プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間前のある日、近所の銀行へ行きました。
その銀行には店舗の前の道路に面して駐輪スペースがあります。そこに、誰かを待っているような表情で、一人のおばあさんが立っていました。私が10分程で用事を済ませて出てきた時にもそのおばあさんは、先程の姿勢のままで立っていました。その日は、ちょっと、気になるなぁ…と思いつつ、帰って来てしまいました。

が、先日たまたまその銀行の前を車で通りかかると、同じおばあさんが、同じ様子でまた、立っているのです。

もしかして、この方は、徘徊老人なのでしょうか?
もしまた見かけたら、どうすれば良いのでしょう。
どこかに連絡した方がよいのでしょうか?
銀行?警察?それとも、もっと別のところでしょうか?

A 回答 (2件)

いつも見かけるのが同じところならば危険でなければ様子を見ていてあげるのがいいと思います。

もし徘徊でそこに行くのが習慣になっているとしたら,まんぞくしたら家に戻れるのだと思います。戻れなくなるようだと心配ですが。もしきになるようだったら,それとなく話しかけてみませんか。迷っているとかでなければ心配ないと思います。時々徘徊ではないですが,自分の居所がわからなくなってしまうことがある場合があります。その時は手伝って上げてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今度見かけたら、声をかけてみます。

他人に迷惑をかけたり、彼女自身が危険でないかぎり、放っておいていいです。

もしあなたが優しい心を持ち、係わり合いになってもいいという覚悟があるなら、必ず「徘徊老人」という予見を捨て、敬意を持ち、笑顔で普通に話しかけたらいいでしょう。「何かお手伝いしましょうか?」と。ひょっとするとお友達になれるかもしれません。
 大丈夫だとは思いますが、くれぐれも、特異なもの、奇異なものは排除するという感覚は持たないように。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を頂き、ありがとうございました。

>くれぐれも、特異なもの、奇異なものは排除するという感覚は持たないように。

---もちろん、そのような意味で質問したのではなく、最初に見かけたとき、そのおばあさんが歩道ではなく、車道(と言っても、歩道寄りでしたが)に立っていたので、事故などに遭う前に何とかしてあげた方がいいのでは?と思ったからなのです。(2度目の時は、歩道内でした)

また、近所で徘徊老人が迷子になって亡くなっていた事件などもあり、ちょっと、気になる存在です。
今度、見かけたら勇気を出して声を掛けてみたいと思います。お友達になれたら、嬉しいですね。