プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師になりたい25歳会社員です。看護師の資格をもっている方に質問です。

OKWaveさんにはいつもお世話になってます。

現在会社員の25歳女性です。
看護専門学校を来年受験したいと考えております。

1.どの学校を出て、看護師になられましたか?
例)専門学校、短大、大学

2.現在看護師の仕事を続けてますか?
例)病院とか。それ以外の現場でしたらそれも。

3.看護師のやりがいとは?

看護専門学校の社会人受験申し込みは8月ごろからスタートするようです。
※入学は4月ですが。
私はなるべく早く現場で活躍できるようになりたいので、これから専門学校にしようか、短大にしようか悩んでおります。。
ご意見頂けますと嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

NO.2です。



>勤務先はどちらでしょうか?
私は現在公務員として病院で勤務してます。クリニックは、、、実務経験がかなりないと厳しいですよ。看護師が少ないので、即座の実践力が求められますし。。。

>私は市立病院を希望してますので、実習や卒業後、希望する市立病院への勤務が可能な専門学校を受験しようと考えております。
ならば、市立病院を実習先としている看護学校を選択しましょう。運がよければ希望している病院へ実習させてくれる可能性があります。実習すれば少しは職場の雰囲気が見えてきます。特に元社会人だと病院の独特の雰囲気・人間関係に溶け込めない場合があります。私はいまだに溶け込めませんがね(苦笑)

私は30代前半にて看護師の資格を取りましたが、年齢制限なければどこでも就職可能です。就職活動のときにある病院で聞いたのですが、新卒で40代だと病棟は厳しいから外来からSTARTするそうです。またなかには現役しかとらない病院(理由は元社会人は現役と違って物覚えが悪い、態度が悪い、言い訳する、素直じゃないなど)もありますから注意してください。質問者さんには当てはまらないですが、これは実際ありましたので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます!大変ありがたいです。

はい、地元の市立病院勤務を希望しておりますので、専門学校からの実習先で希望の病院にいける学校を探したいと思います。

>またなかには現役しかとらない病院(理由は元社会人は現役と
>違って物覚えが悪い、態度が悪い、言い訳する、素直じゃないなど)
>もありますから注意してください。質問者さんには当てはまら
>ないですが、これは実際ありましたので。。。
社会人を経験すると、変に自分の権利を主張すること覚えますからねw
初心忘れずに気をつけたいと思います!

まずは希望する専門学校に入学できるよう8月から社会人入試は願書受付ですので頑張ってみます!一般も受けるつもりですので、久しく離れてた勉強もがんばりたいと…思います!

このたびは本当に親身になって回答していただきましてありがとうございます!!

お礼日時:2010/03/08 13:29

NO.1さんではないですが。

。。

>私の最終学歴は大学卒業なのですが看護大学ではないと「大卒」にはならないのでしょうか?
ならないところがほとんどです。実は私も看護系以外の大学を卒業していますが、看護では専門卒なので専門卒の給料で勤務しています。

>大学は卒業しているが、専門学校卒業の看護師は「大卒」ではないのでしょうか?
看護の場合は、看護大学卒ではないと大卒ではないです。放送大学等で単位を取得し、学位認定機構にて看護学士を取得すれば「大卒」と同等になる場合があるようですが、それも勤務する病院によりますね(苦笑)

保健師・助産師を取得し、その資格を使って勤務したいのであれば看護大学をお勧めします(ただし就職時30歳未満じゃないと保健師としての職はないです)が、看護師として働きたいのであれば、専門学校でも良いのでは?昇進したいのなら別ですが。。。

この回答への補足

差しさわりなければ教えていただきたいのですが、回答者さんは一般大学を卒業後に看護専門学校へ入学し看護師の資格を取得されたとのことですが、勤務先はどちらでしょうか?

・私立の病院
・市立、国立病院
・クリニック
・その他

卒業後の就職先の参考のために教えていただければと思います。
私は市立病院を希望してますので、実習や卒業後、希望する市立病院への勤務が可能な専門学校を受験しようと考えております。

補足日時:2010/03/02 13:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
このまま何も分からないままなのかと思って不安でしたが、教えていただいて大変助かりました。

>実は私も看護系以外の大学を卒業していますが、看護では専門卒なので
>専門卒の給料で勤務しています。
なるほど、とても勉強になります。

>保健師・助産師を取得し、その資格を使って勤務したいのであれば看護大学を
>お勧めします(ただし就職時30歳未満じゃないと保健師としての職はないです) が、
>看護師として働きたいのであれば、専門学校でも良いのでは?
>昇進したいのなら別ですが。。。
昇進したい気持ちもあります。でも第一には【現場に出てもすぐに「使える」看護師になりたい】という思いがあります。大学や短大よりは専門の方が現場での実習が充実していると聞いたからです。私が専門を来年受験し、3年後に卒業し現場に出れるのは30歳です(今年26歳なので)なので、現場に出てもすぐに動けるようにしておきたいのです。

一般の大学卒業は看護師では「大卒」ではないということがわかってとても為になりました。
自分の将来を見据えて、まずは専門学校で看護師を目指してみたいと思います。
看護師でもいろんな現場での看護師もいますしね。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2010/03/01 09:08

13年目の看護師です。

家庭を持ってます。

1)看護学校です。お金をかけたくなかったので。国立病院付属の学校で(当時、現在は独立機構病院付属)、月謝が月6000円でした。

2)大学病院で働いています。病棟勤務。

3)やりがい…。やりがいはめちゃくちゃあります。生涯学習が必要な職ですから。
一例になりますが私のことを。
職場は大学病院なのである種研究機関です。
教育や研究に熱心なので、求められる看護はかなり理想が高いです。ですので意欲を持って臨めばやれること・やりたいこと・やらなくちゃいけないことは沢山あって充実しています。しかし諸刃の剣的なところはあって、かなりハードですので肉体的・精神的にやられることはあります。とくに家庭との両立は死にそうです。こっちがケアを受けたいところです。横道に逸れましたが、やりがいはあります。意欲さえあれば、日々進歩出来て達成感は得られると思います。意欲があれば。

看護学校と短大は共に3年間、給料に差が出ます(短大が高い)が微々たるものです。
すぐに臨床(現場)に出たいのであれば、理論より技術を重視する(大雑把にいえばの話ですが)上記どちらかの選択肢をお勧めします。
看護大学は理論展開ありきで実習時間も看護学校に比べたら減っています。

しかし。
今後のことを考えると看護大学をお勧めします。
キャリアアップを計るとき、最終学歴は重要です。
専門看護師・認定看護師・教育者・管理者など色々道はあります(概要は調べてください)が、
その時やはり看護の理論を語れないと成り立ちません。その勉強を行ってきたか?の目安になるのが
学歴になります。
ですから現在大卒でない看護師でキャリアアップを考えている人は大体大学に入ります(二部だったり放送大学だったり)。
質問者様は学校にも入ってらっしゃらないのに、そんな先のことまでわからない!と思われるかもしれませんが、クリニックでルーチンワークをこなすのならいざ知らず、希望高らかに大きな病院でやっていこうとするならばある程度のステップアップをしないと定年間近の身で孫ほどに若い看護師から注意をうけつつ月4~5回の夜勤をこなすなんて辛すぎます。はっきりいって。

なんだか書き連ねてしまいましたが、ご質問者様は25歳。看護師になるころは30歳近く。ストレートな人たちより10年弱差が出来るわけです。それならば看護の中でもやりたいことを情報収集しておいて、目標を定めておかれることをお勧めします。
まあ…しかし何事にもお金はかかるので、行きたい道をまっしぐらとはいかないこともわかります。

ちょっと深いところまで話し過ぎた感はありますが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

詳しく回答していただいてありがとうございます!!

追加で質問なのですが、
>今後のことを考えると看護大学をお勧めします。
とのことですが、私の最終学歴は大学卒業なのですが看護大学ではないと「大卒」にはならないのでしょうか?

おっしゃる通り、25歳で学校で学んで現場に出るのが30歳になるかと思います。なので現場に出てもすぐに動けるように(あと学費の面でも)専門学校を考えております。

しかし、生涯現場で働いていきたい、キャリアアップしていきたいとも考えております。

>今後のことを考えると看護大学をお勧めします。
>キャリアアップを計るとき、最終学歴は重要です。
>専門看護師・認定看護師・教育者・管理者など色々道はあります(概要は調べてください)が、
>その時やはり看護の理論を語れないと成り立ちません。その勉強を行ってきたか?の目安になるのが
>学歴になります。
大学は卒業しているが、専門学校卒業の看護師は「大卒」ではないのでしょうか?

補足日時:2010/02/20 22:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/01 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!