アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「男性のスーツ姿が好き~」「スーツ着てるとカッコよく見える」って耳にします。
スーツなんて大抵の男性が着るもんだし、多少の似合う似合わないがあったとしても、スーツを着てめっちゃ似合わなくてめっちゃカッコ悪い男性っていない気がします。
スーツ着ててカッコ悪い男性はいるけど、そういう人は何を着てもカッコ悪いだろうし、スーツ着てカッコいい人は何を着てもカッコいい。
つまり、スーツには着ている人を魅力的に見せる効果はない、スーツは誰が着てもそれなりに見える無難な物のように思います。

なのに、何故スーツに惹かれるんでしょうか?
本当にスーツを着ている男性はカッコよく見えるんでしょうか?

個人的には、堂本剛みたいな他の人が着てもカッコよくは見えないであろう服装を着こなしてお洒落に見える人の方がカッコよく感じます。

A 回答 (3件)

私の周りの女性でもスーツ好きは結構います。



例えば、ナースやフライトアテンダントは制服だし、
髪型もまとめ方も似たり寄ったりですが、
背筋が伸びてピシッとしていて爽やかな清潔感があるので、
「仕事ができそう!」と感じます。
男性でもこうした意味で制服好きはいらっしゃいますよね?
それと同じ感覚だと思います。

ただ、スーツなら何でもいいということではなく、
パンツ丈が長すぎたり短すぎたり、
ジャケットの中からカフスが出すぎていたり、
アイロンがかかっていないヨレヨレのスーツなどを着ている男性は
逆に「仕事ができなさそう」ということで嫌われます。
    • good
    • 1

スーツ姿の男好きです。


くたびれ気味で哀愁漂う感じとか、おろしたての不慣れな感じとか、プレスしたてのシャキーンとした感じとか、どれも好きですね。
子供の頃家に遊びに来ていた父親と同じ会社のスーツの人々が、自分の周りのガキンチョな男の子に比べて非常にオトナ(大人なんだから当たり前ですが)で魅力的に感じたので、その刷り込みかもしれません。
他の人はどうなんでしょう。
休日のだらしない父(ゲンナリ)→仕事モードのスーツの父(カッコいい)というファザコン的な要素でしょうか?
よくわかりませんが、多分深い意味は無いような気がします。
    • good
    • 2

スーツ=紳士、というイメージがありますよね。


普段はどんな格好してても良いけれど、いざという時はスーツでバシッと決めて欲しいです。
それにスーツは女性を引きたてる効果もあります。
ちょっとオシャレしてデートって時はスーツ着てエスコートして欲しいですね。
くたびれたよれよれのスーツ姿は論外ですが、上質のスーツを着こなせる人はいかにも仕事ができそうだし。
今、石川遼クンがCMでスーツ着て出てるけど、ゴルフウエアの時とは違う男っぷりが一段上がったような魅力を感じますよ。
堂本剛ですか。なるほどあまりスーツが似合わないタイプかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!