プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天オークションの「楽天あんしん取引」とゆうサービスについてです。
この楽天あんしん取引サービスを利用した落札者です。
すでに楽天へ代金を支払っており商品到着を待つだけだったのですが、配送中に突然差出人に返送されてしまいました。
楽天へもメールフォームより問い合わせましたが納得のいくものではなく、落札者側に「返送時に発生した配送料金」と「キャンセル料(落札額20,000円の5.25%)」を請求するといった内容でした。
ネット上で詳細を確認すると理由は「あて名不完全のため差出人に返送」とゆう内容でした。
落札者側では一切キャンセルや受取拒否もしておらず、不在通知も投函されていませんでした。
郵便局へも問い合わせてみましたが両者匿名のサービスとゆうこともあり受取人(落札者)住所の確認すら出来ませんでした。
そもそも郵政社側もこのサービスについて無知すぎて話しになりません。

前にも1度このサービスを利用して取引が完了しており、同住所で2月20日に商品を受け取っております。
オークション詳細ページで確認してみても落札者側の住所に間違いはありません。
このままだと楽天側に「返送時に発生した配送料金」と「キャンセル料(落札額20,000円の5.25%)」を引き落としされてしまいます。
また取引期限があり出品者が返送された商品を受け取った時点で自動的に落札者都合によるキャンセルとなり本日2月25日に「悪い」評価がつきました。

落札者側に落ち度が無いのに楽天側に配送料金とキャンセル料を払わなければいけないのでしょうか?
支払方法は引き落としとなるので困っています。
その後もメールフォームより問い合わせ、広報部へも直接問い合わせしましたが放置。
電話もいつかけてもまったく繋がらない状態。
何か良い方法を知っている方がいましたらお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

楽天の楽オクでの酷い不当キャンセルは本当にお気持ち察します。


なお、楽オクへの問い合わせフォームからの連絡対応は、業務委託スタッフが担当しているとのことで、問い合わせ内容を楽天側に報告するシステムはないとのことです。

そこで
■ 楽天オークション 問い合わせ受付電話番号 03-4523-0108
■ 楽天株式会社 広報部 : pr@rakuten.co.jp
への連絡とは思いますが、広報部への問い合わせは放置されているとのことですし、電話が繋がらないのは楽天株式会社への電話であれば、上記の楽天オークション 問い合わせ受付電話番号に電話することをお勧めします。

それと楽天以外でも、今回のようなケース(正しい住所を登録しているにも関わらず、システムのせいで不当にキャンセルされ商品が届かない)はオークションサイトを運営している楽天の楽オクについての説明表示が一切書かれておりませんので、公取委の「おとり広告に関する表示」にも該当するものと思われますから、

■ 公正取引委員会
http://www.jftc.go.jp/
にも通報していいように思いますし、

■ 有限責任中間法人 ECネットワーク
http://ecnetwork.jp/consul/consul.html
は、ネット通販やネットサービス、ネットオークションといった、インターネット取引に関する、一般消費者の方からのご相談を受け付けており、楽天株式会社もこの会員であることから、楽天市場や楽オクについてのトラブルの相談も無料で受け付けていますので、こちらでも相談に応じてくれると思います。

なお、評価に「悪い」が付けられてしまったとのことですが、楽オクの評価についても

いかなる場合においても楽天の自分勝手な理由でユーザーの評価は削除や変更もしないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽天オークションの問い合わせ受付電話番号へ本日やっと繋がりました。
残念なことにその場で納得のいく回答はもらえず、郵政社に問い合わせるための「時間」を要求するものでした。
その長さについても「お時間いただけないでしょうか?」の一点張り。
いつまでに返答するとゆう約束は一切してもらえませんでした。
その上たった今話している問い合わせ内容のメールを要求され、それに対してメールで回答する対応方法のようです。
このまま時間を引き伸ばしうやむやにしてしまおうとゆう気さえ感じられました。
今までの問い合わせメールや広報部へのメールも放置されているので信用できません。
アドバイスいただいたように通報するか、消費者センターより紹介を受けた通販協会へ相談したいと思います。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 01:04

#1です。



>すでに楽天へ代金を支払っており・・・
>支払方法は引き落としとなるので困っています。
決済はクレカですか? 利用料引き落しが銀行口座ですか?
2/22時点の支払方法で請求されるので、変更も間に合わないかと。
残高を出す方が賢明ですが、他の引き落しに影響が有りますが。
http://www.rakuten.co.jp/com/faq/faq220.html#22007

>「あて名不完全のため差出人に返送」とゆう内容
>落札者側に「キャンセル料(落札額20,000円の5.25%)」を請求
>「返送時に発生した配送料金」と「キャンセル料(落札額20,000円の5.25%)」を引き落とし

ヘルプを探しても、「返送料金」「キャンセル料」は掛からないはず?
出品者都合のキャンセルは5.25%(落札額1万未満は525円)ですが。
http://www.rakuten.co.jp/com/faq/faq330.html#3321

ザル過ぎますね、楽天のヘルプは・・・。
    • good
    • 0

とりあえず銀行から引き落とされないようにするため登録銀行の情報をインチキ口座に変えておくか、今登録されている口座から全額引き出しておいて残金0にしておいたほうがいいです。

楽天は一回銀行口座を登録すると削除できないシステムになってますが、架空口座に書き換えることはできるのです。
    • good
    • 0

楽天を使うのは辞めた方が良いですよ。


私も 以前 出品していて、勝手にキャンセル料を
引かれた事があります。楽天に問い合せても納得の行く回答は
一切 頂けませんでした。それとメールも楽天は
楽天サイドに都合が良ければ返信するし、
都合が悪くなると返信が全く来ません。なので私は
楽天での出品も購入も辞めました。フォローが成ってないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり勝手にキャンセル料を引き落とされるんですね・・・。
私も「楽天サイドに都合が良ければ返信する~」といった印象でした。

事実2回目以降のメールには一切回答がなく、電話で問い合わせた際にこの事を伝えても謝罪はなし。
更にたった今問い合わせている内容までメールで送るよう要求され、そのメールにて回答するとゆう方法。
郵政社に問い合わせる「時間」も要求され、いつ頃に返答があるかも不明。
「お時間いただけないでしょうか?」の一点張りでした。
今現在そのメール待ちですがキチンと対応してもらえるかも微妙です。
私もこのシステムを導入している内はもう利用することはないと思います。

返送料については両者どちらが負担されたのか、どういった状況でキャンセル料が発生したのかを参考までに教えていただければ助かります。

お礼日時:2007/02/27 01:25

楽天は銀行口座の登録情報を削除できないシステムになっているので、


口座に入っている金を全部おろしてを空にするか、登録口座を変更にして、インチキ口座に書き換えておくことですね。そうすれば楽天は引き落とせないですから。登録口座を削除することはできなくても、存在しない架空の銀行口座の登録/変更はできるんです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうどうしようもなくなった場合、こういった方法もアリですね。
最終手段として慎重に検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 01:15

>ネット上で詳細を確認すると理由は「あて名不完全のため差出人に返送」とゆう内容



おそらく
 ・宛名変換を行う中継局での伝票貼り替えミス
 ・配達アルバイトが質問氏の自宅を発見できなかった
のどちらかでしょう。
アルバイトが分からないなら、職員に場所を訊くでしょうから
伝票貼り替えミスだろうと推察します。

このミスはネット上でいくつか散見されますので、
まぁ宛名変換は【使えないサービス】ということでしょうな。

あとは楽オクのいつものトラブルと同じですね。
問い合わせ無視・コピペメール返送・個人間の取引には一切かかわらないとの御宣言

このサービスを強要する楽オクには
アンタッチャブルなのが最良の解決法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵政社側のミスはありえますね。
私の自宅が分かりにくい場所であるのは事実ですが、郵便物が配達されなかったことは過去にないです。
(メール、運送、出前なんかはよく迷っていますが;;)
そもそもこのサービスが浸透していないこと自体が問題だと思います。
泣き寝入りだけはしたくないので、対処方法がある内はアドバイス元にして試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 01:12

残念ながら「良い対策方法」は見つかりません・・・。


先日も「楽天オクの送料トラブル」の投稿が有りましたが、
解決が見出せずに落札者の泣き寝入りで終わってしまいそうです。
http://okwave.jp/qa2774556.html

楽天オクは先日のシステム変更(あんしん取引)がトラブル続出で、
対応が追いついていない状況のようです。

しかし、1度目は全然問題無く利用出来たのに・・・解せませんね。
適切なアドバイスが出来ずに、申し訳有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり泣き寝入りが多いんですね・・・。
市の消費者センターで相談してみましたが、やはり楽天側と話をするか書面で苦情を申し立てるしかないようです。
私自身も今回のことで初めて「楽天あんしん取引」の現状を知りました。
自分の知識不足も落ち度のひとつだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!