アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、光テレビにするか、アンテナを立てるかについて質問させて頂いたのですが、
下記で悩んでおりますので、ご存知のかたご教授ください。

今、新築で家を建てておりまして、空配管を準備し各部屋でテレビやネットを楽しみいたと考えております。

今は、eo光やフレッツのテレビよりアンテナを立て、地デジ、BSを楽しみ、eo光のネット、電話のみ申し込みにしようかな…と思っているのですが、いかがでしょうか。

●フレッツやeoのテレビ込みのほうが得で、かしこいやり方なのでしょうか。
●フレッツや光テレビって何を指す言葉なのでしょうか。商品名でしょうか。
 そもそも光テレビってなんだろう。ってわからなくなってきました。
●たとえばeo光に各部屋で光テレビとネットを楽しみたいと伝えた場合、空配管を使い、回線をつなげてもらえるものなでしょうか。モデム(ルーター?)からの距離で、1階、2階、3階へネットやテレビの回線を引っ張ることは厳しいのでしょうか。
●アンテナを立てる場合の費用は3階建てでいくらくらいするのでしょうか。
●最近、フレッツやeoの言葉をよく効くのですが、ニフティーやヤフーBB、ソネット、ビグロブなどで
光テレビ、光ネットはやっていないのでしょうか。(プロバイダーはADSLのころの昔の話ですか?)

最近の言葉、用語についていけず、トンチンカンな質問をしていることもあると思いますが、
それくらい、チンプンカンプンで…すみません。

ハウスメーカーに言われ、空配管をネットをしたい部屋、テレビを見たい部屋に準備する予定ですが、
空配管があれば、自由に(会社やビジネスホテルにあるように)LANの指し口をあちこちに設けることができるのでしょうか。やはり個人宅では1階、2階、3階の各部屋にネットを置くには無線しか方法はないでしょうか。

たくさんの質問すみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

費用考えるなら、TVはアンテナ立てて見るのが一番です。

延々とTV見るのに月額支払うくらいなら、アンテナ立てる方が安上がりですから。

フレッツにしろ、eoにしろ、設置は一箇所のみですから、そこから他の部屋への配線は、別途電気屋さんに頼んでください。
各部屋でLAN使いたいのなら、空配管ではなく、端から全部屋にLANを敷設しておいて、コントロールパネルにフレッツやeoを設置して貰って繋いでください。

[参考]宅内LAN早分かり | 配線計画 | 照明・電気設備のEbox | パナソニック電工 | Panasonic
http://denko.panasonic.biz/Ebox/haisen/lan/index …
    • 1

書き方を間違えると、サービスを誤解されますから注意です。

文章から質問者様の選択可能なテレビサービスは、

電力系…Kcateo光テレビ(eo光テレビ)
NTT系…フレッツテレビ(フレッツテレビ)、NTTぷららひかりTV(ひかりTV)

の3つです。

このうち「ひかりTV」は、テレビアンテナの変わりになりません。

テレビを見る為の賢い方法は、アンテナ設置です。

上記サービスは、
1アンテナを建てたくない
2アンテナを建ても映らない
3新聞に載っていないチャンネルを簡単に観たい

方むけです。

新築でスマートな配線をするなら

1情報分電盤の設置
2テレビアンテナ線、電話線、LANケーブルを情報分電盤からスター配線する
3各部屋のテレビ端子設置場所にLAN端子を付ける。

重要なのは、情報分電盤の設置と
テレビアンテナ線用配管にLANケーブルを通してしまう事です。

電力系やケーブルテレビ以外のネット会社は、NTTの回線(フレッツ)を使います。
    • 1

壁の中にLAN回線とテレビの線を必要な部屋に最初から準備してもらいます。

これで後からの用意はいらなくなります。壁のソケットに差し込めばいいだけです。
ですから三階建てで、ネットをする部屋が五室、テレビを見る部屋が七室なら最初からその部屋に差込口を用意してもらいましょう。
電気の差込口と一緒と思ってください。ネットの差込口・テレビの差込口です。
このイメージで各部屋にいる・いらないと判断をしていってください。
居間ならネットもする・テレビも見るから二つともいるなとか俺の書斎はエロ動画の為にネットは絶対必要とか・・これで各部屋のネット・テレビの配線が決まります。
アンテナは家を建てるときに、これらの回線と一緒に建築費に組み込んでもらってください。
空配管をやって後から別工事をやるよりは安くつきます。

●テレビをネット回線で見るのが光テレビです。三千円から四千円別途料金が掛かります。

●最近、フレッツやeoの言葉をよく効くのですが、ニフティーやヤフーBB、ソネット、ビグロブなどで光テレビ、光ネットはやっていないのでしょうか。
>全てのプロバイダーでやっています。
フレッツはOCNでNTTなので一杯宣伝をしてるだけです。
    • 1

間違えてはいけないのが光テレビはアンテナ代わりではありません

光テレビは光回線を使ったケーブルテレビと考えて下さい
地上波チャンネルはあくまでもサービスと考えた方が良いです
例えば安定した電波が届かない等の場合に有効でしょう
しかしながら地上波を視聴できるのは一部地域のみでしかも十分電波が届くところばかりです
そうして光テレビは専用のチューナーを光回線で繋いで初めて見ることが出来ます
ですのでひとつのチューナーではいくらチャンネルがあってもひとつの番組しか見れません
簡単に言うとテレビに一台チューナーが必要になります
しかも確かですがルーターには最高2台までしかチューナーを繋ぐことが出来ません
見たい番組が地上波と光テレビが重複した場合どちらかしか見ることが出来ません
今までのように番組を見ながら裏番組を録画機器で録画して後で見るということが出来なくなります
これはテレビのチューナーとビデオのチューナーがあったので可能でした
録画したい場合は外付けハードディスクを接続するかビデオ機器にチューナーを接続するしかありません

配線についてはちょっとわかりません
    • 1