アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「鉄のラインバレル」に登場するプリテンダーのように、
人型のロボットで、変形して戦闘機型になり、
その際に脚の部分が戦闘機の翼になるロボットは
他のロボット漫画・アニメにも存在するのでしょうか?
プリテンダーでは(多分)膝から下の部分が翼になっていました。
作品名とメカの名前の両方を教えてくださるとありがたいです。

A 回答 (8件)

そのプリテンダーというのを見たことはないのですが、脚が翼になるロボであれば、まず、

超時空世紀オーガス(1983)の敵メカ、ナイキック
がありますね。敵メカですが玩具やプラモデルにもなってます。
あとスーパーロボット大戦の、いわゆるバンプレストオリジナルである
グルンガストも
ガストウイングという飛行形態になると脚が翼になります。
なんとナイキックもグルンガストも同じ宮武一貴サンがデザインしてます(たしか)。
    • 0

足が戦闘機の翼・・・。

合体メカロボットモノの反則技で『ゲッターロボ』『イデオン』

伝説巨神イデオン
Cメカと呼ばれるイデオンの腰部や脚部の
変態で、ソル・コンバーとかイデオ・バスタとかCメカと呼ばれる。
しかし、イデオンとして人型ロボットとなるには3機のメカの合体が必要です。

ゲッターロボ や ゲッターロボG
は3機の戦闘機が合体・・・。
で3形態のロボットが存在する。

そう言えば、ゲキ・ガンガー3も3機が合体し変形するから・・・、
しかし、ゲキ・ガンガー3の3機合体の前の姿が思い出せない・・・。
(機動戦艦ナデシコで確認だね。)
    • 0

トランスフォーマーの…どれだったかな

ヘッドマスターあたりででてきた双子なロボットは
片方がレーシングカー、もう片方が戦闘機風に変形。

この戦闘機風に変形する側は
両足を真横にグインと股裂き回転して主翼(の一部)になりました。

その後にやっていたマスターフォースにでていた
名前もそのままプリテンダーの中にも
似た変形の人がいたと思います。
    • 0

宇宙空間のみの活躍なので厳密には戦闘機に当てはまるかが微妙ですが、昔スクエア(スクエアーエニックス合併前のゲーム会社)で出していたRPG「クルーズチェイサー ブラスティー」に登場する主人公メカブラスティーが変形時に脚部がウイング部分になります。

また、機動戦士クロスボーン・ガンダム鋼鉄の7人に登場する木星帝国の可変MSコルニグスも脚部が翼状になった鳥型MAに変形します。一応戦闘機の範疇に入れても良いのかな?
    • 0

アニメじゃなくて漫画になりますが

ファイブスター物語のワンダースカッツ、クラウドスカッツは飛行形態みたいなのになりますね。
    • 0

トランスフォーマー:スーパーリンクのキャラ、ウイングセイバー。

既に出ているグルンガストが元ネタと思われる機構(真っ二つになったりバラバラになったりする点)と飛行形態を持つ。ちなみに飛行形態時はウイングガストとは前後が真逆。
    • 0

「魔神英雄伝ワタル」龍王丸

設定上、ロボットじゃなくて「魔神(マシン)」だし、戦闘機じゃなくて「鳳凰形態」ですが。
    • 0

「戦闘機」というより「鳥形メカ」なので条件に該当しないかもしれませんが、

「忍者戦士飛影」に登場した鳳雷鷹というロボットは、飛影と合体した飛行形態
(鳥型)になる時に、脚部が展開して翼になっていました。
飛影や仲間のロボットともども「超合金魂」シリーズで商品化されるので、
今後暫くは模型雑誌・玩具雑誌をチェックしていれば見られると思います。
    • 0