アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辛いものや酸っぱいものを食べると大汗をかくようになりました。
元々辛党で、以前はココイチの3辛くらい平気でしたし、5辛でもまあOKでした。
今でも大好きなのは同じなのですが、ここ数年、いつの間にかちょっと辛いものを食べると、大汗をかくようになってしまいました。
ココイチ5辛どころか、ククレカレーの中辛くらいでも汗が出るようになり困ります。
他にも、寿し(ワサビ)、麻婆、エビチリ、etc… どれも大好きなのに、とにかく辛いものを食べるたびに大汗が出ます。
また同様に、これも好きなのですが、酸っぱいものを食べても同じように汗をかきます。酢豚、酢和え、ぬた、ところてん、etc
これまた大好きなので、体が受け付けないと困ります。
汗と言っても全身じゃなく、ひたいから上、頭髪の中や耳の脇などで、滝のように流れ出し、はたから見るととても目立ちます。
外食のときなどは、ハンカチがびしょびしょになるくらい汗を拭くので、かっこうわるいです。
家族にまで、「実は辛いものは苦手なのね」って言われるので、辛党としてはとてもプライドが傷つきます。
健康には気をつけていますが、汗をかく以外、特に体調が悪くなる訳じゃなく、人間ドックの結果も消化器など内臓に異常はありません。
どうすれば、大汗をかかずに、辛いものや酸っぱいものを平気で食べられるようになるでしょうか?

A 回答 (2件)

 30~40代ぐらいですか、体からの警告じゃないですか、


酒も辛いものや味の濃い物も同じですが、年とともに
やはり敬遠する物です、無理してたらどこかに必ず歪みが来ます。
 酒なら肝臓、辛い物は食道、味の濃い物は胃とか
それなりに警告が来てるんですよ、素直に従いましょう。
 無理した奴沢山見てきました、それなりに悲しいですよ、
昨日までは???だったのにーって、寂しいです。
 あとタバコですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、アドバイスありがとうございます。
えっと、酒は嗜みますが(ビール1缶/日)、タバコはやりません。
無理してるつもりは全然ないのですが、ご指摘の通り気をつけることにします。
一応、内蔵は正常で、検診やドックでは引っかかっていませんが、過信は禁物ですよね。
一度体をこわしちゃったら後始末が大変なのは、私も周囲の何人かで見て知っています。

お礼日時:2010/02/28 22:16

「味覚性発汗」で検索するとたくさんのサイトがヒットします。


病的多汗ではないので治療対象とはならないと書かれています。

困りましたね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
まったく、困っています。
そう、正に味覚性発汗のようです。ネットでいろいろ見てみました。
「頻繁に辛いものなどを食べていると慣れてしまって、発汗しなくなることもある」と出てましたが、
http://www.takansyou.net/2006/07/post_16.html
私の場合逆で、昔から激辛を食べ慣れてるはずなのに、近年になって大汗をかく体質になったようです。
「異常な汗が本人の悩みになることもあり、精神性発汗も誘発する」ともありますが、
http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0206.html
これは確かに当たっている部分が多いかも知れません。
でも、人目を気にしなくていい自宅での食事でも、辛いものを食べると同じです。
「抗コリン剤やボツリヌス毒素Aの皮膚内注射が効果があるかもしれません」とありますが
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0131.html
いろいろ副作用もあるようなことも書かれています。
ちょっと汗対策にしては過激すぎるようです。
なかなか、ぴったりした対策が見つかりません。

お礼日時:2010/02/28 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!