プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーウイルス対策ソフトを探しています。
スパイウェア専門のソフトはインストールしているので、
ウイルスのみで競合しないものを希望しています。
また常駐ではないものが良いかなと思います。
無料体験版も検討したのですがスパイと競合してしまいます。

こんな都合の良いソフトはありますでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



え~と、どんなアンチスパイソフトを使っておられるか分かりませんが・・・

通常アンチウィルスソフトがメインで、アンチスパイソフトは競合しない事が多いのです。
たとえば、フリーのアンチスパイソフトで有名な?、SpybotやAd-awareなどは、ほとんどのアンチウィルスソフトとは競合しません。
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

また、アンチウィルスソフトこそ、常駐しないと危険だと思いますが(;一_一)

と言う事で、もちろん有料のソフトが良いのは分かっておられるとは思いますが、フリーと言えばAVG無料版とAvast!4かな~(>_<)
http://deko-aya.hp.infoseek.co.jp/15.html

どちらも一長一短は有りますが、市販品の様なサポートや、使い易さは有りませんので、それなりに手間は掛かります。

あとは、ウィルス探知能力には?マークが付きますが、入れていないよりはましかな~のキングソフト・・・(笑)
6ヶ月間無料で、あとの更新料は年500円?
http://www.kingsoft.jp/

以前から安くて評判が良いが、半面ウィルス検知能力と、トラブると手におえない!ソースネクストのウィルスセキュリティーZERO・・・(爆)
当分の間、更新料無しの3,970円。
http://sec.sourcenext.info/products/vs/zero.html

あくまでも、ご使用は自己責任と言う事で(特に後者2つは!)

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
アンチスパイソフトはSpybotを使っています。
どうも常駐の意味を勘違いしていたようです、すみません。
早速ですがとりあえずAVGをインストールしました。
この後有料のものを検討しAVGから変えようと思います。
キングソフト(笑)とソースネクストのウィルスセキュリティーZERO(爆)も検討してみます^^
大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/20 00:09

有償のものの多くが最近スパイウェア対策機能も備えているため、スパイウェア対策ソフトが常駐保護を行っていると干渉する可能性があり、その辺が心配だから避けたい、というお考えだったのだと思います。



有償のウイルス対策ソフトに備えられた対スパイウェア保護の常駐機能については設定で無効に出来る場合もありますから、それによって干渉が起こりにくくなる可能性は高いと思います。

また、ウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフト、両方を同じメーカーで揃えれば、まず深刻な相互干渉を起こす危険性はありません。当然と言えば当然ですけどね(^^)

今お使いのスパイウェア対策ソフトが既に購入されたものなら、蒸気のような基準で選ぶと選択の幅がちょっと狭くなるかも知れないですが…体験版でテスト段階だったら、その辺も考慮してチョイス、テストされてはいかがでしょうか?

個人的には、スパイウェア対策に常駐保護を利用しなくても安全を保てるようには思えますけどね。次の2つのページが参考になるでしょう。
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html
http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたサイト大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/21 23:35

スパイウェア対策ソフトの名前がわかれば、ある程度はアドバイスできますけれど。



スパイウェア対策ソフトで、常駐するタイプのものはあまり勧められないです。
ウイルス対策ソフトであれば、常駐するタイプのものがほとんどですから。

それに、フリーのウイルス対策ソフトということは全部自分で対処しないといけないですけれど、それだけの知識はありますか?
パソコンのことを理解してないのであれば、フリーのウイルス対策ソフトは勧められないです。

無料であるということは、それ相応の知識を要求するのであり、それがないのであれば止めるべきです。
ついでに、インストール方法の説明は日本語の情報はありますけれど、対処方法での日本語情報は皆無です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フリーソフトの事を簡単に考えすぎていたようです。
有料のものを検討します。

お礼日時:2006/08/20 00:00

常駐になってしまいますが、無料のウイルス対策ではavastというものがあります。


しかし、日本語版は出ているのですが、サポートは英語のみになっているので、何か分からないことがあったら自分で何とかしないとダメかもしれません。自分で何とかできる自信がない場合は、やはりバスターなどの有料ソフトを使用した方がいいと思います。

一応avastのことが詳しく書いてある参考サイトも載せておきますね。

参考URL:http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初心者なので自分で何とかする自信など全くないので、
他の方もおっしゃるように有料ソフトを検討します。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/19 23:57

無料のソフトで信頼できるソフトはないと思います。


なので思い切ってウィルスバスターを買いましょう。
なんのスパイウェアのソフトを使っているかわかりませんが
ウィルスバスターがいいでしょう。
ごめんなさい。質問にあっていない回答で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり有料もものしかないのでしょうか。

お礼日時:2006/08/19 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!