プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球の自転と同速度で逆方向に飛行機で飛んだら、
時間は止まるということになりますか?

例えばもし止まるとしたら、日付変更線で、いきなりぽこっと
次の日になってしまうって感じになるんでしょうか。

もしそうなら、ちょっと楽しいですね。時間の経過がなくて、
いきなり24時間後にワープするって感じで。。。

おばかな質問ですいません。。。

「逆方向に飛行機で飛んだら、時間は止まりま」の質問画像

A 回答 (6件)

地表から見る太陽と同じ位置にとどまることになるわけですね。


つまり、実際の時間は経過していますが、地表で表す時間にはとどまることに成りそうです。
でも、それぞれの地域で標準時間を決める場所があるので、有る一定の時間から突然次の地域の時間にワープする事になります。(いわゆる時差)
それが日付変更線で有れば1日ワープすることになりますが、あくまでも時間の経過が無いわけではありません。

しかし、普通に飛行機で飛んだ場合でも、アメリカから飛行機で日本に向かうときに日付変更線を越えれば日付が進み、逆の方向に通過すれば前の日に戻ることとなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい考えたとおりでした。よかったです。
こんなの考えるとわくわくしますね♪
よく分りました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 19:37

僕は、実際に「逆方向」で世界一周しましたが、


だんだん時差で時間が遅れて行き、南米から
島づたいで太平洋を渡ってる途中に、日付変更線を
越えて、いきなり翌日になります。
だから僕にとってその年は、364日しかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく不思議だけど、面白いお話ですね!
実際の時間とは関係なくちょっともどったりぱっと
24時間たってしまったりって。面白い体験談
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 19:41

劣化(代謝)、という意味においては


飛行機で逆転しても時間は止まりません。
地球に対して逆進しても世界の時間が進んでいるからです。
時刻も止まりません。
地球が他の対象物に対して活動しているからです。
時間を止めるためには
光と同じ速度で活動する必要があります。
それでも、
本人の劣化(代謝)は止めることができません。
ただ単に、他の人から認識して
不老不死に【見える(感じる)】だけです。
もっとも、
高速運動している人(物)を見ることができる
地球人はいませんけど。
    • good
    • 0

先ず、時間軸の解釈が必要です。



さて、時間軸は1つに見えて2つのファクターで構築されているのかも知れませんね。
そう、未来に早く進むファクターと過去に戻ろうとするファクターです。
で、全ての人がバランスよく同じ時間軸の傾きで未来へと進んでいるかは疑問ですね。
しかし、本当の処はわかりませんね。

で、太陽の日差しをいつも真上に受ける様に赤道を進むとします。
太陽はいつも真上にあるのだから時間は止まっている事になります。
しかし、他に時間軸がありますよね?。
例えば、お腹が減って食べさせろと胃袋が暴れるとか・・・。
また、寝むたくなるとかね。

しかし、いつも太陽を真上に飛び続けると燃料も無くなり墜落しますよね。
空気を燃料として大気中の水蒸気を燃料として飛ばない限り飛行機の燃料は尽きます。
衛星軌道は静止衛星もあるから・・・。

しかし、1Gという重力が地上と宇宙では作用する率が違うと言う。
重力が小さい事で時間がずれるという。
そして、高速移動すると時間の進み方も地上の1Gを受ける環境とは違う事になるとか・・・。

双子が地上と衛星軌道で100年別れて暮らせば1日ズレるのかな1時間かな?、
一体どれくらいズレるのかな?。

という事で、地上で蝋燭の火を24時間 灯したとする。
時点と反対に回っても24時間後には燃え始めの蝋燭の火じゃないですよね、
残念ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。
絶対的な時間の流れはもちろんあるっていうことですよね。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 19:40

ご質問の通りですよ。


細かい西暦のルールをとりあえず置いておくと、
例えば、夕方の位置でピタッと止まるように地球の自転と逆方向に進むと、「時刻」は止まります。そして、日付変更線で日にちだけが変わります。

「時間」は止まってはいないので、普通に生活ができますが。
他の方の回答のような内容を質問しているのでは、ないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合ってたんですね。安心しました。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 19:35

光と全く同じスピードで移動すると、自分は時間が通常通り進みますが、周りは時間が止まります(つまり未来に行けます)



実際には、光の速さで移動することは不可能ですが、速く進めば進むほど、周りの時間は遅くなります

ちなみにGPS衛星はものすごいスピードで地球の周りを回るため時間が地球から見ると進んでしまうので、搭載している原子時計は無理に遅く進むように設定されているそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アインシュタインさんの相対性理論でちらっと
読んだことあります。夢ありますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!