アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校時代の部活動の先輩が亡くなりました。
卒業後20年近く、全くお付き合いはありませんでした。
10年程前に、同窓会で会ったくらいです。

しかし、遠くもないし、全く知らない人ではないので、
お線香だけでもあげたい気持ちがあるのですが、香典は、
持参するべきでしょうか・・・。

お通夜に行くのに、香典を持たないで行くのは、恥ずかしい
ことですか?

A 回答 (4件)

卒業後20年も経っているなら立派な社会人でしょうから、一般常識から言ってお通夜に行くのに香典なしというのは非常識だと判断されてもおかしくないですよ。

高校生とかまだ大学生というならまだしも。
香典なんて5000円程度で十分ですから。(それも惜しいと思うくらいなら行かない方がいいです)
気持ちがあれば・・・なんていうこともありますが、親しき仲にも礼儀ありであり、一般常識の観点から言って香典は出すべきでしょうね。
    • 0

お通夜ならば香典は持っていくのが良いと思いますが、

線香だけでもという気持ちならば、葬式が終わって数日経った後、ご自宅に伺って線香をあげさせてもらうという手もあります。
    • 0

> お通夜に行くのに、香典を持たないで行くのは、恥ずかしいこと

いい大人としては圧倒的に恥ずかしいです。
たとえ3000円であろうと、「別れの場を提供してくれた遺族に」せめて葬儀代金の一部にでもしてください と包むのが香典です。

それさえも惜しむのなら、記帳をせずに受付をスルーして、手みやげも決して受け取らず、通夜ぶるまいもスルーして帰って下さい。
もしくは初七日も過ぎた頃に、菓子折を持って自宅に行きましょう。
    • 0

私なら香典持参します。

ご自宅に出向いてお線香あげるほどの親しい知り合いでもないですので、これが本当の「最期」だと思うので。
    • 0