プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚4年目子供なし。私、31歳。嫁27歳。

最近の嫁の態度が気に入りません。
というのが、嫁は特に仕事をしているわけでもなく完全な専業主婦です。朝はもともと私は朝食をとらないため(とってもコーヒー杯くらい)なので、嫁が特に朝から朝食を作るために台所にたつことはありません(嫁も独身時代から朝食はとらない生活をおくってきたみたいです)。お弁当も会社に安い社員食堂があるため作りません。洗濯も2人しかいないためそんなに洗濯の量も多くありません。
奥さんが専業主婦(特に子供なんかいなかったりしたら)だと家のなかなんてキレイになっているはずなのに、棚にはほこりはたまってるし机にはいろいろなモノが散乱しているし、ぱっと見ちらかってる感じです。
私が仕事から帰ってきて、一応夜ご飯は用意してくれてますが、あまり手がこんでる料理でもありません(おでん、カレー、焼きそば、鍋、魚を焼いただけなど)サイドメニューに関してはすべてスーパーやコンビニで買ってきたもの(ポテトサラダだったり、ひじきだったり、サラダまでもが)。とりあえず帰ってきて、料理を見て「おっ!今日は頑張って作ったな!」って思うことはここ最近全くというほど目にしません。誰でも作れるような(独身男性でも作れるような)料理しか作ってくれません。嫁の夜ごはんはというと私の帰りが遅いため、近くある嫁の実家で食べてきたり、自分で作ってるのを先にたべたりとあまり一緒に食べることはありません。土日に関しては普段、家で作って疲れてるから外食しようと言ってきます。それが嫌なら私が作れといってきます(私も料理は苦手なので結局外食になったりします)

結婚当初はいろいろ作ってはくれたのでしたが、元々料理が好きではないみたいなので結婚生活に慣れてしまった今では手抜きもいいとこの料理しか作ってくれません。
結婚して同じくらい(3年目)の同僚になにげに聞いてみたら、肉じゃがや手作りロールキャベツや、魚の煮付けとかいかにも女性が作る!という料理を作ってもらってるみたいでうらやましいです。
あまりにも不満が募ったので、嫁に言ってみたところ、逆ギレされました。
嫁の言い分は・・・
「洗濯・料理、後片付け(とりあえず家事全般)にしろあなたは滅多に手伝わない」
「料理だってすべてがレトルトっていうわけでもないし、サイドメニューだって毎日違うものが食べれていいじゃない!(嫁は毎日買出しに出かけてるみたいなのでサイドメニューもそのつど買っているみたいです)」

家事に関しては洗濯、料理、後片付けにしろ嫁のやり方と違うので結局やろうとしても「なんでそんなに洗剤を使うの!」だの「水が出っぱなし!」だの食器を洗っおうとしてもちゃんと洗えてないだの、洗剤ついたままだのとにかく口うるさいんです。
で、結局「もうあなたにまかせてたら家計費もかかるし時間もかかる!」といってすべて嫁がしてしまう結果になってしまいます。
唯一、キッチンの後片付けの手際よさは主婦らしいのですが・・・。
なのにだるい、きつい、疲れた・・・としょっちゅう言ってます。(特に持病があるとかでもありません)
子供ができたら変わりそう(と思いたい)なのですが、なかなか出来にくく、かといって嫁は病院に行って調べたり、不妊治療までしてほしいというわけでのないみたいです。

自分の欲しいものがあったり(高価なもの)、友達の遊び代がなくなったりしたら、期間限定(1ヶ月くらい)のアルバイトにでておこづかいを稼いでるみたいですが、(その間は料理は、ほぼレトルトかコンビニ弁当。)確かにそこまで私も嫁にこづかいを渡してないので(月1万)、あまり強くは言えないのですが、世の中子供がいて、朝早く起きて朝食を作り弁当を作り、洗濯をして、それから仕事にでて帰って夕食を作ったり家事をしている女性(奥さん)はたくさんいるのにうちの嫁ときたら・・・。と思ってしまいます。

こんな嫁ですが、好きで結婚した以上愛情はあります。なので愛情が冷めてきた・・・とかはないのですが、あまりにも堕落しすぎてる嫁に腹がたつことがここ最近ホント多いです。
どうしたら嫁を一般家庭の奥さんみたいにちゃんと掃除をしたり手のこんだ料理を作ってくれる女性に変えることができますか?

A 回答 (59件中41~50件)

>中には味付けが濃かったり、薄かったり、いまいちの時は嫁のためを思ってそのことをちゃんと言いました、ですが、「ムッ」という顔をされ

文句つけたのが良くなかったのかも。
一生懸命作ったのにと、やる気をなくしちゃったとか。
私も結婚した頃夫に料理のダメ出しされて、大ゲンカになった事があります。
それ以来どんな失敗作でも黙って食べてます。

関係ないけど
うちの夫はレトルト、冷凍食品、お惣菜が大好きな人なんですよね。
私は割と料理が好きだし、結婚前はよくお菓子を作ったりしてましたが、
夫が手作り嫌いで食べてくれないんです。
全く張り合いがないです。世の中上手くいかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

手づくり嫌いな男性がいる・・・
初めて聞きました!

saromemamaのご家庭はうちとは全くですが、やはり奥さんが料理がうまい(うまくなくても一生懸命作る)のは今の私にはうらやましい限りです。

人を変えるのは難しいですが、ご質問者様が変わることはできるのでは?本当は奥様にアドバイスできればいいのですが・・・。

外食した時に「これ美味しいね。今度家でもこれ作ってよ?」と言ってみてはどうでしょう?
毎日では言いたくないかもしれませんが、惣菜でも「いただきます」「美味しいね。でもこれくらいなら○○(奥様)でも作れるんじゃない?」といってみる。
仮に作ってくれたら、とっても褒める。「美味しい」「また作って」と言う。そうやってやる気を湧かせるしかないかと。ただ時間はかかるでしょうね。

何故なら、料理下手(好きでないという意味)の奥様の料理にケチをつけているからです。アドバイスしたつもりでしょうが、言われた方は面白くなかったんだと思います。言い方もありますよね。
たとえば、「味がしない」「味が薄すぎじゃない?」というのと「これでも美味しいけど、もう少し濃くてもいいかな?」というのでは、言われた方の気分が違います。前者では「味見したわよ!」とムッとするかもしれませんが、後者なら「あ。そう?じゃ次はもう少し濃くしようか?」と・・・私だったらなります(-ω-`A)

あと思ったのが、毎日家にいるからこそ色々なことが面倒なんじゃありませんか?
子持ちだったり、働いている人は、時間がないからさっさと手際よく色々やらなきゃ!って感じでやっているんです。料理も簡単なものでも手がこんでいるように見せるテクニックが備わってきます。
1日家にいるとまったりして、もうこの時間か~ともしかしたら張り合いがないというか、メリハリが少なくて億劫さばかりが先走っているのかも?と思いました。
適度に外で働いて、家のことをするのがいいと思いました。
ご質問者様も色々不満はあるのでしょうが、上手く奥さんを操縦して下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
kaede-comさんの言い回し方、参考になりました。
肯定したあと自分の意見を言うのですね。
今度(いつになるかわかりませんが)、嫁が頑張って作ったときに何か思うことがあればそういうふうに言ってみます。

適度に外で働いて、家のことをするのがいいと私も思いましたが、働いた日は疲れてるからその日は食事をつくらないという事が条件になってるので、こちらからはあまりすすめる事ができません。

3回目の回答です。

働くのもお互いなにかと不都合なのですね。
それで、家事をがんばってほしいと。

もとに戻りますが、質問者様が奥様にとって「尽くしたく」なるような存在になるほかはないですね。

>結婚当初に作ってくれた手のこんだ料理も頑張って作ったときにはちゃんと誉めてましたが、中には味付けが濃かったり、薄かったり、いまいちの時は嫁のためを思ってそのことをちゃんと言いました、ですが、「ムッ」という顔をされ、自分が味見をしたときはちょうどよかったとか言ってきました。

まだ若くして結婚したのですしわかる気もします。
子供と同じなのですよ。
その人それぞれによってやる気があがる対応というのがあるのです。
質問者様は奥様のためをおもってといいますが、自分がいいたいことを言っただけだと思います。
奥様のためを思うならば奥様が受け入れやすいタイミングや受け入れやすい表現というのを考えないといけませんでした。
そういう工夫が結婚生活には必要だと私は思います。

もう一度、愛をもって尽くしてあげたいと思われるようにどうしたらよいのかどうしたら奥様が振り向くのかを考えるしかないと思います。
以前不満が積もって奥様に言ったら奥様は逆切れしたのですから、これは効果がないということです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧な回答ありがとうございます。

確かに言い回し方だけではなく言うタイミング・・・も大切になってきますね。
愛を持って尽くされるよう仕事も頑張り、たまには旅行もつれていくのですがそれでも足りないんですかね?(気持ちが通じてないから嫁もそういった堕落な行動にでるんでしょうけど)

他の方へのお礼を見て、奥さんの気持ちが解るような気がしました。

まず、大前提として「奥さんは料理が苦手、嫌い」なんだと思います。実家から料理教室行かされてる位ですしね。

だけど、新婚の頃は頑張って作った。

美味しく出来た日もあるけど、旦那が口に合わないと批判される日も。

頑張って作っても、そういう風に言われちゃうと(元々苦手なのを無理して頑張ってるので)やる気無くす。

自分の料理について何も言われたくないので、お惣菜。

という事じゃないかと。
私自身は自分が食いしん坊なのもあり、料理好きなので作りますが、それでも最初の頃は何かしらちょっと言われたり、義母の味付けと違うとか言われてムカつきました。言われるとやる気無くすんですよね。
翌日は知らん顔して何も作らず、「なんか無いの?」って言われてから「実家がいいんでしょ?行けば?」なんて言い返しましたよ。

人には得手不得手があって、奥さんは家事が不得手なんだと思いますし、それを「専業主婦だから全部出来て当たり前」って思われてる自体が苦痛なんじゃないですかね?
私は、奥さんは毎日買い物行ってて偉い!と思います。二人しかいないなら、お惣菜のほうが経済的って場合もあります(特に料理苦手なら、材料の使い回し方が解らないし)。

普通の、とか、よそのお宅は、じゃなくて、自分の家のスタイルで良いと思います。
普通の~とか言ってるのは質問者様の勝手な理想の押し付けでもありますよね。苦手を無理強いしてるって事なので。
そのあたりの見方を変えて、休日は一緒に掃除したり料理してみてはどうでしょう。切って焼くだけの鉄板焼とか鍋とかでも一緒に食べると楽しいですよね。味付け関係ないし。

どうしてやらなくなってしまったのだろう、と思ってらっしゃるのだと思いますが、「あなたにやる気を潰された」という部分もあると思います。
褒める所が無いと思ってるようですが、だったら感謝はしないんですか?
「いつもご飯用意してくれてありがとう」(惣菜でもわざわざ買いに行ってるんですよ!私は行くの面倒くさいからお惣菜買いません。むしろ仕方ないから作るって感じ)
「洗濯しといてくれて助かるよ~」
って。質問者様は頭ッから批判的というか…当たり前だと思ってることは、奥さんが居てくれてこそ実現してるっていう風に考えてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手の込んだ料理を作らなかったせいは私にやる気を潰された・・・とのことですが、でしたら何か食べていて違和感を感じても何も言わないのが相手の為になるんですかね?
もちろん言い方はあると思います。ですが何も「こんなマズイも食えるか!」とは言ってません。味付けに対し、なにかしら思うことがあったらどこの家庭の旦那も言うもんじゃないんですかね?
食べていてしょっぱくて、焦げ臭くてもも「せっかく作ってくれたからガマン!」と思うだけにふみとどまれるのは、つきあってる段階までだと思います。
惣菜はわざわざ買いに行ってるんだからそれにも感謝しないと!
・・・の事ですが、毎日手づくりで作っていてたまに、作るのがめんどくさくなってそれでも、品数が足らないからわざわざ買いにいく・・なら感謝の気持ちにもなります。
毎日サイドメニューにスーパーやコンビニの惣菜を出されてたら感謝なんてもてるわけがありません。
頭から批判的といいますが、私のような状態に置かれてる男性(旦那)だとよっぽど、奥さんの尻にひかれて無い限り不満はでると思いますよ。

こんにちは。

見当はずれかもしれませんが、奥様 若くて子供もいないのに
(不妊治療中でもなさそうだし)なぜ働かないのでしょう?
病気ですか?ご主人が反対されてるのですか?
もし理由もないのなら、週3日のパートでもいいから
働いてみましょう。
主婦の方が多い職場がいいでしょう。
そこで、世間を知るのです。情報を得るのです。
主婦同士、今日の晩ごはんは何にする?とか、
レシピをきいたり、手抜きを聞いたり、
世間の情報から奥様に自覚を持ってもらい、
変えてもらってはいかがでしょうか?
ご主人様の意見は身内なので、聞きませんよ。

私も今失業給付中で専業主婦生活してますが、
最初のうちは、あれもこれもたっぷりできると
がんばったのですが、今では、別に今しなくても
後でいいや~になり、中だるみ状態です。
ゆとりある時間の中で家事を順序良くキチンとするって
かなりモチベーション高くしてないとできません。
てな理由で、私も求職活動中ですが、奥様若いし、
働こうと思ったらすぐに見つかりますよ。
外での刺激が必要なのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

嫁はフルタイムは自由な時間が減るので働く気はないみたいですが、
単発、週3日程度のパートはやってもいい(自分のこづかい稼ぎのため)みたいです。
ただここで問題なのが、単発(1週間~長くて1ヶ月)は今まで何度かやってみてたみたいですが、ほぼこの間夕飯は、ほか弁、コンビニ弁当、
スーパーの惣菜弁当・外食・・のローテションです。本人きついらしく、家に帰ってまで好きでもない料理をつくる体力は残ってないと言い張ります。確かにほぼフルタイムで働いてるし、とりあえず短期間だからと私も我慢します。
ですが週3日働くとなると、だいたい1日5~6時間のとこが多いので、その出勤日はきついから家で作らなくていいよね?と条件をだしてきます。

土日は外食(平日作らない日が増えても今度はきっと普段仕事してるからという理由で外食になりそう)、もしくは嫁が友達と遊びに行ったりして家にいない
しかも平日の週3日はコンビニ弁当・・・考えただけで恐ろしくなります。

そして週3日はたらいたお金はすべて嫁のふところに・・・。
こう考えると今以上、生活が荒みそうなので私もパートの件はあえてこちらからやってみたら?とは言えない状況です・・。

再度回答します。

つまり奥さんは意義が見出せないんですね。
一生懸命なれない料理をした時も、質問者様からダメ出しをされてしまう。
お友達は結婚していない。
奥さんは結婚が早かったのですがその時は結婚にあこがれもしたし、質問者様にも今より愛情があったのでしょう。
でも今時がすぎてみれば、なんで自分だけ早く結婚して家事をしているかわからないという感じなのじゃないでしょうか。
かといってそんな理由で離婚するのもばかばかしいことでしょう?

質問とは違う答えになるんですが、奥さんは働いたらダメなんですか?
健康そうだし、外にでるほうがよさそうです。
ただ、奥さんは「同時進行(両立)」が人より苦手なようです。
ですからフルタイムで働いて質問者様と家事を分担すればいいのです。
質問者様は家事を覚える、慣れないことを一生懸命やる気持ちもわかる、手取りが増えてお互い自由なお金も増える。
今家にいて、専業主婦なのに家事ができてない!と嘆くよりは、働けるうちに働いてもらうほうがいいんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

フルタイムのをやってみたら?という話は私もした事があります。
ですが、フルタイムをやるほど自分のおこづかいは困ってないし、自由な時間(これが一番大きいみたいです)が減るのはイヤ、それにこれは私の失言だったのですが、結婚する前に「結婚したら食わせていくから、フルタイムでは働かなくていい。ただとてつもなく給料がいいわけでもないから小遣いはそんなにやれない分、子供が出来るまで欲しいものとかあったら単発で働いて小遣稼ぎしたら?」とも言ってしまったんです。まあこの時はちゃんと家事をしてくれるものだとばかり思って、こんなことを言ってしまったのですが・・・。嫁自体も結婚してまでフルタイムでは働きたいとは結婚前から思ってなかったみたいです。

>どうして朝早くから夜遅くまで1日中働いてきている私が夕食をつくるはめになるんでしょうか?

はめになるとかじゃなくて「そんなに手作りがいいなら、作りゃいいじゃん」ってだけですよ
努力すれば誰にでもできるんでしょ?

ちなみに私も働いていますが(配偶者は専業主婦)、仕事終わって帰宅後に料理つくることありますよ
手作りが愛情の証だとも思ってないですし
作りたい人が作ればいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

>「そんなに手作りがいいなら、作りゃいいじゃん」
冷蔵庫の中身を見て簡単に料理ができる素質と時間と体力があれば自分でします。
しかしおかしくないですか?
本来作ってくれるはずの奥さんが横にいるのに、なぜ疲れて帰ってきてるのに、自分で料理を作らなくてはいけないのでしょうか?
普通の家庭は奥さんが働いてなかったら、ちゃんとした料理を旦那が帰ってくるまでに用意して待ってるものだと思います。(たまに手抜きや外食はいいですが、うちみたいに毎日手抜きだと堕落してる以外何も見えません)

家事の仕方を知らなかったり、人様のお宅がどうなのかを知らなかったりするのかな~と思います。

例えば、料理の本や主婦向け雑誌をたくさん買い与えてみる、レシピサイトを教える、料理教室に通わせる、などはどうでしょうか?
何の下地もなしに、いきなり料理がうまい人というのはいませんので、基本から練習させましょう。

うまくいったら褒めること。
料理上手な奥さんで嬉しいな~とか言ってみる(笑)。

それと、あえて外食に連れ出し「世の中にはこんなに美味しい料理がたくさんあるんだよ~」と教える。
舌が肥えると料理はうまくなります。
この美味しいものを家でも食べたい!と考えるから。

掃除に関しては、今のところ「汚い」と思う基準が違うんでしょうね。
なので時間をかけて「美しく整然とした状態が普通」の感覚になるよう、質問者さんが率先して片付けましょう。
綺麗な部屋を見慣れれば、汚い部屋が嫌になって来ます。
逆にあなたの方が、ホコリだらけの家に慣れる日がくるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

料理の本、レシピサイトは嫁の実家からもらってきたのが大量に本棚に山積みされてます・・・。嫁はそれを見ておいしそうとは言うものの作ろうとはしません。料理教室は以前通ってました(すぐ辞めましたが)。

以前は料理に対して誉めることもありましたが、ここ最近はありきたりの料理ばかりで誉める気にもなれません。焼きそばや冷凍うどん、おでん、カレーなどを食べて(しかもサイドメニューはスーパーで買ってきたもの)、「今日の料理は最高!」とはとても思えません・・・。

掃除に関しては、私自体は出したものをちゃんと元の場所に直したりするので(さすがに掃除機をかけたり、ぞうきん持ってふき掃除をしtりまではしませんが)、嫁には出したものくらい元の場所に直しなさいとは注意はするものの、またあとで使うから直すのがめんどくさいだの、
と言い訳ばかりします。

というか専業主婦なら旦那が率先してやるのではなく、奥さんがするものだと思います。
新婚当初はキレイにしてたので、元々片付けれない性格ではないと思うのです。

週末、外食に行って美味しいものを食べて少しは自分でもやってみようかなと思ってくれてれば改善の余地はあるのでしょうけど、食べたあとに嫁から出てくる会話は来週はイタリアンに行きたい~だの、久しぶりに○○(店の名前)に行きたいだの、そんな話しかでてきません・・。

たくさん回答がついてますね。

私は専業主婦ですが、家事は毎日同じことの繰り返しでストレスに感じないわけではないですが。
 私の場合は結婚前は全く料理や掃除はしませんでしたが、今はソースも一から手作りしてます。家もピカピカにしてます。
 でも多分それは家が新築でこだわってインテリアコーディネートもしたからだと思います。リストランテ風なテーブルコーディネイトで雰囲気を出すとか。楽しいですね。
 うちの主人はいつも「おいしかった」と言ってくれます。批評とかされたら上から目線でつらいと思います。
私はお惣菜はお金がかかるので滅多に買いません。おいしくもないのに無駄な気がします。
 そうはいっても毎日の家事はうんざりすることもあり、週末は外食してます。ストレス発散です。私の行きたい所に予約いれます。
 うちの主人は自分のお小遣いをけづっても(月に3万以下)私に好きなことをやらせてくれたりして、(私の趣味は月に数万)自分より妻の人です。そんな主人には感謝の気持ちで一杯で料理や家事には手抜きはしません。お弁当も作ります。そこまでしてくれるから私はがんばれるのです。生意気なようですが自分が変わらないと相手は変わらないと思います。

• 0
この回答へのお礼

loperaさんのような奥さんでしたらきっと旦那さんも自分より奥さんのほうを何でも優先してしまうでしょうね。

うちは嫁の行動を見ても自分を押さえ込んでまでも奥さんを優先させてあげよう・・・なんていう気にはなれません。(ちなみにうちの嫁の小遣いは1万ですが、私は昼代いれて小遣い3万です)。
以前は私が4万、嫁は2万でしたが、車を買い替えローン費を払うためにお互い1万ずつ減らしました(その車は嫁も欲しかった車でもあったので嫁のこづかい1万減らすのも納得してくれました)

お互い感謝しつつ、自分より相手と思える家庭は理想ですよね。
うちはどこで狂ってしまったんだろう?

私も「人を変えるのは無理」に1票ですね

自分が変わればいいんです

料理が苦手なら、克服すればいいじゃないですか?

料理教室という回答がありましたが、
教室に誰かを入会させる(勧誘ですね)のは、それがお仕事として成り立つほど難しいけど、
自分が申し込むのは簡単です
教室なら、あなたのやり方が違っても怒ったりせず、
優しく教えてくれますよ

>世の中子供がいて、朝早く起きて朝食を作り弁当を作り、洗濯をして、それから仕事にでて帰って夕食を作ったり家事をしている女性(奥さん)はたくさんいる

あなたは子どももいず、朝も昼も作らず、洗濯もしないのだから、そういう女性よりはヒマですよね?
夕食くらい作れますよ
完璧が無理なら、手抜きでもいいんですよ
奥さんは文句言いません(だって自分もそうなんだから)
    • 1
この回答へのお礼

料理教室は以前通ってましたが、グループ制で自分がやりたいことが出来ない、下準備がすでに料理教室のほうでしてある、とかで高い会費を払ってまでやり続ける意味はないとみなし、1期でやめてしまいました。
○「あなたは子どももいず、朝も昼も作らず、洗濯もしないのだから、そういう女性よりはヒマですよね?」
どうして朝早くから夜遅くまで1日中働いてきている私が夕食をつくるはめになるんでしょうか?(奥さんがフルタイムで働いてるなら話は別ですが)それに私は平日はヒマではありません。(休日出勤などして今日みたいに平日に代休をとることはありますが)

専業主婦で持病も持たず、ほどんど家事もせず家でゴロゴロしたりする奥さんを見て、「感謝しろ」「旦那がやればいいじゃない」という意見はどうも納得がいかないように思えます。

相手の頑張ってる姿を見てはじめて感謝の言葉がでるものだと思います。