プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。



誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

この回答への補足

あと補足ですが、ソニーのBDについての情報、ありがとうございます。
ただ、こちらも追記が不可能という点ではPCと同じなんでしょうかね。
具体的な型番など、分かれば教えてください(ひとつだけオンラインで取説を見ましたが、やはりコピー機能は「本機で録画したDVDのみ」とありました)。

補足日時:2010/03/03 17:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
>高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
>他社で作ったDVDは出来ません
>元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

実はもう購入をしてしまったのですが、このご回答に先に
気付いておくべきでした。電話サポートで、東芝にもしつこく
問い合わせたのですが、他社のレコーダーでファイナライズした
DVDだと言っているのに「(画質劣化なく)高速ダビングできる」の
一点張りでした。でも買ってみて試してみると等速ダビングしか
できず、取説には、ご指摘どおり(パナソニックと東芝とは
書いていませんが)「VRモードのみ」との記載がありました。
これについては、東芝の電話対応に苦情を言うつもりです。

ただ、不幸中の大きな幸いで、現在持っているFUNAIのレコーダーと、
新しく買った東芝のHDD/DVD/VHSレコーダー(=FUNAIのOEM)の仕様が
全く同じのようで、追記やファイナライズ解除、ファイナライズが
そのまま引き継いで出来ました。
(なのでコピーの必要がなくなったわけです。)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 17:35

>D-W250Kについて東芝の電話サポートで直接確認したところ、


>「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

D-W250KはRDシリーズではありませんので、DVD⇒HDD⇒DVDのコピーは可能でもLAN経由のダビングはサポートしません。
SHARP製品は論外ですが、東芝機でも品質の低いVHS一体型はお勧めしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
LAN経由のダビングは自分にとっては不要ですので、気にしません。
また当面は個人的な事情でVHS一体型が必要なので、画質劣化のない機器内コピーができるならD-W250Kで問題ありません。

SHARPは論外なんですね。聞いておいてよかったです。

お礼日時:2010/02/25 11:25

東芝RDなら、コピー制限なしの映像については DVD→HDD、HDD→DVD、および LAN経由の RD→RD、RD→PC(PC→RD)の無劣化ダビングが可能なので、DVD→HDDのダビング後、別のDVD媒体へHDD→DVDのダビングを行えばコピー可能です。


RDが2台あれば、RD1(DVD)→RD2(DVD)で直接コピーも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東芝RDの場合は可能なんですね、ありがとうございます。

VHSも搭載された機種が欲しかったので、D-W250Kについて東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。SHARP製品にしようかと思っていたので、これで東芝に決定になりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 10:59

 昔の機種は「コピー」出来ませんでした。


 今は、少なくとも東芝ではRD-S601においてはコピーできるようになっています。おそらく現行機種でも可能でしょう。

 この場合、コピーですので御質問のように劣化はしません。
 コピー方法も質問の通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東芝の場合は可能なんですね、ありがとうございます。

VHSも搭載された機種が欲しかったので、D-W250Kについて東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。SHARP製品にしようかと思っていたので、これで東芝に決定になりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 10:58

>別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく


>「コピー」する方法はありますか?

 PCなら劣化なしで、可能ですが
HDD/DVDレコーダーの場合は劣化します。
 PCを使わないで劣化なしで、複製を作るのでしたら
<DVDデュプリケーター>じゃないでしょうか
http://www.hanshin-s.co.jp/dvd/

>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、
>DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

 複製は可能ですが、劣化はしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり劣化するんですね。
デュプリケーターというのは、No.1のDVDコピー機ですよね?
No.1へのお礼でも書きましたが、これを使っても、その機会上でファイナライズをしないといけないのは同じなんですよね?

…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

お礼日時:2010/02/24 23:07

コピーガードがかかっていないタイトルであれば


画質劣化があっても良ければ「ラインUダビング」で対応可能です。

画質劣化を避けたいなら
1.パソコンを使う
2.専用コピー機を使う
事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり画質劣化なしは、通常のレコーダーでは無理なんですね。

PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?実は、コピーをしたあとに、さらに同じディスクに追加で番組を録画をしたいと思っているので、ファイナライズはしたくないんです(ですので「PCなしで」とした次第です)。
専用コピー機を使っても、そのあたりは同じことですよね?
なにか方法はないものでしょうか…。

お礼日時:2010/02/24 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!