プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本製の炊飯器をカナダで使用したい。炊飯器はワット数も高いから
大きめの変圧器必要ですか、経験者のかた教えてください。

A 回答 (3件)

うち(在米)では一応大きい変圧器を使ってます。

変圧器をかませて使っている日本製家電品は炊飯器だけです。
長時間、特に寝ている間の保温や留守中の炊飯などはどうしても不安なので。
仕事柄、去年まで日本からの長期出張者が自炊して滞在するアパートの管理もやっていて、そこでは予約炊飯しない(留守にしない)、毎回食べ切る(余ったご飯を食べるときは電子レンジでチンする)ことを条件に、変圧器なしで日本仕様の炊飯器を使うことを許可していました。

日本の炊飯器ってものすごい進化を遂げてますよね。
これに対して海外仕様の炊飯器ってあまり選択の余地がないので、好きなものを使いたければ変圧器を使った方が無難かと。
    • good
    • 0

炊飯器やドライヤーなど、熱を発したりモーターがついている電化製品は消費電力量が高いので、容量の大きな変圧器が必要です。

私がネットで見た炊飯器OKの変圧器は、価格は約2万円、重量は約10kg、サイズも大きいです。

なので、他の方も書いているように海外仕様の炊飯器を買った方が良いかと思います。例えば下記URLの商品は、日立の海外仕様の炊飯器で、送料込みで9,800円です(5.5合炊き)。
http://item.rakuten.co.jp/kaigai/rz-vm10y/
レビューを見たところ、美味しく炊けるようです。

他にも海外対応の炊飯器がいろいろあるようです。
http://item.rakuten.co.jp/kaigai/c/0000000107/

この回答への補足

日立 海外向け 炊飯器
RZ-VM10Y/220V-240V とありました。カナダは110Vですが
これ使えるのでしょうか? タイとかネパールは220V-240Vですが、、、

補足日時:2010/02/26 03:16
    • good
    • 0

変圧器の大きく思い物を購入より海外用日本製炊飯器を勧めます。


http://dutyfreejp.com/ricecooker/rice-list2.htm# …

この回答への補足

カナダは120Vの物を使えば大丈夫ですか?
220V-240Vとかは駄目ですよね?

補足日時:2010/02/26 03:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!