天使と悪魔選手権

友人の結婚式に着る着物のことで質問です
【靴とバックがチグハグなのは絶対にNGでしょうか?】

というのも,着物はレンタルし,靴とバッグは
(別途料金が発生してしまうため)自前でいくつもりです.
靴は,成人式のときに使用したものがあります.
その際,(何故か)バッグは買いませんでした・・・

そこで今回使おうと思っているバッグは,
これまで礼服時に使用してきた黒のサテンのものなのです.
バックについて,全体はサテン,中央に金の飾り
華やかではありますが,決してゴテゴテではなく,シックなものだと思います.
(主観ですよね;)

貸衣装屋の方には「靴とバックは基本は合っているもの」
とおっしゃっていました
私としてもそうできればベストなのですが!!
バックを買うとなると,どうしても予算超になってしまいます.

今年31歳.年齢を考えると,世間のマナーから大きく外れたことは
できないと思っています.

そこで,【どうしてもマナー違反・NGということなのか,否か?】
をお教えいただければ幸いです.
大変長くなりました.申し訳ありません.
どうぞよろしくお願いいたします.

A 回答 (2件)

ええと、靴と書かれていますが和装ですから草履のことですよね?


草履とバッグが揃いでなくてはいけないというマナーはありません。
実際、私は「お揃い」を好まないのでセットのバッグ・草履は購入しません。
お着物と調和すればお手持ちのバッグを使っても良いと思いますよ。
ただ、結婚式という晴れやかな場なので、洋装の場合はシックでいいのですが和装の場合はバッグも華やかなものがふさわしいのは事実です。
西陣などの織りの物やビーズ使いや刺繍のある物など。
黒のバッグがどうしてもダメ、という事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました.
そうです!草履でした^^;
是非参考にさせていただきます.

草履について,
手持ちのものは成人式の振袖用で,
確か,かかとが高かったように思います・・・

前述のバックについても,
母から,「成人式のときに買ってあげなかったから」ということで,
礼服に合うものを,ということでプレゼントされたもの
思い入れもあるものでした.
今回もこちらに頼ってはいたのですが,
しかし,「調和」という点で,すこし疑問が出てきてしまいました.

>草履とバッグが揃いでなくてはいけないというマナーはありません。
安心いたしました.

>西陣などの織りの物やビーズ使いや刺繍のある物など。
是非参考にさせていただきます.

式まで日があまりなく,焦りますが,
今後のことを考え,奮発して揃えていこうか,と
考えています.
揃えられなければ,レンタルしかないですもんね.
このたびは本当にありがとうございました.
機会がありましたら,またどうぞよろしくお願いいたします.

お礼日時:2010/03/01 15:56

>世間のマナーから…


と思うなら、靴はないでしょ…と突っ込ませて下さい(>_<)
成人式の時の草履ですか…
振袖に合わせる草履は、かかとが高めの物です。
足元を見破られなければ大丈夫かも知れませんが…
黒のバックも結婚式にはどうかな~というのが正直なところです。
お母様の物を借りたりしてはどうですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました.
そうです!草履でした^^;
是非参考にさせていただきます.

・・・おっしゃられたように手持ちのものは確か,
かかとが高かったように思います・・・
これでバックも草履もNGになってしまいました.

式まで日があまりなく,焦りますが,
今後のことを考え,奮発して揃えていこうか,と
考えています.
揃えられなければ,レンタルしかないですもんね.
このたびは本当にありがとうございました.
機会がありましたら,またどうぞよろしくお願いいたします.

お礼日時:2010/03/01 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!