電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽天オークションで同じ人の出品している商品を2つ落札して、同梱依頼をしたのですが 相手の方から返事がなく、商品の出品者のコメントには同梱可となっていたのですが、同梱設定してもらえず手続きが進まずに期限がきてしまいました。
このまま手続きするには同梱依頼を取り下げて別個で取引しなくてはいけないのですか?
その場合送料が2つ分になってしまうので、キャンセルも考えているのですが、私にマイナス評価が付いてしまうのですか?

A 回答 (3件)

No.2です。

今、楽天のヘルプを見たところ、

>  <同梱の手続き期限をこえてしまうと?>
> 自動的に取引はキャンセルされて終了します。
> この場合に評価は行われません。また相互に評価をつけ合うこともできません。

とかかれてありましたので、評価はマイナスにならないかも。

いずれにしても、無理にキャンセル処理をせずに、放置したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくれてありがとうございます。このまま期限が切れるまでなにもせずに放置することにします。

出品者側の手続きがされていない状態で期限が過ぎると、

いわゆる「出品者都合のキャンセル」扱いになって、出品者にマイナスがつきます。

そこまで待てずに、落札者側からキャンセル処理をすると、落札者側にマイナスがつきます。

なので、そのまま放置したほうがいいかも。
    • 0

はじめまして、よろしく御願い致します。

わたしは、ヤフオフしか利用したことがありません。

落札後のキャンセルの不可は、出品者様の考え次第です。

普通は、できません。もし、キャンセルするのであれば賠償責任対等の迷惑料を支払う場合もあります。

>商品の出品者のコメントには同梱可となっていたのですが、同梱設定してもらえず手続きが進まずに期限がきてしまいました・・・

コメントに同梱可と記載があれば、出品者様も同梱して貰うようお願いを待つしかありません。

結果として、この取引は成立しないと思われます。
連絡が取れないので・・・

>私にマイナス評価が付いてしまうのですか?

あなたにマイナス評価が付いてしまうかもしれませんが、連絡に応じない出品者様にも落ち度があります。

ここは、マイナス評価してきたら正直に同梱可と記載してあるのに出品者様の都合で同梱不と返答が来たので・・・・
と評価欄に返答するだけで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。