アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シフォンケーキを何度か作るのですが紙の型ならうまく外れるのですが
最近購入したつなぎ目のないシフォンケーキの型からどうしてもキレイにはずれません

以前使っていた型からはうまく外れていたのです

もし「つなぎ目のないシフォン型」を使っている方がいらしたらいいと思うのですがキレイに外せる方法を教えてください

「シフォンケーキの型からの外し方」の質問画像

A 回答 (6件)

おはようございます。


つなぎ目のない型は金属の型のことでしょうか。
それでしたら参考URLに画像付きで解説しているブログがありました。

つなぎ目のない紙の型でしたら、破って外せばいいと思いますが…、ちょっと質問と離れますかね。
ご参考までに。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/syoujoumaru/diary/200 …

この回答への補足

こちらで紹介されている道具を使うと型に傷はつかないでしょうか?

今使っている型はアルミ製です。

補足日時:2010/02/21 18:26
    • good
    • 0

つなぎ目のない型を使っています。

私も苦手なんですが・・・・シフォンの出来具合にもより、キレイに型から出せる時と出せない時とあります。
以前使っていたというのは?紙の型?それとも、つなぎ目のあるアルミの型ですか?紙の型なら、紙を剥がすだけなので、失敗はないと思いますが、アルミならつなぎ目あっても、なくても外し方の要領は同じだと思います。。。

私は・・・・・
パレットナイフを型に押さえつけながら上下動かし外す。とにかく、型にピタ~ァっとつけて、型が削れるかも~ぉと思うくらいに抑えながら外すしかないです。慣れるまで頑張るしかないです。失敗の繰り返しで・・・やっと、上手に外せるようになりました。

あとは、完全に冷めてからっていうのを気をつけること。完全に冷めていないと、写真のような状態になることもあります。

人それぞれですが・・・私は側面と底はシフォンナイフで外すのが苦手で使ってないです。筒部分だけ、シフォンナイフを使っています。
    • good
    • 0

まず、焼きあがったらひっくり返して冷蔵庫で一晩冷まします。


翌日、冷蔵庫から取り出して型の中の生地を外側のふちを指ではがすように押します。
あまり強く押すと生地がつぶれてしまうので、少しだけ。
内側も同様に押します。
1周押したら、型をひっくり返して少しづつ回しながら型をテーブルなどにコンコンを当てて行きます。
(あまり強くたたくと型が変形するので、加減しながら)
こうすると、綺麗に外れますよ。
    • good
    • 0

No.2です。


刃のないものを使えばよっぽど傷は付かないですよ。
パレットナイフは刃がないですが、シフォン専用のナイフも刃がないもので、パレットナイフを細くしたようなものです。(製品によっては刃が付いているのもあるかもしれませんが)
シフォンナイフがベストでしょうね。

もともとシフォン型はむくむくと膨らみやすいように、逆さまにして冷ましやすいように型にテフロン加工などがしていないものがほとんどです。
ご存じかと思いますが、くっつかないための下準備などはせず、わざと型にくっつくようにしているわけです。
    • good
    • 1

竹串で、型にそってぐるりとまわして生地を外します。

もしくは「シフォンナイフ」というのを使います。使い方はどちらにしても型にそって、こそげるように外します。 キレイに外れますよ^^

http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/yk-0585/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/yk-0585/
    • good
    • 0

いつも型には下準備されてますか?



私はいつも、型にバターを塗って、薄力粉をまぶしています。
どうしても汚くなるなら少々面倒ですがクッキングペーパーを敷くぐらいしかおもいつかないですね…

お役に立てずすみません

この回答への補足

シフォンって粉まぶしてもいんですか??

補足日時:2010/02/21 18:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!