【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

遺産相続放棄について、私の父は単身、数十年まえ失踪し戸籍は親子関係にあり父が死亡すれば私くしの方に税金関係(国民保険税等)の通知あると思います。私としては、父の遺産状況不明であり遺産相続放棄をする考えでおります。そこで質問なんですが、依頼する場合 司法書士 か弁護士どちらが安価になるでしょうか?お願い致します。

A 回答 (3件)

私も昔、yama_216さんと同じ様な状況になりました。

失踪してましたが、亡くなった後連絡が来て事後処理にてんてこ舞いでした。
私も最初は相続を放棄しようと思っていましたが
家裁に相談に行ったところ2番さんの仰る『限定承認』が良いと
アドバイスを頂き、その手続きを行いました。
遺産なんて無いと、借金しかないと思っていたのに
働いていた会社がしっかりしたところで
退職金やら色々な手当てがあり、数百万もらえました。
なので私は弁護士も司法書士も頼んでいません。
限定承認の書類がなかなか面倒かもしれませんが
家裁に行き説明を受ければ、弁護士等に相談しなくても
大丈夫だとおもいますよ!
1度家庭裁判所に行ってみたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

momokdsyou様 ご自身の受けられた体験のアドバイス大変に心強く 何か心、温まる思いです(他の方にも似たような事案あると自分だけじゃない ちょっと妙ですけど安堵感をえました)深夜にも関わらず貴重な情報いただき有難うございます。敬白

>父の遺産状況不明であり遺産相続放棄をする考えでおります。

いきなり相続放棄まではされないでも良いのでは?

貴方の場合は「限定承認」

http://www.kazu4si.com/HP/iigonnsouzoku/soyougo/ …

>依頼する場合 司法書士 か弁護士どちらが安価になるでしょうか?お願い致します。

弁護士に相談されれば良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

:m_inoue222様、有難うございます。「限定承認」有るんですね胸の支えが楽になりました。重ねて御礼申し上げます。
今後ともなにかありましたら 宜しくご指導 ご鞭撻おねがいいたします。敬白

失踪されてるとのことなので、今は生死がわからないんですね?

んじゃ、死亡を知った時から相続放棄の手続きはできますから、請求などが来た時点で、地方裁判所へ赴いて、手続きすればいいですよ。
生きてるうちは相続放棄はできませんので。
    • 0