プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、資格はありませんがヘルパーさんの下でデイサービスで働いています。

先々を考え介護関係の資格を取得しようと検討しています。
その中でPCを操作したり計算が昔から好きなので、「介護事務」の資格を取得しようかと思ったのですが、あまり需要とされていなく求人もあまりないなら…と不安になったのですがどうでしょうか?

それから何でも資格取得は大変な事だと思いますが、介護事務は勉強内容は難しいでしょうか?

ご存知の方や介護事務を持っていらっしゃるかた、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

質問者さんの記載のように「介護事務職」という求人はほとんど見かけません。

国家資格とは異なる民間団体による資格で名称も様々です。
資格取得の難度は、試験会場ではなく自宅で受験できる団体もあり、=教材見放題という図式になり資格取得という観点で言えば簡単と言えるのではないのでしょうか。

介護の世界で将来に渡り仕事をしていくのなら介護福祉士→ケアマネジャーというルートが一般的だと考えられますが、現段階で金銭的・時間的に比較的取得しやすく有効な資格と言えばヘルパー2級だと思います。
現在お勤めの施設で資格取得におけるバックアップなどはないのでしょうか?

ひとくちに介護といっても高齢者・障害児(者)など対象も様々ですし質問者さんの将来の希望や現在の年齢などでアドバイスも異なると思います。場合によっては福祉系の大学や専門学校に通って社会福祉士や理学療法士や作業療法士等の資格取得を目指すと言ったアドバイスの方が適切かもしれません。

ただ、介護の世界において今後、PCのスキルも必要(現在、使えない人が多いので)ですので、その辺のスキルを磨くのも必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答有難うございます。

>「介護事務職」という求人はほとんど見かけません。
やはりそうですよね。私も気にして求人を見てますがありませんよね。
医療事務はたまにありますが…

>介護の世界で将来に渡り仕事をしていくのなら介護福祉士→ケアマネジャーというルートが一般的

今の職場でもヘルパーを取得して介護福祉士を取得すれば良いとアドバイスは頂いてます。

もう少し良く考えて進む方向を決めたいと思います。

どうも有難うございました。

昨年11月にニ○イの介護事務講座を受講した者です。

授業の中でも、ニ○イの講師の方と生徒たちで「介護事務のみでの求人は少ないらしいね。」という話題について話したことがあるのですが、やはり介護事務のみでは難しいようです。講師いわく、介護事務+ヘルパー、医療事務があれば介護事務も活かせるだろうとのことでした。

私も先日、介護事務のみで老人ホームの面接に行ってきたのですが、事務経験が無いということで
不採用でした。

日本医療教育財団が行っている試験ですが、サービスコード表、テキストなどなんでも持ち込めますがその分ひっかけ問題も多く難しいです。学科25問中、7問までしか間違えません。実技のレセプト作成は拾う単位が多く、1時間で2題解かないといけないので時間との勝負になります。また、2回受験しましたが、ニ○イの介護事務講座で購入した問題集と同様か、それ以上難易な問題が出題されました。学科、実技ともに70点以上で合格です。

私も昨日2回目を受験しましたが、前回以上に難しかったです。

参考になれば幸いです。 頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

私も取得するならニ○イかニ○クでと考えていました。

>やはり介護事務のみでは難しいようです。講師いわく、介護事務+ヘルパー、医療事務があれば介護事務も活かせるだろうとのことでした。

そうなのですね。
やはり介護事務だけでの求人はないですよね。

試験の事まで詳しく教えて頂き、とても参考になりました。

これからの方向性を良く検討したいと思います。

貴重なご回答有難うございました。

通信で介護事務の勉強をしつつ、介護付き有料老人ホームで働いている事務員です。

私は未経験で全く介護の知識がないままこの業界に飛び込みました。
今の職に就けたのも、前の事務員さんが辞めてしまい、たまたま募集を見つけたからです・・・タイミングがよかったんですね。
資格はなくてもなんとかなる、これがホンネです。事業所で働いているので、不明な点があったときに本社に聞くことができるからかもしれません。

でも、保険の請求って複雑ですし(これは私の勉強不足というのもあります)、月末から月初にかけて締め切りがある、間違えられないというストレス・・・と毎月戦っています。
なにより、事務の仕事だけじゃないというのが一番じゃないでしょうか?
行事などのイベントにも介護さんと一緒に盛り上げたり、入居を希望される方には介護保険の申請の仕方を説明しなければいけません。
パソコンの前でずっといるってことが以外と少ないです。コツコツ集中してやりたい方には辛く感じるかもしれません。

介護畑で過ごされたなら、スムーズに介護事務の勉強に入っていけると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今現在、勉強されている方からのご回答で嬉しく思います。

>資格はなくてもなんとかなる、これがホンネです。
>なにより、事務の仕事だけじゃないというのが一番じゃないでしょうか?

そうですか。
介護をするのは全く嫌ではありませんが、やはり事務だけの仕事ではないのが現状でしょうね。

ご回答を参考にさせて頂き、方向性を決めていきたいと思います。
貴重なご回答有難うございました。