アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者ですが、avast antivirus を自分のパソコンに取り込みましたが、もともと起動に時間がかかるのに余計に時間がかかるようになりました。必要な時だけ使って、常駐させたくないのですがどのようにしたらいいのか分かりません。昨晩デスクトップにあったアイコンを削除しましたが、今朝起動したらそれが消えただけで、メニューバーのも消したはずなのに復活していてavast antivirusは動いていました。

それから、
パソコンの動きを早くする様々な設定があるようですが、それらを紹介しているところがあったら教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

No.6です。

連続投稿で申し訳ないのですが…より正確な情報を提供、集積するために補足致します。

avast!の常駐を行わないようにする設定の3)において、
>スタートメニューの『ファイル名を指定して実行』から
>msconfig
>と入力して起動し『スタートアップ』タブを選択後、avast!のチェックを外します。

と書いていますが…システム構成ユーティリティ上での該当項目の名称は
ashDisp
となるようです。訂正してお詫び致します。

当方のWin2000環境下ではシステム構成ユーティリティ(msconfig)が標準搭載されておらず、代替ツールとして利用しているものでの表記がavast!となっていたためNo.6ではあのように記載した次第であります。

大概この種のツールでは項目の後ろにファイルの場所(パス)が表示されているので、それを見て確認されれば間違うことはないと思います。殆どの環境で、
C:\PROGRA~1\ALWILS~1\Avast4\ashDisp.exe
もしくは
C:\Program Files\Alwil Software\Avast4\ashDisp.exe
のように表示される筈です。
    • good
    • 0

まず…基本的にはANo.1、No.2に非常に同意です。



同じウイルスに対応する場合でも、活動前のウイルスを発見し活動を止めることは比較的簡単であっても、実際感染した後でその除去を試みると単に対策ソフトのボタンをクリックするだけでは『駆除出来ません』と出てしまうケースは非常に多い。場合によっては、感染後すぐに自分の存在をうまく隠してしまうものもあり、そうなるとあとでいくらスキャンしても見つからない場合もある。

ということがあるようです。これはここを含めた各種掲示板をいろいろ見たり答えたりした経験上から得た結論です。つまりウイルス対策は『先手必勝』で『後手に回ると厄介』なのですよ。

それでも『常駐は嫌だ』というのなら…方法を知ってて教えないのは~だとか言われるのも何なので一応書きます。ただし、基本的にavast!は常駐させて使うことが前提で作られていて、常駐を外して使うやり方というのは公式には存在しない、だから場合によってはいろいろな不都合が発生することはご承知置きの上、自己責任で試すようにしてください。

1)avast!の常駐保護に使われるコンポーネントを登録から外し、完全に削除します。やり方としてはまず、『プログラム(アプリケーション)の追加と削除』からavast! AntiVirusを選び『削除』をクリックします。立ち上がった画面上で『変更』が選ばれた状態で『次へ』をクリックしてください。

2)各コンポーネントを取捨選択する画面が出ます。レ点がついているコンポーネントが組み込まれてますからそれをクリックして×点に変えます。常駐保護関連が全くいらないならそのエリアは全て×点に。ついでにスキンも外せば検査ウインドウの立ち上がりなどが若干でも軽快になる筈なのでお好みで。終わったら『次へ』を押して更に進め、あとは訊かれるままに進めればOKの筈です。システムの再起動を要求されますからそれも当然受け入れること。

3)再起動後…残念ながらそれでもavast!のアイコンは常駐します。これを常駐させないようにするには、システム構成ユーティリティを使います。スタートメニューの『ファイル名を指定して実行』から
msconfig
と入力して起動し『スタートアップ』タブを選択後、avast!のチェックを外します。これで次回起動後アイコンも出なくなる筈です。

もしWindows2000をお使いの場合はシステム構成ユーティリティがありません。次のようなフリーウェアで代用してください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302214 …

>それから、パソコンの動きを早くする様々な設定があるようですが、それらを紹介しているところがあったら教えていただけるとありがたいです。

1)こういう質問をされるときは…Windowsのバージョンが何か、きちんと書いてもらわないと困ります。98やMeとXPとではやれることが違いますから。

全般に効きそうなネタは次のページから探してください。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/tips/index.html

XPをお使いなら次のページから探してください。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/index.html

2)起動までにかかる時間が3分くらいまでだったら取りあえず正常と考えたほうが良さそうです。取り分けWindows2000の起動は他のバージョンに比べると早くありませんので、その辺は考慮すべきです。不要なプログラムの常駐を解除し、Windowsの設定を工夫しても早くならない場合の多くはメモリ搭載量が足りていません。法外に起動が遅い場合はメモリを適切な量まで増設すればかなり快適になる筈。XP機だったら512MBはあったほうがよく、場合によっては1GBないと遅く感じることもあります。

3)先述したように…大きな自覚症状がなくても何かしら感染している場合もありえます。最近ではウイルス対策ソフトだけでは検出出来ない感染も増えてきたので、そうしたもののチェックも必要だと思います。これまで気を配ってなかったなら一度やっておくべきでしょう。

スパイウェア関係の定番(無料です。対応する種類が若干違うので併用を推奨)
http://www.higaitaisaku.com/adaware.html
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

トロイの木馬関連の無償ツールとしてa squared Freeもお勧めします。
http://www.emsisoft.jp/jp/software/free/

更にうまく隠蔽された悪質なソフトウェア(の一部)を検出可能なツールの利用法。
http://www.higaitaisaku.com/blacklight.html

ただし…入手可能な全てのツールを利用してもなお、発見出来ない感染もあります。そういう意味でも『やれることをあえてやらない』というのは危険であり、万が一にも感染してしまったら言い逃れは出来ないのですよ。他のパソコン向けにワームをばら撒いたり、迷惑メールを拡散させたり、あるいは他のコンピューターの攻撃に使われたことが発覚した後で『ウイルス対策ソフトは敢えて常駐させていなかった』ことが分かればそれこそ非難ごうごうです。

まぁ、かくゆう私自身もウイルス対策ソフトが本当に危険なものを検知したことは皆無です。でも『ウイルス対策向けの常駐保護は不要』とは毛頭思いません。次の2つのページに書かれたような内容を実践してこそ、『ウイルス対策ソフトがむやみに警告を出さない』環境は出来ると思っています。
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html
http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick …

こうした内容を一切考慮しないでこれまで感染と無縁でいられたのなら…非常にラッキーだったと思います。そして今後もその幸運が続くという保証はどこにもないと思います。

この回答への補足

補足日時:2006/08/16 10:10
    • good
    • 0

コンパネからセットアップを起動しResident何とかの全項目を削除


HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunからashDisp.exeを削除
再起動
    • good
    • 0

avastをスタートアッププログラムから外せばいいのでは?


それだけで常駐は無効になります。
アト、メニューバーのアイコンって、右下のでしょうか?
avastの設定・表示のところので設定してください。
私も使っていますが、常駐はしてないです。皆さんが言うほど、ウィルス感染てしませんよ。変なサイトとかダブルクリックとかに気をつけていれば。常時ネット接続の環境で無い限り、そんなに神経質になる必要は無いと思います。バックアップも外(DVD・CD・HDDなど)に2・3重にとっておけばいいわけですし。
    • good
    • 0

常駐を止めるのは1の方がおっしゃってるように自殺行為ですね


過去の回答にわかりやすく書いておられる方がいますので、そちらを参考になさってください
回答4番です

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1976125

この回答への補足

補足日時:2006/08/15 12:06
    • good
    • 0

パソコンの使い方間違っています。


ウイルス対策ソフトは、インターネットを使う上でウイルス感染を防護しているのに、
常駐を止めるというのは、ウイルスに感染しても不思議はないです。

どのパソコンでも言えることですが、パソコンを快適に動かすのは、
要らないソフトをアンインストールして、保存しているデータ類を他の媒体に移動してください。
そして、メモリをそのパソコンで増設できる最大数を付けた方がよいです。
そのようにしないと、無理です。

そして、ウイルス対策ソフトは、常駐するタイプのウイルス対策ソフトは1種類のみです。

すぐにでも、メモリの増設と不要なプログラムの削除と考えた方がよいです。

この回答への補足

補足日時:2006/08/15 11:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!