プロが教えるわが家の防犯対策術!

VGN-TX72Bノート型を購入しました。外出先でメールチェック、DVDを見たり、、プレゼン、文書作成で使用しています。が、あまりにもスピードが遅い為、不要なソフトをアンインストールしたいのですが、いざ削除しようとすると躊躇してしまいます。特にVAIOオリジナルプログラムが幅を占めていると思ったのですが・・・皆さんはどんなものをアンインストールされましたか?「xxを削除してよかった」というものがあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・ランチャー的なもの(簡単何とか、ワンタッチ何とかの類)


 →常駐するものが多いので効果的

・システム付属以外のメーラー

・ISPの加入案内のようなものetc

VAIOに限らず、メーカーPCのプリインストールアプリは共有ファイルを多く使っています。
Aを削除したらBが動かなくなった、的なことが往々にしてありますので、
VAIOオリジナルアプリは温存したほうが無難。

タスクトレイにあるアイコンのアプリケーションは常駐型です。
見極めて常駐解除されるだけでも効果的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見極めが出来るまでには、使い込まなくてはいけないみたいです。VAIOのオリジナルは温存したほうが良いのですね、ありがとうございます。
参考にします!

お礼日時:2006/09/08 16:19

VGN-TX72はワンセグ対応ですね。


チューナが常時起動しているような事はないですか。
これはかなり重いです。

プリインストールソフトウェアがかなり多いですね。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TX3/software …
この一覧から不要と思われ物は削除してみて下さい。
Office以外はHDDリカバリで再生できます。
注意:ユーザーのデータは消えます。
    • good
    • 1

速度が遅くなる原因の大半は、常駐ソフトにあります。

不要な常駐ソフトがタスクトレイに並んでいませんか。
起動していないアプリケーションソフトを削除してもHDDスペースが増える程度で、常駐ソフトが使っているメモリは解放されません。
Windowsのスタートアップに登録されているアプリやMSCONFIGで表示されるサービスを停止する方が効果的と思います。停止だけなのであとで復活させることも可能です。
ただしサービスについてはWindowsが動く上で必須のものが多いですから、名前から明らかに判別できるものだけ停止させます。迷ったら止めないでください。メディアプレイヤー・メッセンジャー・iPOD・iTunes・QuickTimeなどマルチメディア関連が意外と多く常駐しています。

それから付属のセキュリティソフトは3ヶ月程度の有効期間しかないお試し版なので、これを削除してしまって、別途購入した軽いセキュリティソフトを導入する手も有効です。

プロバイダの契約ソフトはアンインストールしても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに覚えのないソフトがタスクに並んでいます。開いてみると、期間限定で使用できるソフトが多いのもあるのですね。参考になりました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/08 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!