プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で上司から暴力を受けてから
人間関係がギクシャクしだして、上手くコミュニケーションが
取れなくなってしまいました。

何とかしなければ・・・と努力すればするほど空周りする状態で、
最近では暴力は無くなってきたものの、
人格を否定するような暴言と、1人では無理な仕事量を回され、
ノイローゼ寸前です。

もともと人に相談するのが苦手なので
物事を抱え込みやすい性格だと思います。

このまま今の会社でやっていくのは精神的に困難だと思い
勇気を出して妻に相談してみたら、
聞きいれてもらえず、もうかなりまいっています・・・

最近では死んだ方が楽なんじゃないかと思うようになり、
自分が自分じゃないみたいです・・・

どうしたら楽になれるでしょうか・・・

A 回答 (6件)

人間があの世からこの世に生まれてくるのは、この世でいろいろと学習して魂を成長させるためです。


その学習舞台は、大きく分けると、現代なら3つだと思います。

1)職場(学校)
2)家庭
3)地域社会

つまりは、職場は人生全体の1/3の価値部分でしかありません。しかも、「河岸を変える」という言葉もあるように、この3つは変える事が可能です。(なお、死んであの世に帰るときは、この3つは無意味となり、心だけを持って帰るわけですので、究極的には、これら3つは単なる手段であり、心の成長という目的のためには「全て捨てる」という、出家のような判断も有りです。)

この中の1/3がダメで、しかもそれを変えるためのチャレンジもやっていないで人生を諦めるのは、海外から「バカ」と評価されている鳩山総理以下の判断力だと思いますよ。

たぶん質問者さんは、上司の暴力と言動によって「逃げ場はない!」と洗脳されている状態でしょうね。ニュースでDVの夫や恋人のひどい暴力に会いながらも、別れられないのと同じ精神状態といえるでしょう。

もちろん、上司は、質問者を会社に縛り付けて仕事をさせることでメリットがありますし、痛めつけられ苦しむ質問者さんを見ることで、サディズムを満足させるというメリットもあります。

通常は、配偶者が「会社やめればいいよ」と言うところですが、経済を優先する女性ですと、「何を言っているの!」と一蹴することもあるかもしれませんが、辞めちゃえばいいのではと思えます。


あるいは別の方法として、現在「死にたい!」とまで思われているなら、「どうせ死ぬなら上司に反撃した後で死のう」と覚悟を決め、次に無理な仕事を回されたとき、あるいは暴言を吐かれたときに、上司の顔を血が出るほどぶちのめすのもいいと思います。自分が死のうと思う原因になった人ですから、自分自身では「正当防衛」と納得できると思います。
それで会社を首になれば、望むところでしょうし、もしかすると上司の態度が変化するかもしれませんよ。

ちなみに、その一撃を効果有るものとするために、空手等の道場に通うとか、それが無理なら書籍を購入して、自分が繰り出しやすい技を研究してみてください。しゃがんで泣くマネをして、近寄ってきたら”ジャンプ一発で頭突き!”をアゴに喰らわせるってのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても深いアドバイスに感謝致します。
ほとんどlv4u様の仰る通りで、
私の心の中を見透かされている思いです。

争いごとが苦手な性分ですので、
最後のアドバイスは実現が難しいですが、
その気持ちだけは心の中に持っておきたいと思います。

心強いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 20:17

NO.5です。

飼っているペットには、私も助けてもらっていました。病院は、心療内科・精神科を受診しています。先生の性格も色々、処方する薬も色々。私があたった先生は、PCに向かいながら患者と話をする先生が多かったです。何件か回って、ちゃんと対面で向かい合って話を聞いてくれる先生に会うことができました。また、薬によって辛さが緩和されます。心療内科の敷居が最初は高いと思われるかもしれませんが、特別なことはなく、普通に病院にかかるように受診できます。  本当は辛い症状を引き起こす原因を取り除いてしまえば、辛さから開放されますね。でも現実にはすぐにはそのように出来ないと思うので、症状をが悪化しないように、初期のうちに、病院へ助けを求めに行かれてはどうでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

やはりちゃんと向き合って話を聞いてくれる人がいれば、
気持ちも楽になりますよね。

このまま沈んだ気持ちが続くようでしたら
心療内科を訪ねてみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 22:23

何か、物でも人でも、受けとめてくれる対象があれば、心の辛さは大分和らぐと思いますが。

 返答できなくても聞いてくれる動物や植物や生きもの。周囲の人にそれを受け入れ態勢がないと、さらに辛さは悪化するとおもいます。そんなときに病院の先生に聞いてもらうのも、大事です。死にたい気持ちも、うそではないはずです。心の危険信号ですので、放っておくことはしないで、まずは心の拠り所となるものにあたってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心の本音を打ち明けられるのは飼っている猫だけなのですが、
やはり相談の対象としては無理がありました・・・

精神的に赤信号の一歩手前といった感じがします。
こんな時はどのような病院に行けばいいのでしょうか?

何度も質問させていただいて申し訳ありません・・・。
どうか宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/02/21 06:33

一寸待ってください。

死んでしまってはもともこもありません。
まだ、投稿されているのだから鬱ではありませんよね。
あなたの人生を軽々に指図することは出来ませんが、おそらく働くことへの意欲ではなく会社が原因と文面からは受け取りました。

なかなか新しい就職先も難しいと思いますが、病気になるよりはましです。
一番いいのは今の上司から逃げる配置転換が有利ですが、会社としてもしもあなたをクビにしたいと思っているなら、不可能です。
案としては、キャリアの年数にもよりますが、できれば一時休職を申し出るか自己都合退社ですかね。
人間不信に陥る前に一度医者の診断を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鬱は経験がありませんので、
なっているのか大丈夫なのかよく分からないです・・・
どうなのでしょうか・・・

働いて物が出来あがっていく過程はとても好きなので、
仕事の意欲はとてもあります。
gh123-2009様のご指摘通り、会社が原因で神経がまいっています。

配置転換ですが、部署が1つしかありませんので、
ちょっと難しいです。

このままクビにでもなった方が
これ以上変な事を考えなくていいのですが、
社長しか持っていない資格を私も持っている為に
離してくれそうにありません・・・

会社的に休職の制度がありませんので、
やはり自己都合退職を考えたいと思いますが、
妻に何と切り出せばいい物か頭を悩ませてしまいます。

人間不信はもしかしたら既に陥りかけているかもしれません。
誰に対してでも相手の裏を読もうとしてしまいます。
笑う事も無くなってきたような気がします。

何だか文章が滅裂になって申し訳ありません。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 20:08

死にたいと思わないで、いまは辛いかも知れないけど、きっと


神様が幸せをくれるよ。それまでがんばれ!!!
またなにかあったら質問しなよ!みんなみかただよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだか辛いまま人生が終わってしまいそうな気がする今日この頃です・・・
でも、心が折れるまでは何とか頑張ってみます。

温かいお言葉に感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 19:48

仕事なんて、お金の為だけだから、どんなに一所懸命やっても、無意味と考えて、残業しないで、さっさと帰る言い訳を考えましょう。

(上司にも妻にも)

今日は体調が悪いので、先に帰ります。
今日も体調が悪いので、先に帰ります。
今朝は体調が悪いので、休みます。
今朝も体調が悪いので、休みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みんなが残業している中、先に帰ってしまうのは
とても忍びないですが、
アドバイスありがとうございました。

本当に体調が悪くなったら考えてみたいと思います・・・

お礼日時:2010/02/20 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!