プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母の事についてなのですが、先に、母は年齢50半ばで長時間立ち仕事で少しバタバタした感じの急がし目のところのようです。
5年ほど前に膝に水がたまっているという病院の診断から、半年ほど前まで痛み止めを飲み続けておりました。
しかし一向に痛みが抜けず、徐々に痛みが増してきているようです。
そこで痛み止めからボウイオウギトウという漢方のお薬に変更されました。
ですが、一度目の服用でかなりの脱力感がきて、次の服用でも同じ結果でした。(病院側からは少し脱力感が来るとのことだったようですが、予想以上のものだったようです)
そこで病院に相談に行ったところ(なんの症状でしたかね?漢方のお薬を出した覚えがない・きかないきかない・なんで飲んでるの)というあきれ果てる返答があったそうです。
そこで少し離れた場所の大き目の整形外科に紹介状を書いてもらい、私も同行して向かいました。
そこではMRI検査が行われ、膝に水がたまっているだろうとされ、セレコックス錠100mgというお薬をもらいました(炎症・鎮痛の効果があるとネットには書いてありました)
他に医師の方からは、MRIでは何も異常はなかったからお薬を飲んでいれば水はなくなるとのことでした。
今はそのお薬を飲んで3ヶ月程なのですが、徐々にまた痛みがひどくなっているようです。

他の方の「膝に水・膝の関節炎」等の質問や回答など見させていただいたのですが、
・水は炎症が原因でその炎症がある限りまた水がたまる
・負担をかけない運動
・上向きに寝て膝を曲げず、つま先を10秒こぶしほど上げておろし、また繰り返しを10回程
などがありました。
先に記載しましたが、私の母は長時間の立ち仕事で結構動いているようなのですが、このような仕事内容上でも負担をかけない適度な運動(上記のつま先をあげたり)を別に行ったほうがよろしいのでしょうか?

あと、上記のお薬を飲んで自然に水が抜けるのを待つのが最善と考えてよろしいのでしょうか?

帰宅後や歩くときの苦痛を隠そうとしている姿を見ていて、いてもたってもおられず質問させていただきました。
私も仕事をやっているから今のバタついた立ち仕事をどうにかできないものかと聞いても、今はまだ続けないとの一点張りでして・・。

今までの治療の経緯で長文になり読みにくく申し訳ありません。

同じような質問はたくさん出ておりましたが、この母のケースの場合に対してのアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

私は半月板損傷(炎症)が原因で膝に水が溜まりました。

半月板損傷も一般的な人より痛みを酷く感じるタイプで、温めたり痛み止め外用薬を塗ったり飲み薬を常用したり…。
その上、膝が腫れ脚が重く歩行に不快感が生じたため診察して貰ったら水が溜まっていました。
それで水抜き治療に入りました。2週間に1回のペースで水抜きを10回と同時にヒアルロン酸注射を続けました。その間に水の溜まる量が減り水抜きをしなくてもよくなり、その後は2~3週間おきに膝を保護する意味でヒアルロン酸注射を続けています。
私も立ち仕事です。よく歩きますし膝の屈伸も普通に行います。と云うより、日常生活に屈伸が出来なければ支障を来たします。
躯体も大きく体力も有れば、体重も重いです。
体重を減らしたら、嘘のように信じられないほど回復を実感しました。
でも立ち仕事から解放されませんし、現在も疲労や時間経過と共に痛みを伴い、脚を引き摺り歩行に支障を感じます。階段なんて恐ろしくて…上がったは良いが痛くて下れない。いよいよ限界かな?と思ったらヒアルロン酸注射を受けに通院。それがちょうど2週間から3週間ごとになります。
半月板損傷という炎症がある事は事実ですし、また自然治癒なんて有り得ませんから、再び水が溜まる事が不安で先生に聞きました。
先生曰く「水が溜まったら抜けば良い」でした。
私の周囲にも定期的に(半年とか一年とかの単位で)膝の水抜きに通院されている方が居られます。

>長時間の立ち仕事で結構動いているようなのですが
ならば、充分負担をかけているのでは?
>飲んでいれば水はなくなる
そんな良い薬を処方されているなら、飲み続けていて良いと思います。

それと、ちょっと気になったのですが…
私も何度かMRIに入りましたが、膝に水が溜まっている事は先生の触診で指摘されました。
>膝に水がたまっているだろうとされ
そんな曖昧な診察では疑問です。(私なら)
私ならもう一回、違う先生(医院)に診察を依頼します。
    • 0
この回答へのお礼

au-soleil様

回答ありがとうございます。

とても苦労されておられますようで・・
私の母も薬を服用していて、3ヶ月ではありますが今のところまだ改善が見られないようで最終的に水を抜く等の直接的な治療に入らざるをえないのでしょうかね・・。
体重のほうは普段から気にしているようでそれなりに制限はしているようなのですが、やはり仕事のほうがある限り・・となってしまいますよね・・。

>ならば、充分負担をかけているのでは?
確かにそうですよね・・
今以上に負担を重ねないようにサポートしていきます。

>そんな曖昧な診察では疑問です
直接的には記載しなかったのですが、MRI後、次の来院で結果報告しますとのことで日にちを聞きました。
その日に行きましたところ、前回の先生ではなく、別の先生がおられました。
違う先生だったせいかどうしたの?と質問されましたので1から説明をし、そしてMRI結果を見られて触診等もなく、記載していた返答を貰いました(ただの批判をしているようで気分を害されたら申し訳ありません・・)
母は以前から医師の方を信用しないと!と疑おうとしないところがあったのですが、5年前からの治療の経緯とずっと痛みが治まらず少しずつひどくなっているせいか多少不安になっているようです。
1週間程で休みが来るようで、その日にまた病院のようなのですがそれまでに口コミ等見てよさそうな所があれば検討しようと思います。

au-soleil様も無理をされませんようにお気をつけください。