プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、1階のTVではCATV(地デジのみ)を視聴しているのですが、
2階に設置してあるBSアンテナを利用して1階でもBSデジタルを
視聴したいと思っています。

そこで、現状のCATVブースターからCATV/BS・CSブースターに変更して
CATVとBSを混合させたいと思っています。

CATV-----CATV/BS・CSブースタ-----分配器-----1階TV

そこで教えていただきたいのですが、
20年前築の戸建で、分配器(2階)から1階までのケーブル線が5C-2VEと
いうものです。
これで問題なく、1階のTVでもBSは視聴できるのでしょうか?

ケーブルの交換も考えていますが、
既存のケーブルが柱に止めてありかなり大変なので、まずはアドバイス
をいただければと思っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

5Cケーブルなので室内配線としては十分です。

むしろそれ以上の性能を持ったケーブルを検討する必要はないと言って良いかと思います。

蛇足になりますが、もし室内側にTVコンセントがある場合にはそれが(CATVではなくパラボラアンテナ受信の場合の)BSまで対応できている必要があります。
 もう一つの注意点はブースターで、直接パラボラアンテナを設置してBS受信する場合と、CATV通じてBS受信する場合とでは周波数や変調方式が異なっていますので、使用されるブースターが電源供給も含めてパラボラアンテナと接続できることを確認する必要あります。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
室内配線は既存の配線で十分という事なので少し安心しました。

>もし室内側にTVコンセントがある場合にはそれが(CATVではなくパラボラアンテナ受信の場合の)BSまで
>対応できている必要があります。
解釈が間違っているかも知れませんが、分派器を使用して混合した電波を分けるつもりです。
解釈はあっているでしょうか?

また、ブースターの件は、
BSアンテナへの電源供給などいろいろと調べて購入を検討したいと思っています。

色々してるより一階専用にパラボラつけた方が安くて確実のように思いますよ

ケーブルで衛星も同時申し込み(高いですけどね)

既存使用ですと混合機と分配器(BSと地デジに分ける)が必要です。
ケーブルは、5C-FBタイプに張替え
    • 0
この回答へのお礼

配線や金額など再度検討したいと思います。

済みません、一つ抜けていました。

分配器もBS対応できていなくてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

まったく気にしていませんでした。
助言ありがとうございます。

ケーブル15m付き8000円程でBS/CSパラボラアンテナを購入出来ます。

取り付ける場所・引き込む穴(エアコンの配管等)があれば新規に付けても良いでしょう。
NHKの衛星カラー契約は世帯の契約なので追加契約は不要です。

この回答への補足

補足説明させていただきます。
2階に設置してるBSアンテナからブースターまでの配線は
問題なく出来きます。

• 0
この回答へのお礼

取り付け場所は周りの建物などを考えると現在設置してある2階の場所が
最適かなと思っています。

混合することなく、2階のBSデジタルを分岐して1階に引きのばせばいいのでは。

それと、CATVは契約している?
わざわざ混合しなくても、別々に差し込めますが。
    • 0
この回答へのお礼

別ケーブルで2階から1階へ引きのばすのは、かなり大変という事もあり、
できれば既存の配線されたケーブルを使用できればと思っています。
CATVには契約しています。