プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚4年目子供なし。私、31歳。嫁27歳。

最近の嫁の態度が気に入りません。
というのが、嫁は特に仕事をしているわけでもなく完全な専業主婦です。朝はもともと私は朝食をとらないため(とってもコーヒー杯くらい)なので、嫁が特に朝から朝食を作るために台所にたつことはありません(嫁も独身時代から朝食はとらない生活をおくってきたみたいです)。お弁当も会社に安い社員食堂があるため作りません。洗濯も2人しかいないためそんなに洗濯の量も多くありません。
奥さんが専業主婦(特に子供なんかいなかったりしたら)だと家のなかなんてキレイになっているはずなのに、棚にはほこりはたまってるし机にはいろいろなモノが散乱しているし、ぱっと見ちらかってる感じです。
私が仕事から帰ってきて、一応夜ご飯は用意してくれてますが、あまり手がこんでる料理でもありません(おでん、カレー、焼きそば、鍋、魚を焼いただけなど)サイドメニューに関してはすべてスーパーやコンビニで買ってきたもの(ポテトサラダだったり、ひじきだったり、サラダまでもが)。とりあえず帰ってきて、料理を見て「おっ!今日は頑張って作ったな!」って思うことはここ最近全くというほど目にしません。誰でも作れるような(独身男性でも作れるような)料理しか作ってくれません。嫁の夜ごはんはというと私の帰りが遅いため、近くある嫁の実家で食べてきたり、自分で作ってるのを先にたべたりとあまり一緒に食べることはありません。土日に関しては普段、家で作って疲れてるから外食しようと言ってきます。それが嫌なら私が作れといってきます(私も料理は苦手なので結局外食になったりします)

結婚当初はいろいろ作ってはくれたのでしたが、元々料理が好きではないみたいなので結婚生活に慣れてしまった今では手抜きもいいとこの料理しか作ってくれません。
結婚して同じくらい(3年目)の同僚になにげに聞いてみたら、肉じゃがや手作りロールキャベツや、魚の煮付けとかいかにも女性が作る!という料理を作ってもらってるみたいでうらやましいです。
あまりにも不満が募ったので、嫁に言ってみたところ、逆ギレされました。
嫁の言い分は・・・
「洗濯・料理、後片付け(とりあえず家事全般)にしろあなたは滅多に手伝わない」
「料理だってすべてがレトルトっていうわけでもないし、サイドメニューだって毎日違うものが食べれていいじゃない!(嫁は毎日買出しに出かけてるみたいなのでサイドメニューもそのつど買っているみたいです)」

家事に関しては洗濯、料理、後片付けにしろ嫁のやり方と違うので結局やろうとしても「なんでそんなに洗剤を使うの!」だの「水が出っぱなし!」だの食器を洗っおうとしてもちゃんと洗えてないだの、洗剤ついたままだのとにかく口うるさいんです。
で、結局「もうあなたにまかせてたら家計費もかかるし時間もかかる!」といってすべて嫁がしてしまう結果になってしまいます。
唯一、キッチンの後片付けの手際よさは主婦らしいのですが・・・。
なのにだるい、きつい、疲れた・・・としょっちゅう言ってます。(特に持病があるとかでもありません)
子供ができたら変わりそう(と思いたい)なのですが、なかなか出来にくく、かといって嫁は病院に行って調べたり、不妊治療までしてほしいというわけでのないみたいです。

自分の欲しいものがあったり(高価なもの)、友達の遊び代がなくなったりしたら、期間限定(1ヶ月くらい)のアルバイトにでておこづかいを稼いでるみたいですが、(その間は料理は、ほぼレトルトかコンビニ弁当。)確かにそこまで私も嫁にこづかいを渡してないので(月1万)、あまり強くは言えないのですが、世の中子供がいて、朝早く起きて朝食を作り弁当を作り、洗濯をして、それから仕事にでて帰って夕食を作ったり家事をしている女性(奥さん)はたくさんいるのにうちの嫁ときたら・・・。と思ってしまいます。

こんな嫁ですが、好きで結婚した以上愛情はあります。なので愛情が冷めてきた・・・とかはないのですが、あまりにも堕落しすぎてる嫁に腹がたつことがここ最近ホント多いです。
どうしたら嫁を一般家庭の奥さんみたいにちゃんと掃除をしたり手のこんだ料理を作ってくれる女性に変えることができますか?

A 回答 (59件中21~30件)

何度もごめんなさい。

フルタイムでしっかり稼いで「あなた全部やってよ!」なら、だらだら今の調子のままよりよっぽどいいんじゃないですか?お金があればお手伝いさんに週1でも来てもらうことだってできますし。
また、私が出したのはあくまでも例なので真に受けないでください。

質問者さんの回答者さん達に対するお返事を見ていると、否定しか伝わってきません…。
お気づきかと思いますが、質問者さんが求めている様な絶対的な解決法はないんです。

いくら夫に妻を養う義務があるとは言え、奥さまは今質問者さんに寄生しているようにしか見えません。
離婚覚悟でもう一度どうしてほしいか、そして奥さまがどうしたいか話し合ったらいかがですか?
質問者さんの言い分はわかりますが、奥さまは自分が悪いと思っていないと思います。相手の言い分もしっかり聞いて、折れるところは折れないと話し合いにもならないでしょう。
人を変えることはできません。変えることができるのは自分自身だけです。例え相手が間違っていたとしても。
    • 0
この回答へのお礼

「お金があればお手伝いさんに週1でも来てもらうことだってできますし」
そんな家庭ありますか?
嫁が家事が苦手、得意じゃないという理由だけで。
健康面でできなかったりしたら話は別です。
それによっぽどの豪邸じゃない限りお手伝いさんなんて雇っても恥をかくだけです。(小さなアパートなのに)

フルタイムに関しては、私がどうのこうの言う前に本人に全くの意思がないので可能性は低いと感じます。なのであえて「仮に」とつけさせていただきました。

とりあえずこのままの状態が続くのであれば真剣な話し合いは必要になってくるかとは思います。

何度も回答ありがとうございました

お礼、ありがとうございます。

先程、回答したものです。

どうしたら嫁を一般家庭の奥さんみたいにちゃんと掃除をしたり手のこんだ料理を作ってくれる女性に変えることができますか?

とにかく奥さんに「このままではいけない」と思わせる、説得できる相手と向き合わせないといけないのではないでしょうか?そのような方は奥さんの周りにいらっしゃらないのでしょうか?

先程、奥さんのご友人を招いては?と申したのは、奥さんのご友人に「あなた専業主婦でこの部屋はないでしょ?」「あなた専業主婦でこんな料理出してるの?」と言われれば、さすがにやばいと感じるのでは?と思った為です。

でも、奥さんのご友人も同じようなタイプでしたら駄目でしょうけど…

奥さんのご実家が近いのであれば、奥さんのご両親はお二人のお住まいにいらして、お二人の生活、奥さんの務めを見て、何も言わないのでしょうか?

奥さんを説得、納得させることができる状況が必要と感じます。
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。

平日に嫁の友人を家に呼んでお茶とかは何度か昼間にはしたみたいです。
そこはずるがしこい(?)頭の回転がはやい(?)かどちらかはわかりませんが、しっかりと友人がみえない部屋、もしくは収納棚にモノを放り投げていました

なのでぱっと見、片付いてる印象ですがいろんなモノが放り投げられてた部屋は無残なものでした。
そのときはおそらく突然の訪問だったのでそのようにしてましたが、だいたい友人を家に招待するは好きではないようで(そりゃそうでしょうね)、めったに呼ばないみたいです。どうしても呼ばざる得ないときは
数日後とかとりあえず後日日取りを決めて、その間少しつイヤイヤで片付けてますね。(ブツブツ言いながら)

嫁の両親はこんなもんだろうって感じです。
もしかしたら嫁には何かしら言ってるかもしれませんが嫁は全く聞く耳持たずです。

No33です。

私の言う「外に出る」というのは、ジムや友達とのランチなどのいわゆる娯楽ではなく、一生懸命になれる何かです。
仕事が稼げて一番理にかなっていますが、そうじゃなくても極端に言うと音楽をやってるならバンド活動とか、大学院に行くとか、資格を目指すとか。
奥さまはゆるーい生活に慣れすぎて、抜け出せなくなってるんだと思います。
人間、目標がないと何もできないって、何もしない3カ月に身をもって知りました。

決して奥さまを擁護してるわけじゃないです。でも頭ごなしに「やれ」と言っても絶対やらないと思います。
家事ってさぼっても誰にも見られないし、わかりやすい結果(=給料)がない。
お惣菜しか出さないのも、自分(奥さま)がそれに不満を感じないからですよね。
家事にやりがいを感じない人にやりがいを感じるのは無理だと思います。
付き合っていた頃は普通の女の子なら作ると思いますよ。それ自体が彼を喜ばせるイベントみたいなものですから。

何を言いたいかというと、とりあえず生き生きした奥さまになってもらってください。
毎日だらだら娯楽だけなら何も答えは出ません。でも何かを頑張れば何かしらの答えが出ます。
その結果は質問者さんが求めている様な家事パーフェクトな主婦ではないかもしれませんが、少なくともだらだらして家事もやらない!ということはなくなるでしょう。

それとこれは私が結婚して一番思ったことですが…。結婚するときに最も重要なことのひとつは、食生活の価値観の一致ですね…。
小食なので、旦那も割と小食で豪華なものを求めなくて本当に良かったです;;
    • 0
この回答へのお礼

私も嫁には娯楽以外で一生懸命になってもらいたいモノ(仕事)ができたら協力はもちろんします。
(とりあえず現時点では例に挙げられた音楽活動、資格、大学院には全く興味がないので)
しかしフルタイムは自由時間が減るからイヤと言われ、(それこそ無理やり働かせるものでもない)
おそらくもし仮にフルタイムなんかで働かせてしまったら、「私はきついからあなたが全部やってよ!」となりそうです(今でもこんな状態なので)

週3くらいのパートはとりあえず1日5時間~6時間近くはあるので出勤日は疲れるから食事は作りたくないと言います。(単発ではよくバイトしてますが(それはフルタイムです)、バイトしてるときは、ほぼ毎日ほか弁、コンビニ弁当、スーパーの弁当です。)単発に関してはとりあえず1週間、1ヶ月の我慢なんであまり強くはいいませんが、これが毎日でなくとも長期間になると、さすがに今よりひどい状況になると思います。

何か理由をつけて、お二人のご両親をご自宅に招いて、たまに食事会などされるのはいかがですか?質問者さんのご両親だけですと、奥さんもストレスが溜まるでしょうから…

汚い部屋を見せるわけにもいかないし、下手な料理を出すわけにもいかない。

食事は、お互いのお母様と揃って料理をすれば、普段、きちんと料理をしているか一目瞭然。どちらのお母様からも、渇を入れてもらってはいかがでしょう?

奥さんのご友人を招いても良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事会・・・うちではした事がありません
どうしてかというと、
○私の親は遠くに住んでる。
○嫁の実家はすぐ近くなのですが、嫁の料理を信用してない。
○料理が得意なわけでもないので友達に料理を披露するなんてまずありえない

もっと理由をつけるとしたらうちは狭くて食事会をするスペースとかありません。

自分で言いますが、私はいい妻です

旦那様が朝3時半に起きようが4時半に起きようが、必ず先に起きてお弁当を作ります(朝ご飯は食べません)
自分が仕事でも、午後から出勤の旦那様に昼食を用意し(こういう日は一緒に朝ごはんを食べるので、旦那様より1時間以上早く起きます)
仕事から帰って、早朝出勤で早帰りして寝ている旦那様を横目に夕食も作ります
基本的にレトルトや冷食を使わずに、3品のおかずとお味噌汁
節約主婦なので予算にも限りがありますから大変です
↑お惣菜は高いですよね
そんな私はパートにでているときは小遣いが1万円
仕事がないときは4千円です
奥様が羨ましいですね~(笑)

そんな私の原動力は「家のご飯が一番美味しい」という旦那様です
メニューに悩むこともありますが「食べさせてもらえればなんでもいいです」といい、私の作ったものに一言も文句を言いません
自分でも「このうどんは薄味というより味なしだね(汗)」とか「きぃぃぃ。いつもと同じ量なのにお味噌汁がしょっぱい(泣)」と反省を口にします
が、「そう?大丈夫だよ。一生懸命作ってくれたんだから、美味しいよ」という人です
「味覚音痴????」と思うこともありましたが、ほかのものを食べると「まずい」「美味しくない」の基準値はかなり近いので、「妻の作るものに文句を言わない」と決めているんだと思います
そういう旦那様なので私も尽くしガイがあるわけです

主婦の毎日って単調です
昨日拭かなかったところを、今日も拭かなくても埃はあまり変わりません
一方で、誰も褒めてくれないのに毎日掃除する「やる気」を保つのは大変です
綺麗好きとかならともかく・・・
そして、私も「また使うから片付けるの面倒」と思うことがあります
家にいる時間が長いとそれが当たり前に近づいてしまうんですよね
私は週末は元通り!と決めているのでやるように心がけてますが、予定があると汚いまま翌週になってしまいます
大家族のテレビとか見たことあります??モノがゴチャゴチャで布団も敷いたまま・・・みたいな足の踏み場もない状況
慣れてしまうとあれが当たり前の状態と感じるようになるんです
ここはもう本人のやる気ですから、難しいですね

で、結論
奥様がそうなるようにしたのは質問者さんです
いい妻になる育て方をしなかったんです
いまから治すのは難しいですけどね、こうなったら交換条件とかにすればどうですか??
うちは2人が休日の日のランチだけは外に行きます
外が嫌いな旦那様ですが、「毎日頑張っている妻へのご褒美」として、外食で我慢してくれます
「今週ロールキャベツ作ってくれたら、休みの日には○○へいこうか」とかは無理ですかねぇ
もちろん!!!作ってくれたお料理はどんなものでも美味しく食べる
あと「お惣菜はまずいから今日から買わないで」といってみては??
サイドメニューがなくても我慢して、まずはお惣菜断ち切り作戦
その次は「前に作ってくれた○○が食べたいなぁ」とお願いしてみる
いきなり「お惣菜やめて○○作って」よりは効果あると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

「旦那様が朝3時半に起きようが4時半に起きようが、必ず先に起きてお弁当を作ります(朝ご飯は食べません)
自分が仕事でも、午後から出勤の旦那様に昼食を用意し(こういう日は一緒に朝ごはんを食べるので、旦那様より1時間以上早く起きます)
仕事から帰って、早朝出勤で早帰りして寝ている旦那様を横目に夕食も作ります
基本的にレトルトや冷食を使わずに、3品のおかずとお味噌汁
節約主婦なので予算にも限りがありますから大変です」
読ませていただき主婦の鏡だなと思いました。
こういった奥さんなので旦那さんもすごく感謝されてると思います。
こんな奥さんに文句を言うなら逆にバチがあたると私は思います。

うちの嫁さんはもともと実家でも食事を作る生活をしていなかったみたいです。結婚したあとで笑い話として聞いたのですが、うちの嫁が作ったのは嫁の家族は「何が入ってるかわからない、信用できない」と食べてくれなかったみたいです。あとよく母親の料理を手伝いながら女の人は料理を覚えていく事が多いような気がしますが、実家にいるにも関わらず手伝わせてもらえなかったようです(母親にはキッチンでは邪魔扱いをされてたみたいです)おそらく嫁の母親が元調理師でなんでも一人でテキパキしてしまう性格からだと思うのですが。
だから私のせいではないと思います。

私が嫁に言った言葉とかは、どこの家庭の旦那さんも言ってるもんじゃないんですかね?(他のお宅の奥さんはきっとここまで堕落してはないだろうから言う機会はないでしょうが)

再びおじゃまします。

#15です。
回答すごいですね。

宅配のヨシケイみたいものを利用されてみては。
(別にヨシケイの回し者じゃないですけど)
その献立分の材料が届くので、レシピ通りに料理するだけです。
今ではカット済みで、焼くか煮るかだけ状態になってる
のもあるようです。
惣菜をかってくるより、手料理にちかいです。(実際料理するし)
2人暮らしなら普通に買い物して料理するより、安上がるかも。

そうじはダスキンで。

まずは、そんなことからはじめて見ては?

参考URL:http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/index.php
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
ヨシケイ・・・

そんな宅配があるんですね。(確かにスーパーの惣菜料理よりマシかも)
参考にさせていただきます。

ダスキン・・・うーんこれは、高くつきそうですね。
とりあえずピカピカにまではならなくてもいいので普通の一般家庭レベルの掃除はしてもらいたいです。
(かといってゴミ屋敷ほどひどくはありませんが(苦笑)

27才子なし、お小遣い程度で働いています。

結婚1年です。
ちょっと耳が痛いのでコメントします;;;

私は結婚のため引っ越したのを理由に前職を辞め、今はお小遣い程度を稼ぐやりたい仕事と趣味以上仕事未満のことに精を出しています。
旦那は家を6時半に出るため、朝は起きません…。結婚当初完全専業主婦のときは起きていたのですが、元々朝が弱く体も強くないため、体調が優れなくなって以来起きたことはありません;;
ただ寝る前におにぎりは作ります!おみそ汁も多めに作り、旦那は一人で温めて食べていってくれます。

私は掃除が大嫌いです;; 特に水回りが苦手で、休みの日に彼が一緒にやってくれたりします…。
夜ごはんだけはきちんと作りますが、旦那の帰りが毎日日付をこえるくらいなので、がっつりじゃなくていいと言われ、以来1汁2菜が定番になりました。
ただし趣味で帰りが遅いときは若干手抜き(2日続けて同じメニューなど)になります。
普段は旦那は料理はしませんが、土日私が仕事でいないときは時々作って待っていてくれます。

正直質問者さんの回答を見てほっとした自分がいます。自分はまだましかも…と。そしてうちの旦那がかなりできているのかもと思いました…。
どこか後ろめたい自分がいながらも、いろんなことを理由に今の生活に馴染んでしまっています。

奥さまは結婚前からそのような性格だったのでしょうか?
私の経験ですが…ずっと家にいるとモチベーションを保つのが難しいです。かえって体調が悪くなったりします。
かといってやる気がでなく、フルタイムで働くなんてとんでもない!
私は3カ月ほどそのような生活を続けたあと、自分が変になりそうな気がして、趣味を再開し、お小遣い程度のパート、そして新たな夢を見つけました。

奥さまも、少し外に出た方がよいのではないでしょうか?
この際稼ぎのことはおいておいて、趣味でも何でもいいから外と関わればもっとお金が必要とか、もっと何かがしたいとか意欲が生まれると思います。
刺激されて家事をやったり、家事はだめでもやらない自分に罪悪感を感じるくらいにはなるかもしれません。
ずーーーーっと家にいるのって、毎日働いてる人は幸せですが、それが日常の人は意外につらいですよ…。
    • 0
この回答へのお礼

結婚のため引っ越したのを理由に前職を辞め、今はお小遣い程度を稼ぐやりたい仕事と趣味以上仕事未満のことに精を出しています。

こういった行動を旦那さんが見てるからきっと家事も手伝ってくれるのだと思います。
あと体も弱いんですよね?

うちは健康そのものです。

結婚前は私は一人暮らしだったので、週末私の家で過ごすデートが多かったのですが(会うのは週末の週1程度)そのときはよくごはん作ってくれました。そんなたいそうなものではなかったのですが、狭いキッチンで頑張って作ってくれてました。

嫁も家にこもりっきりではなくジムに行ったり、友達とランチをしに行ったりなにかしら気晴らしはしているみたいです。

ただ家事が・・・。

kino0104さん、よく耐えてらっしゃいますね!

私も立場は妻で、なかなか面倒くさがり屋な性格ですがポリシー(冷凍もの・レトルトは使わない、惣菜は買わない)があるので作れるものは作ります。
だいたい、家事なんて豪邸でもない限りそんなに時間かかりませんよ~
kino0104さんは何も、ピッカピカに磨きたてられている家を望んでいるわけではないんですよね?
料理だって毎回人参をお花型に切ったり1つ1つ別にゆでて盛り付けて…とかでない限り、ご飯が炊けるまでの30分くらいで2・3品は出来ます。

家に1日いるのに家事をまともにしない奥さんは主婦ではなくニートですね…
他の方の回答を見ると
「人には向き・不向きがある」
と甘い事を言っている人もいらっしゃいますが、向いてようが向いてなかろうがkino0104さんは実際に働いてお金を得ているという事をしているわけですから、専業主婦が最低限の家事をするのは向き・不向き関係なく、当然のことと思います。

恐らく、時間をもてあまし、あまりにも堕落しすぎて面倒くさがりに加速がかかっていると思います。
顔も洗うのめんどくさい、お手洗い行くのもめんどくさい、あーダルイ、という感じだと思いますよ。
今の自分にも満足していないはずです。
だから文句ばっかりなんです。
ストレスが全然ない、緊張感ゼロの生活だから逆に不満なんですよ。
自分を見失っているのでは?

ちなみに、なぜ私がこんな具体的に書けるかというと、私もそうだからです。
自宅で仕事をしているため、パジャマから着替えるのがめんどうくさかったり、一度集中するとお手洗いに行くのもめんどうくさかったり…
でも、疲れて帰ってくる夫をがっかりさせたくないので、必ず帰るコール(か、メール)を入れてもらいます。
帰るコールから約1時間で帰ってくるので、一気に部屋を整え、ご飯を作ります。
なので私もとても褒められる感じではありませんね~

長くなりましたがkino0104さんの奥さんは変わらないでしょう。
自分に甘々過ぎるくらい甘々なんだと思いますよ。
kino0104さんが
「久しぶりに●●(←奥さん)の作った△△が食べたいな~」
などと言い、運良く作ってくれた時に大げさに喜んで
「うん、やっぱり●●(←奥さん)の作った△△は美味しい!
俺、●●料理の才能はあると思うよ!!」
とかなんとかおだてるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「面倒くさがり屋な性格ですがポリシー(冷凍もの・レトルトは使わない、惣菜は買わない)があるので作れるものは作ります。」
うちの嫁もこのポリシーの欠片でもあれば・・・。

おだてる・・・。美味しいものを作ってくれたならば、おだてられそうですが・・・。

人は、誰でも、文句を言われたら、嫌な気持ちになり、

褒められたら、嬉しくなりますよね。。。

きっと貴方の、言い方が奥さんを、そうさせているのだと思います。

私の実家では、全員家事が出来ます。
幼少の頃からです。

そして、誰でも帰宅が早い人が、家事をする。
して貰った人に感謝する。

食事は、作って貰ったら、
絶対に文句を言わず感謝しながら食べる。

文句いうと、翌日から食事抜きです。

味覚の違いがありますので、言い方を、十分気を付ける。(最低のマナー)

貴方は、「結婚したら食わせていくから」「旅行もつれていく」って・・・
随分と、“俺様”ですね。

私の主人とは、大違いです。
お互い感謝してますので、そんな言葉は出ません。

女は、男次第という事ですね。。。

専業主婦の大変さを理解していないので、貴方には何をアドバイスしても
聴く耳持たないので無理でしょうね。

褒めてくれる事で、主婦は、頑張れるのに・・・
奥さんが、かわいそうです。

今時、料理出来ない(家事)男性なんて、信じられません。
奥さんが、体調壊されたら、どうするのでしょうか?

専業主婦だろうが、何だろうが、二人しかいないのだから、
助け合って、出来る方がやれば良いのです。

私の友人は、貴方みたいな旦那さんだったのですが、
三行半たたきつけられましたよ。

褒める事で上手になっていくのです。

仕事も同じですよね。
    • 0
この回答へのお礼

「誉めることで上手になっていく」

これは仕事においても頑張ってる人に対してに該当されるものだと思います。
仕事をしょっちゅうサボり、怠けてる人に対して、だれが誉めるでしょう?だれが誉めてその気にさせようと思うでしょう?
多少なりとも家庭と仕事では状況は違うと思いますが・・・。

専業主婦で家で堕落しすぎてる嫁に対して、旦那が疲れて仕事から帰ってきて「一緒にじゃあ料理しようか!」だの「掃除が苦手なら一緒に片付けよう!」だのそんな事を言ってくれる出来た旦那はおそらくマンガかドラマの世界にしか存在しないと思います。それか奥さんに完璧に尻をひかれてるか。
奥さんが普段なにかしら頑張ってる態度を見てるから旦那も初めてそういった気遣いができるのだと思います。

既婚40代前半のおっちゃんです

ε=(>ε<) プッー!

ダメですよ。貴方。このカテでこんな質問しちゃぁ。
圧倒的に女性の回答者(昼間は特に主婦)が多いカテで、
こんな質問しても貴方に賛同した回答なんて来る訳ないじゃない。

でも、私は貴方の考えに100%とまでは言わないけど、粗方賛同できますね。

だって
●専業主婦
●家事は苦手
●自由が無いのでフルタイムで働きたくない

こんなのどこを褒めりゃいいのよ。(笑)
むしろ貴方を褒めますね。私なら。
こんなに回答者達からフルボッコ状態なのに、丁寧に一つ一つお礼して・・・

・奥さんが一所懸命作った料理を食べたい
・掃除のしてある部屋でくつろぎたい

この程度のこと、専業主婦の奥さんに求めるのはそんなに我儘な事?
言っちゃぁ何だけど、この程度もできない専業主婦ってなんなの?

私なら間違いなく「サヨウナラ」ですね。こんな奥さんじゃ。

一生これに耐えられる?私にゃ無理。

この回答への補足

「●専業主婦
●家事は苦手
●自由が無いのでフルタイムで働きたくない
こんなのどこを褒めりゃいいのよ。(笑)」

そうなんです。どこを誉めたらいいかわかりません。
とりあえず誉めてその気にさせてみては?の意見が多いのですが、今の現状況に誉めるとこなんてどこにもないような気がしております。
他の回答者様たちから、スーパーで買ってくるサイドメニューも机にだしてくれるだけ幸せ、買ってきてくれる行動だけでも幸せと意見を聞いたのですが、ホントにそれは幸せなことかと疑問を感じております。

• 0