アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の競技ではある程度「タイム」とか分かりやすい基準がありますが、
フィギュアで「芸術点」や「表現力」とか不確定な要素が大きいのを見ると、
見ている側としては「?」となります。
正直見ている側としては「ジャンプの成否」ぐらいしか分かりませんし。

「フィギュアとはそういうものだ」ということなら仕方ありませんが、

「それならオリンピックじゃなくて内輪で、分かる人だけでやってくれよ」
と思ってしまいます。

「世界最速」や「世界最高の技」のぶつかり合い、
人間にこんな事ができるんだ、と多くの人を魅了する、
それがオリンピックだと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (5件)

フィギュアは、おっしゃるとおり、オリンピックなどで競うものではない、と言う考えもあります。

これは、世界のスポーツ記者が、前回のオリンピックの時にも、言っていました。芸術点とか、はっきり基準のないものをスポーツとして競うのは、間違っている、という考えもあります。私も個人的にはそう思います。

しかし、人気のある種目ですから、オリンピックからはずれることはないでしょう。

おなじく、水泳のシンクロなども、スポーツではありませんね。
何かのショーとしてやってください、って感じです。
    • good
    • 0

何故フィギュアだけについて言っているのでしょうか?


不確定要素の大きい採点競技などいくらでもありますよ。
それとも、全ての採点競技はオリンピックから消えろといいたいのでしょうか?

モーグルも「タイム」「エア」「ターン」の点にわかれていますが、「エア」「ターン」の点は、はっきり言って主観で決めてます。
「タイム」にしても、標準タイムを決めて点数に換算していますから、厳密にタイム勝負というものとは違います。

ジャンプ競技にも飛形点というものがありますよね。

他には、夏季だと体操、シンクロ、高飛び込み、新体操などなど。
これを全部辞めたら納得できますか?
    • good
    • 0

「一般人にわかりやすく」ある必要はないと思います。


オリンピックは一応、全世界のスポーツの祭典ではありますが、そもそもはスポーツというひとつのジャンルのイベントにしか過ぎません。
全世界に発信して人類皆で楽しもうという目的ではないと思います。
(実際、オリンピック放送がある国は限られているのですよ。関心もないという国の方が多いのです。)

ですからどんな競技にしろ、専門家でない一般素人にはルールすらわからないことがほとんどです。
そしてどんな競技も完全に公平性を実現しているわけではなく、陸上競技だってコースの位置や、隣に誰が走るかで有利不利が変わってきます。

質問者さまのおっしゃるように、フィギュアスケートのような採点競技、しかも芸術性などという主観的な項目を評価するのは、さらに不公平感がつのるのもわかります。
けれどどんな競技にもある不公平性を、いかに公平に近づけるか。
これは陸上競技でも球技でもフィギュアスケートでも、同じことなのです。
採点競技ならばどうしても主観が入りますが、それをいかに客観性に近づけるか。
その採点法の試行錯誤こそが、スポーツ史の中での人類の闘いなのです。

特に2002年のソルトレイク五輪での不正ジャッジ問題から、フィギュアスケートにおいては採点法の改正が何度も試みられてきました。
この世で一番主観の影響を受けやすい競技が、いかに客観的な基準で採点できるか。これはスポーツ史には大きな変革となって残りますよ。
現在の採点法では、技術的な要素点と、芸術性を評価する演技構成点があり、それぞれに基準が設けられており、ジャッジはそれに準じて点数をつけます。
競技会の前後には必ずジャッジズミーティングがあり、平均値より高過ぎる点数や低すぎる点数をつけたジャッジには、説明が求められ、根拠ある説明のできないジャッジには厳重注意がなされます。
もちろん、どんなに客観性を求めても限界はありますし、むしろ求めれば求めるほど違う歪も生じてきたりしますね。それは人間がやることですから仕方ないものだと思います。
    • good
    • 0

夏季オリンピックの体操競技はオリンピック種目に相応しくないですか?


体操競技も様々な種目がありますが、採点方式ですね。
フィギュアスケートの回転技は素人には出来ません。難易度が高い技を評価する採点方式は体操競技と同じで、世界最高技を採点しています。
タイムや距離だけを評価する種目もありますが、技の難易度を採点する種目がフィギュアスケートなんです。アナタは3回転や4回転ジャンプをスケートリンクで簡単に出来ますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難易度も採点の要素となっているのは分かります。
ただ今回の採点結果を見ると、技の難度よりも芸術点のウェイトが大きいのかなと思ったので。
ともかくお付き合いいただきありがとうございます。

お礼日時:2010/02/25 19:24

しかし、これだけ人気があり、集客力もあるスポーツもないでしょう。


フィギュア人口も国際的にみると年々増えつつあります。
もしフィギュアをオリンピック種目から外してしまったら、
開催国の収入は激減するのではないでしょうか?
相当の収入の見込めるスポーツがないと、
他のスポーツの実施で生じた赤字分を相殺できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人気が出ているのかなとは思います。
ですが、一般の人が見てよく分からない採点方式が主だと、今後どうなるのかなと。
ともかくありがとうございます。

お礼日時:2010/02/25 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!