プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドスパラで「Prime A Thunderstorm XM 9600GTモデル」を購入したんですが、オンラインゲームで大人数集まると、カクカクしたり動かなくなったり、動作がスローになり、かなり重くなります。
少しでも軽くしたいと思い、何を取り付ければ快適にプレーできるかを知りたくてメールしました。
グラフィックボードでしょうか?グラフィックボードだとしたらどんなものがいいでしょうか?PCに詳しくないのでぜひ教えて頂きたい。

A 回答 (8件)

実際に内部にて、プレイ中の方より?確認した非公式情報ですが…

i7 並びにNVIDIA SLI 256bit x3 挿し、光回線でカクつき及び延滞
が出てないと言う話でした。
    • 0

The Tower of AION は、クローズ・ド・ベータ・テスタ並びに

オープン・ベータさらにパッケージ版にて、プレイしています。
No.2 に書きました同PC にて、光回線でカクつき及び延滞経験済。
公式に書き込みの動作環境は、単に動く?と言うレベルです。

公式に書き込み有りませんが(何時までそのままにして置くのやら?)
実の所…快適にプレイしようとするならば?
クアッドコアCPU 並びにミドルカードGPU が必要と成ります。
さらにメールにて、公式に確認したところ?サポート出来ないが、
NVIDIA SLI、ATI CrossFireX、動作確認していますと回答を得て
下ります。
    • 0

AIONなら9600GTは推奨満たすけどそれ以上ではない。

快適さ求めるならもう1,2つ上。
CPUももう少し高クロックな方が良い。

まぁ上求めすぎてもキリが無いしグラボを上位にするにも
電源の問題が絡むし、CPUにしてもマザーが絡む。
それらを上げてそれでもラグが出るならサーバーの問題。
    • 0

1のソフトは使ってないみたいですね。

9600GTは128bit版もあるのでもしそれだったらカクカクするかもしれません。
まぁソフト使うって事は不具合出る可能性もあるので強制はしませんが…。
    • 0

#3です。

AIONの動作環境は以下の通りですね。
http://aion.plaync.jp/pds/

これで考える限りお使いのPCに不足はありません。
強いて言えばOSがXp(当然SP3にアップデート済みですよね?)である事が(Win7までの動作保証をしているゲームですから)却ってネックかもしれません。
また、CPUがPhenom 9500ならXpであってもHomeEditionを選んでいる事がネックかもしれません。
でも、一番考えられるのはやっぱり相手側の問題ですけどね^^;

「ゲームならXpがお奨め」とよく言われるのは「Xpまでしか対応していないゲームが多い」と言うだけで、Vista以降のOSにも対応しているゲームの場合はむしろ新しい方を使った方がPC自体の性能を十全に使用できるケースがあります。
例えば先にも挙げたFFXIの場合、Corei7(GPUはHD5700シリーズらしい)のマシンでXpとWin7とをデュアルブートでプレイしたユーザーが「Xpでは上手く動かないけどWin7で正常動作する」という例があります(実際ゲーム中の会話で本人から聞いた話)。
    • 0

具体的なゲームタイトルが不明ですが、オンラインゲームの場合は、「Prime A Thunderstorm XM 9600GTモデル」クラスのPCであれば「サーバー」か「通信回線」の問題では?

「通信回線」が、ADSL等の場合は「通信回線」か「サーバー」の問題ですので先ず通信回線を変えてみるのも手かもしれません。光回線なら「サーバー」の問題かもしれません。

一例で言うと、FFXIの場合Corei7マシンでプレイしてもPen4マシンでプレイしても、ADSLでも光回線でも多人数が集まる場所ではガクガクします。
これはサーバー側の問題なのでユーザーが環境を改善できません。
それと同じでは?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます^^
ゲームタイトルは「AION」て言うんですが
天族と魔族に別れていて、PvPや要塞戦といった大人数で
戦闘する仕様(?)になってるんですが、スローになったり
動かなくなったり動作が遅れたりと、まったく役にたてず
参加したくても参加できない状態です>w<;
通信回線は光ですね^^

オンラインゲーム名を書き込み願います。

一般的な回答だと、グラフィックボードと成りますが?
上位ボードにしても、ゲームに寄りカクつきや延滞はそれなりに
付き纏います。

一昨年暮れにゲーム専用機を自作していますが?カクつきや延滞は、
出ます。
OS /WindowsXP.Professional.SP3
CPU /AMD Athlon 64 X2 Dual Core 5200+ 2.7Ghz
M/B /BIOSTAR TA790GX A2+
メモリ /DIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB (サムスン)x2
HDD /WD10EADS (1TB SATA300)
GPU /ATI RADEON HD 4850 512MBx2 CrossFireX 接続

WindowsXP.Professional.SP2 パッケージ版からアップグレード。
HDD は、当初500GB で組みましたが?起動しなく成ったので昨年
1TB に換装しています。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます^^
ゲーム名は「AION」です^^
PCはまったくの素人なんです^^;
電器屋でメーカーのスリムタイプを購入したんですが
アップデートされる度に動きが鈍く、INできなかったりで、
メモリー増やせたりできる手作りPCが良いと聞いて
ドスパラで購入しました。
OSは購入したPCにはOSがついてなかったので
電器屋でWindowsXP HomeEdition(5.1.ビルド2600)
を購入しました。

まずはそのオンラインゲームのタイトルと設定を書いてください。

モニタの解像度、ゲーム内の設定。
後は貴方の回線状況、無線、有線、ADSL、光等々。

BTOモデルですけどスペックはカスタマイズしてないんでしょうか?

【CPU】AMD Phenom 9500(クアッドコア/2.2GHz)
【M/B】AMD 770
【メモリ】PC6400 DDR2-SDRAM 2048MB
【HDD】500GB(SerialATA-II)
【GPU】NVIDIA GeForce 9600GT (512MB)

ちょっと検索したら上記は分かったんですけど、OSはなんでしょうか?
電源の詳細とかも書いてもらえると助かりますが…
(他の回答者が調べてくれるかも?)
一応このソフトhttp://www.altech-ads.com/product/10002126.htmでGraphicsタブのMemory欄のBus Widthの数字を書いてください。

どんなにハイスペックでも人が沢山集まる所だとカクカクはするものです、感じ方は人それぞれですけど貴方が感じた事はもしかしたら仕方ない事かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます^^
わざわざ調べてくれて感謝^^
OSはWindowsXP HomeEdition(5.1.ビルド2600)
です^^
回線は光なんですが、あれだけ動かなくなったり、スローになったり
動作が遅れたりしてはストレスが溜まってしまいます>w<;