アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様はどうでしょうか?自分は、IBM以外のHDDの中から、ギガ=何円 の計算で、一番安いものを選んでいます。 そしたら、なぜか自分の持っているHDDすべて(たった3つですが・・・)がMaxtorになっています。

皆様はお気に入りのブランドなどありますか?理由など教えてください。次回ハードディスクを購入する際の教訓とさせていただきます。

A 回答 (11件中1~10件)

色々購入しましたが、MAXTORですね。

Western Digitalは4個買って半年持ったのがゼロという情けない成績でした。いまでも記念に1個あります。横に振るとカランコロンと音がするので鬼太郎のHDDと呼んでいます。富士通は壊れないのですが相性がすごく悪く他メーカーのHDDと一緒にすると、見えなくなります。今はUSB2.0で外付けです。IBMも一応現役ですが、やたらに熱くなります。Seagate並みですね。そうすると残るのがmaxtorとなるわけですが10GB、60GB、80GB、120GBと購入していって全く問題なしで使えているのはmaxtorだけです。東芝は2.5インチは使っています。HDDは当り外れが激しい宝くじみたいですよね、友人に勧めたmaxtorは3ヶ月で死にました。友人に恨まれてます。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご解答ありがとうございました。質問してからすでに2週間近くたちました故締め切ります。

MAXTORが人気ですねぇ…。安いですしね。

又質問が出たときは宜しくお願いしますm(_ _)m

私もMaxtor派です

IBMは3度買って3度とも半年後にクラッシュしてしまったという苦い経験がありますので・・・(泣)
ただただついてなかっただけなんでしょうが、ちょっと怖くなって買わなくなりました。
Maxtorは今までそういったことがなかったし、安いのでこれを愛用してます。
Maxtorイイ!!
    • 0

Seagate派です。

もともとはQuantum好きだったんですが、吸収されてしまったので、Seagateに乗り換えました。

IBMは、時代が悪かったのかもしれませんが、同じクラスのHDD同士で、実際に使用したときに体感が遅い感じがしたのと、クラッシュした比率はIBMのが一番多かったので、しばらく手をつけていません。

SeagateのBarracudaシリーズをいまではメインに使っています。満足できる静かさだと思っています。
    • 0

Seagateは音が嫌い。

最近静かになったけど、小さい音でも気に障るタイプの音だから。

Maxtorは旧Quantum時代の音が好きだった。
音自体は大きいけど、なんか「安心できる」っていう音。

Quantum吸収前のMaxtorとWestern Digitalは「安かろう悪かろう」のイメージが強かった。
試しに使ってみたWD2000(Western Digital)がダメダメだったのでよけいにそのイメージが強い。

現行Maxtorは旧Quantum系の工場で製造されたロットを確認できないのであまり好きじゃない。

富士通と東芝は2.5インチしか使ったこと無いけど、特に悪い印象はない。
でも、IBM(HGSTになる前の)に換装したら調子がよくなったのでIBMの方が好き。

HGST(旧IBMを含めて)に関してはなぜか【当たり】を引く確率が高いようで、問題を起こしたことがない。
世間では年々評判が落ちていくIBM(HGST)だけど、私の中ではどんどん評価があがってゆく。

で、現行のハードディスク(7本)は全てIBM。
旧IBM5本とHGST2本。
問題なく動作中。
    • 0

お勧めは、Maxtor。

私と旧Quantum製品とは、相性がよかったです。

#OKwebでは、これまでに「PCパーツ同士に相性などあるものか……。不具合が出たパーツのどちらかに設計ミスや製造ミスが存在するのがほとんどだ。あるいは、相性問題だと騒いでいる人が仕様を理解していないだけだ。」という意見を繰り返していますが、それは変わりません。私とQuantum製品の相性がよかったというのが本意です。

Quantum製品は、いまだにbigfoot/TX・Fireball/EXが現役で動いていますし、4個も買ったlct10や20シリーズでは、はずれを引いた人が多かったのに、Made in Japanを指名買いしていたのが功を奏して、すべて完動です。lctのシンガポール工場製には、制御用のPhilips製チップに時限爆弾つき(不治痛製の白州チップとは違い、完全にブローする)のロットがありましたが、松下寿日本工場製は同チップに松下製が載っており、不具合がありませんでした。Fireballの後期版はCX以降に、このPhilipsチップの問題があるようです。

http://www.suyama.jp/qthdd.html

また、MaxtorによるQuantum吸収後は、しつこく旧Quantum工場製を指名買いしていましたが、初期不良(BIOS起動時にSMARTエラー)に出くわしました。しかし、バルク品であるにも関わらず、日本マクストア(日本マクストア出荷の正規品なら即交換のところだが……)のお姉さんは、電話にて丁寧な対応、引き続いて送付した私のメールに返答・バルク品のサポート元であるシンガポール工場へメール本文を英訳後転送という便宜を図ってくれました。すぐ後に、Maxtorのシンガポール工場の担当者より英文のメールが送付され、内容は、「照会があったHDは不良品なので、工場まで送付せよ。交換する。」でした。そのメールを印刷して、販売店に泣きつき、本来の初期不良交換期間は過ぎていましたが、店の善意によって交換という結末になりました。もちろん、購入後すぐに開封してチェックしなかった私の落ち度が原因なので、販売店にも感謝すべき内容です。

いずれにせよ、「並行輸入品のことなどはいっさい関知せず」が、日本法人の本来の立場であろうと思いますが、そのときの対応のよさに感服し、その後もMaxtorオンリーです。

■おまけ
参考URLは、HDの詳細が紹介されているサイトです。

参考URL:http://www4.airnet.ne.jp/munakata/harddisk.html
    • 0

IBMはすぐに壊れる印象があるので…(既に3台壊してますから)

ってことで、とにかく信頼性が高い旧Quantum製が好きだったんですが、もう無いので、今はMaxtorに行ってますねぇ。
あ、ちなみに、QuantumがMaxtorになったんじゃなくて、MaxtorがQuantumを買収したのです。
一時期は旧Quantum製品とMaxtor製品が型番で区別できたのですが…

Seagateもいいんですが、あんまり大容量のものが無いので。今のところは選択肢から外れています。
昔は、(信頼性はともかく)音と発熱面で劣っているような印象を持っていたのですが、最近のはどうなんでしょうねぇ。
    • 0

>皆様はお気に入りのブランドなどありますか?

MAXTOR(旧名クァンタム)製がお薦めです。
高回転でも発熱がIBM製に比べて低く、長持ちしやすい点です。

1998年頃にSeagete製HDDを購入したら、基板が見えないくらいまでに保護カバーがかかっており、当時はいいな~っと思って、最近購入したら牛革の保護材が付いているだけの製品化してしまい。とても残念でした。(自作 し始めたのがその年)

IBM製HDDは2度に渡り、メカ・クラッシュされ
ウェスタンデジタル製HDDと共に購入したくないHDDです。
(純正IBMとNECのOEMも含む、日立のOEMは?)
    • 0

IBM(今はHGSTですが)とSeagateが半々といったところですね。

現在使用しているのが3台のPCで計9台のHDDを使用していて、過去のHDDもあわせると20台程度は使っているかな?
その内7・8台がIBMでそれ以外はSeagateです。
(何台か違ったのもあったような)
ある程度の信頼性が欲しいと思っているところではSeagate、そうでもないところはIBMという感じです。
ただ最近はSeagateしか買っていません。
ということでお気に入りはSeagateということになるのでしょう。
では。
    • 0

私はSeagateのBarracudaシリーズですね~買い始めたころはシーク時間が他より早かったと思うんですよね…。

今はどこも似たりよったりなのかもしれませんが。でも最初に買ったのがSeagateなので基本的にそのままです!たまに別のメーカーのも買ってみようと思うんですが、二つHDDを接続する場合同じメーカーがいいかなぁって思って結局Seagateなんですよ。
ただ二度ほどIBMを買ったことがありますが…二回とも1ヶ月以内で故障してしまったので、あのメーカーは自分とは相性が悪いと割り切ってもう買わないと決めました!
ちなみに、一番最初にSeagateに手を出した一番の理由は「ブランド名がカッコ良さげ☆」です。
しかしHDDもサクサク安くなっていきますよね~
    • 0

(笑)同じです。

好きなのはHGST(IBM)なのですが、店頭で価格表と財布の中身と相談した結果、手元にあるHDDはMaxtor(DiamondMax)になりました。

安くてもSamsungと富士通は欲しくないですね。
    • 0