プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

併用すると不具合が出てよくないことが起こるといわれていますが、具体的にどういう不具合が起こるのでしょうか。

A 回答 (4件)

ノートンとバスターでは最新バージョンでは2つめのインストールさえできないと記憶しています。

(インスト時に警告が出る。)

旧バージョンだと、お互いがお互いをウイルスと誤検知してしまうなどの報告があったと思います。

あと、もし正常に動作したとしても動作が非常に重くなるでしょう。

なお2つ以上入れても良い組み合わせはあったのですが、忘れてしまいました。
ちなみに、私のPCの1台はバスターとavastの2つを入れています。
そこにAVGも入れたら動作がかなり重くなり使い物にならなくなったので、AVGは消しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>お互いがお互いをウイルスと誤検知
ノート●=ウィルス?

No.1です。

>これも危険…両方常駐型です、早急に一つアンインストールを。

ご忠告感謝します。補足し忘れましたが、どういう事が起きるのか調べるために、一般的にはまずいと言われていることを、色々とわざとやっている実験機です。

ちなみにPCは完全自作。ソフト類も必要最低限のみです。

今回は、バスター&avast(現在ともに最新版)の組み合わせで、動作は重くなっているデメリットはありますが、1年以上不具合は出ていません。
これはあくまで実験結果の報告であり、別のマシンでは不具合の出る危険性は否定できません。

もう少し、実験の結果報告をすると、わざとウイルスをまくサイトに行ったとき、意外にもavastの方が反応が早かったりします。

ただ、国産のマイナーなウイルスへの対応はバスターの方が良いですし、クッキーなどの検出はavastではできない部分です。

最後に、他の方同様に、こういった実験環境でなければ、やるべきではないことは付け加えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

人体実験おつかえさまです。

たとえば、一つのアプリを起動しようとすると、ウィルス対策ソフトは、そのアプリがウィルスに感染していないか調べます。

さて、どちらが先にスキャンし、待たされた方はどうなるのでしょうね?
メールが届いたときも同じです。さて、取り合いになるし、待たされた方はどうなるのでしょう?

ご自分で考えて、それでも併用するというのであれば止めません(^o^)。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお金をかけて不具合を出すために併用する気はさらさらありません。

ただ、なんとなく知りたかったのです。

ANo.1

>バスターとavast
これも危険…両方常駐型です、早急に一つアンインストールを。

>具体的にどういう不具合が起こるのでしょうか。
こちら参照
★常駐監視型アンチウイルスソフトの同居は絶対に駄目です
http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html#dame
>お互いの機能を妨害したり、お互いの活動をウイルスとして誤解したりという事態が発生し、
>最悪の場合PCが起動しなくなる怖れもあります。

他掲示板で「感染駆除」で回答した例では・・・
・常駐型を重複して入れて片方をスタートアップなどで常駐機能停止させスキャンのみに使用する方が見えましたが停止させた方のソフトは裏ではしっかり動いてました。

・「***がトロイの木馬検出を警告する」と言う方が重複していたウイルス対策ソフトを一つアンインストールで警告が収まった例もありました。
    • 0