プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんどアメリカに出張にいくことになりましたが、ひとつ心配なことがあります。
1994年から2000年までアメリカに留学していまして、大学卒業後、Practical Trainingを申請し、バイトなどをしながら過ごしました。しかし、1年間の有効期間を半年ほどオーバーして滞在し、日本に帰国しました。もちろんPractical Trainingが切れた時点で出国しなければならず、その半年間は違法滞在となります。ただ、帰国する前にパスポートの有効期限が切れ、新しいパスポートをアメリカで取得しました。よって現在パスポートに押されているハンコは、帰国時のひとつのみです。アメリカを出国する際、また日本に入国する際は何も言われませんでした。ただ一つ気になるのはハンコの下にボールペンでN.P.と書かれています。New Passportの略ではないのかとも考えますが、はっきりとはわかりません。
ポイントをまとめると、
・Practical Trainingが切れたあと、半年間の不法滞在期間がある。
・帰国から3年経っている。
・パスポートを新しくし、それだけでは不法滞在していたことはわからない。
・入国のハンコ(成田)の下にN.P.とかかれている。

そこで質問ですが、
1.このような状態で、問題なくアメリカに入国できるでしょうか?
2.N.P.の意味をご存知ですか?
3.やはりパスポートを再取得したほうがいいでしょうか?
4.入国審査官はコンピューターか何かで入国者の過去の滞在履歴などを調べるのでしょうか? パスポートだけを見ると、過去に違法滞在をした経歴などはわかりそうにないのですが、データベースなどに履歴が残るようであれば心配です。

質問が長くなりましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

入国前にアメリカ合衆国大使館で、経歴を調べてもらったらどうでしょうか。

以前合衆国滞在中にパスポートの期限が切れ、合衆国で新規になり、その際に以前のパスポートを回収しなかったので今回問題なく入国できるかを確認してもらうと調べてくれます。

パスポートコントロールでは生年月日と名前でチェックして、犯罪歴やその他の問題をコンピューターチェックしています。オーバーステイした場合、確認されないと最悪の場合、入国拒否されます。多分、調べて問題が軽微なもので犯罪歴もなければ最悪の場合始末書にサインして許可を大使館でもらえると思います。以前は特に厳しかったのですが、アメリカ合衆国にお金を落としてくれる善良な市民はウエルカムなので、調査官に脅かされるかも知れませんが、入国審査でやな思いをするより大使館に問い合わせをすることをお勧めします。

質問ですが、あくまで、過去の滞在記録は残っています。連続したものは大丈夫ですが、あやしいものは聞かれるかも知れません。パスポートを再取得しても生年月日と名前で一致するとチェックの対象になると思います。もしも結婚して姓が変わっているとノーチェックになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大使館で聞くのが一番確実そうですね。
やはり履歴は残るのですね。まあ確かにそうでないとチェックしきれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 22:49

1.このような状態で、問題なくアメリカに入国できるでしょうか?


アメリカの入国管理局のみができる判断です。アメリカ大使館にお問い合わせ下さい。

2.N.P.の意味をご存知ですか?
NO.2の方の回答の通りです。

3.やはりパスポートを再取得したほうがいいでしょうか?
パスポートは、基本的には何か事情があるときのみ再取得が許可されます。
新しいのがいいから新しいのに、と言う感じには代えてくれません。
パスポートを紛失、焼失、損傷した場合の他は、入国に制限のある国に渡航するに当って、過去の入国歴が問題となってしまう場合などです。

4.入国審査官はコンピューターか何かで入国者の過去の滞在履歴などを調べるのでしょうか?
その通りです。NO.1の方もおっしゃっていますが、パスポートなんか変っても、データは追いかけてきます。
アメリカまで行ったはいいけど、入管でひかかって強制送還という例を何件か見ています。
前科(日本での)だったり、アメリカでの不法滞在歴だったり・・・
査証を取っておけば防げたことかも知れませんが、結局航空券がムダになります。
日本での犯罪歴なども全てデータ化されています。
過去の不法滞在歴をどのように扱うかは、アメリカ大使館と、アメリカの入管だけが判断できる問題だと思います。(アメリカの入管も人によるとは思いますが。)
いずれにしろアメリカ大使館に問い合わせるだけだったら、大した手間ではないので、確認なさった方がよろしいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。会社のお金で行くので、入管で追い返されると会社に迷惑がかかるので、ちょっと心配です。大使館に問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 22:55

わかるのは、2.N.P.の意味だけですが・・・


私は海外在住者ですので、パスポートの取得は、海外(領事館)でします。よって新しいパスポートで帰国の際入国時に、帰国スタンプの下にボールペンでNPと書かれています。NEW PASSPORTの略です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。 ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!