銭的な事もあって)
先延ばしにしてしまってました。(飼い主として反省してます...)
次に病院に行く時はきちんと検査してもらいます。
長生きしてもらえる様、がんばります。

お礼日時:2001/03/30 23:44

 えと、ちゃちゃいれになりますが・・・。


日本犬の一部や、チャウチャウなどは青っぽい黒い舌をしています。(スピッツタイプのイヌの多くは舌が青紫のようです。)
 イヌしか種類を知りませんので具体的な猫種は述べませんでしたが、猫にも同じような青黒い舌があったと思います。
 斑点部分が明らかに盛り上っていたり、舌苔の色が違ったりしない限り、その猫の遺伝的な舌の模様である可能性があります。
 ただ、つらい思いをされた方を脅すようなことを書きたくありませんが、文章からでは何とも申し上げられませんし、また何とでも言えます。もし異常を感じられるのでしたら、エイズで死んだ前の猫を診察してもらっていた獣医の方にできれば健康診断のついでにでもお尋ねになってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
うちの猫はブチ柄なので、もともとの模様の様ですね。
皆さんの回答と病院に問い合わせた所、とりあえず心配は無さそうで
安心しました。
念のため、近々病院に連れて行って、健康診断の時に診てもらうつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 23:51

病院でみてもらったわけではないので確信はありませんが、


病気ではないと思います。
実家のネコにも舌に斑点ありますよ。
青黒い、まさにカビのような感じです。
因みに犬にも有りました。
ただ血統書付きのペットショップで買った犬には無かったので
雑種に多いのかなーと思います。
ネコは5歳、犬は10歳ですけど二匹とも元気ですよ。
心配だったら、動物病院に電話して聞いてみるのが良いかも!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔飼っていた猫がエイズにかかっていたのに気付かずに
死なせてしまった事があるので、ちょっとした症状に不安になってしまいます
でもよその猫ちゃんにもあるとのことなので、心配無いかなと思いました。
念のため、病院に電話してみますが、とりあえず安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/28 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!