アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですが漢字文字入力してENTERキーを押すとローマ字じに変換される。
ひらがなは問題はありません、また、BACKSPACEキーを押すとカソールが右側行き消去され
enterキーを押すと文字列が下にさがります、解決方法を教えてください。

A 回答 (4件)

もしかして、キーボードの上に本か何か被さっているということはないでしょうか。

普通のキーボードだと、文字キーとテンキーの間にある、「エディットキー」が押さ
れていると、こんな動きにはなりますが。

状況がよくわからないところがありますが、まず、

> また、BACKSPACEキーを押すとカソールが右側行き消去され

これは、
・BackSpace キーを押すと、
・カーソルが、いきなり行末に移動して、
・文末の文字が一文字消える
という動きでしょうか?

> enterキーを押すと文字列が下にさがります

これは、
・enter キーを押すと
・カーソルがある行が一行丸ごと下がる
・カーソルはその後行頭にある。

という症状でしょうか?

この症状だと、キーボードの home とか、end という
キーを含めた、キーボードの障害かなと思います。

ちなみに、前者は、end キー → backSpace、後者は、
home キー → enter キーという順序で押した場合の
動きになるので。

あと、

> 漢字文字入力してENTERキーを押すとローマ字じに変換される。

これは、

・ローマ字入力で入力して、漢字変換した後、enter を押すと
 ローマ字に戻る
・ひらがな入力で入力した場合、問題なし

ということでしょうか?

この通りだと、F9 (ファンクションキーの9)あたりを含めた
キーボードの障害かなと思います。

これも、F9 キー → enter キーという順序での操作になります。

もしも、手近に、交換できるキーボードがあれば、試してみ
るというのもいいかもしれません。
    • 0

たぶん、文字入力モードが、いつもとは違うものになっていると推察します。

使い方を知っている人に、直接見てもらった方が早いと思います。

具体的なやり方ですが、右下のアイコンから文字入力のツールバーを出して、入力モードを調整することになります。操作方法が独特なので初心者には難しいと思いますが、わかる人なら一分もかからない作業ですから、遠慮しないでわかる人に頼んでやってもらってください。
    • 0

漢字文字入力? キーボードに漢字などありません?

漢字に変換するには、ひらがな又はローマ字のどちらかを入力して変換キーを押すと思いますが。

〉ENTERキーを押すとローマ字じに変換される。
  変換キーを押してからでないとEnterキーを押しても入力した文字がそのまま表示され改行されるだけです。

〉enterキーを押すと文字列が下にさがります
  Enterキーは改行のキーです当たり前です。
    • 0

具体的にどのキーを押して変換したのか書かないと判断が難しいです。

ユーザ辞書を修復してみてください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • 0