プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも、ちょっと困っているので質問させてください。

現在使用中のノートPCが、異常にCPUが重いのです。
何もしていない状態なら特に何もないのですが、何かしらの動作をするとすぐにCPU使用率が跳ね上がります。
最初はネットを閲覧しているときだったのでIEが原因かと思いましたが、ブラウザを変更しても変わらず、そもそもネットと関係のない動作、例えばJPEGを開く、という簡単な動作でさえ90%以上に跳ね上がるという状況が続いています。
つい数日前まではこんなことはなかったのですが……。

ウィルス、スパイウェア等は駆除した(つもり)ですのでそれが原因ではないと思うのですが……。誰か心当たりなどありましたら教えてください。

以下、PCスペック。
ノートPC本体:東芝 dynabook Qosmio FXW/75GW 
CPU:intel Core2 Duo 2.26GHz
メモリ:2GB
OS:Windows Vista Home Premium
使用期間:約1年半

A 回答 (3件)

こんにちわ^^



■不要な常駐ソフトとツールバーによるCPUとメモリーの負荷、OSが異常動作していることが考えられます。(汗)
その場合、下記の事を試みてください。^^

【手順1】不要な常駐ソフトの削除
常駐ソフトはCPUとメモリーにかなりの負担がかかりますので、不要な常駐ソフトは削除することをお勧めします。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/01 …

【手順2】ツールバーの削除
ツールバーもCPUとメモリーの負担に拍車をかけるので、複数あった場合、削除することをお勧めします。なお、ツールバーは1個にしておくことをお勧めします。^^
http://ebid.cals-ehime.lg.jp/info/20080905.html

【手順3】メインテナンス(目安:1~3ヶ月)
OSの異常動作も考えられますので、下記のメインテナンスを試みてください。
手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/ …

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html …

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/s …

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

【最終手段】
手順1~3を一通りやってダメな場合、OSの異常動作が考えられます。その場合、外付けHDD等で重要なデータをバックアップして、OSの再インストールが必要となります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

細かくどうもありがとうございます。
一通り試してみたらどうにか落ちついたようです。
これでしばらく様子を見てみることにします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 15:47

5%→95%まで跳ね上がる時の、プロセスは、なんですか、


90%ちかく、使用している、何かを調べてください。
CPUをクリックすると、昇順、降順の切り替えができます。

この回答への補足

タスクマネージャを開きながらいろいろな行動をしてみました。
すると行動をしているイメージが跳ね上がってます。

例えばIEを開くとIEの使用率が90%を越え。
Firefoxなどの別ブラウザを開いてもそれが90を越え。
WMPで音楽を聞こうとすれば60%くらい上昇し(+audiodg.exeというものが30%ほど上がり結局90%以上になってしまいます)。
JPEGを開くなどの動作はおろか、挙句フォルダ移動するだけでもexplorer.exeが90%まで跳ね上がります。
何か一つのものが容量を食っているわけではないようなのですが……。

ただいろいろ構ってみたところ、音が出なくなったりmp3などのファイルが開けなくなったりもしました。これは再起動をかければ直るのですが、しばらくするとまた同一の現象に陥ります。オーディオ系が原因なんでしょうか……?

補足日時:2010/03/01 20:46
    • good
    • 7

タスクマネージャのプロセスタブで


CPUを使っているイメージ名を調べれば見当がつくと思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/885vi …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、タスクマネージャは私も使ってみたのですがCPU使用率と表示されているイメージのCPU使用率がどうにも一致しません。
そもそもJPEG開くだけで5%→95%まで跳ね上がる理由がわかりません。
何もしてなければSystem Idle Processの利用率が高いのでおかしいことはないと思うのですが……。

お礼日時:2010/03/01 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!