プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
つい先日、Windows7 PCを購入しました。
以前からある96年購入の98SE→Meマシンとの間でエレコム製KVM
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/km-a22bbk/
を利用したいと考えています。

上記KVMがUSB1.1/2.0対応となっているのですが、MeマシンがUSB1.0なのかUSB1.1なのかがわかりません。

USBキーボードやUSBマウスをMeマシンにつなげると正常に動くことは確認しました。

そこで質問ですが、直接つなぐことによって問題ないので上記KVMも使えると考えてよいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実物をお持ちなんだから、恐れず接続テストされてはどうですか?


一番解決の早道ですよ

>メーカに電話で聞きました。
思ったとおり、USB1.0については保証できないとのことでした。

メーカーの回答者も仮に個人的には動作OKを知っていても、公式テスト実績のないものはメーカー回答者としては保証出来ないと云いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実物を持っていたわけではなく、ショップで現物を見ての話でした。

その後、マルチカードリーダ&ライタを問題なく利用していることを思い出し仕様を見てみたら、USB2.0または1.1となっていました。

それで「賭け」に出て購入して接続したところ見事に動きました。(^^)

ネットでUSB1.0と1.1との違いを調べた結果、
・USB1.0は本当に初期のころ、Windows95のころの話のようである。
 データフォーマットの違いが問題になるならカードリーダ&ライタを利用できない筈。
・KVM切替の原理を自分なりに考えてみるとクロックをとめずに他の信号をとめるだけ。
 直接キーボード&マウスを接続して動いている。
・自分のPCは自作PCに近いことで有名だった今は亡き通販メーカ。
 インテル純正のチップセットを利用している。
ことを考え、「賭け」に出ました。

以上、報告をもってこの質問を閉じることにします。

お礼日時:2010/02/27 13:01

>直接つなぐことによって問題ないので上記KVMも使えると考えてよいでしょうか?


 Meは対応OSから外れています。

この回答への補足

USB2.0の場合は確かに対象外ですが、現品および取説にはUSB1.1でMeや98SEにも対応となっています。

補足日時:2010/02/26 11:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカに電話で聞きました。
思ったとおり、USB1.0については保証できないとのことでした。

どなたか、98年以前のPCで使用実績がある方がいらっしゃいましたらうれしいのですが。。。

お礼日時:2010/02/26 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!