プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川県に以下の項目を満たすようなところありますか?

自然がいっぱいある。
子供と思い切り遊べるような大きい公園がある。
そこそこ田舎だが娯楽施設も商業施設も一通り揃っていて住むには不便しない。
自転車の移動で不便なく生活用品が一通り揃う。
海にもわりと近い(これは満たさなくても構いません)

都心へのアクセスの便利さは考慮に入れなくていいです。
自分的には秦野、鴨宮あたりかな、と思っているのですが。
あとは田舎ではないですが、茅ヶ崎、横須賀あたりかと思っています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


神奈川県も広いですから条件を満たす街はいっぱいあります!
でも、神奈川県は外国人が多く住むので、
「娯楽施設も商業施設も一通り揃っていて」という街は
それなりに治安も不安だったりしますよ…。
下の方が回答してる藤沢市は良いと思います。
小田急線沿線の各駅停車の駅なら家賃も安いところが多いです。
江の島の海岸までも自転車なら15分ぐらいで行けます。
新江ノ島水族館もありますので。
新林公園、なかなか広くて良いです(展望台は寂れてますが…^^;)

外国人が多くてもいいよというのであれば大和市も田舎です。
「泉の森公園」はかなり広い公園で無料で満足できると思います。
川とかもありますから。バーベキュー場もあります。
「オークシティー」にいけばイトーヨーカドーとイオンのショッピングモールがあります。
ちょっと最寄駅から遠いですが映画館も一応あります。
横浜までも電車で30分弱です。
最近新しくできたところでは「ゆとりの森」ですかね。
新しいだけに過ごし易いです。ちなみにすぐ隣が厚木基地なので
公園の真上を軍用機が飛び交っています。男のお子さんならクギ付け間違いなしです。
なので、大和市は飛行機騒音がひどいです(^^;
ついでに新幹線も見れますので男のお子さんならクギ付けスポット満載です(笑)
江ノ島までは電車で30分前後です。
自転車でかなりタフに過ごせるのであれば、綾瀬市ですね。
電車もないほどの田舎ですけど、広い土地がいっぱいあるので
ある程度の商業施設は一通り揃っていると思います。
でも基本的に綾瀬は「車がないと不便」という街です。
あと養豚場が多いのでニオイもそれなりに…
当方、大和市に長年暮らしていますが、いまだに庭先にモグラが出現します(笑)
野生のモグラも近年では珍しいのではないかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
藤沢は人気がありますね。
江の島にも近いし、自分も興味があるのですが、やはり治安が気になります。
治安さえ問題なければ藤沢ってとてもいい街そうですよね。

大和市と綾瀬市ですか・・・自分には何も知識がありません。
調べてみますね。

お礼日時:2010/03/03 22:54

質問者様の条件を概ね満たす街に10年間住んでいました。


藤沢市の藤沢駅南口徒歩15分程度の場所です。


娯楽施設や商業施設は藤沢駅周辺に一通り揃っています。
自転車さえあれば日常生活にはまったく不便はありませんでした。 
海へも自転車で20分程度でした。
自然がいっぱいとまでは言いませんが大きな公園がありました。
新林公園
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/koen/data06 …
長久保公園
http://f-machikyo.or.jp/naga01.html

気になったのは以下の箇所です。
>あとは田舎ではないですが、茅ヶ崎、横須賀あたりかと思っています。
藤沢は茅ヶ崎より栄えています。横須賀とは似たり寄ったりだと思います。
ただ、この辺の街はどこもあまり騒々しくありません。

とにかく住環境は最高でしたよ。
私は両親の都合で引越しを余儀なくされましたが今でも藤沢に戻りたいと思っています。
オススメです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんが藤沢をとても気に入っているのがよくわかります。
藤沢にも興味がわいてきました。
でもあそこらへんって暴走族とかが多いイメージがあって・・・
どうなんでしょうかね?

お礼日時:2010/03/03 22:51

平塚、小田原あたりの公園も大きいですね。


自転車の移動で不便ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
平塚も確かに条件を満たしそうですね。

お礼日時:2010/03/03 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!