プロが教えるわが家の防犯対策術!

ThunderbirdのExtentionにトロイの木馬がありました。どのExtentionだったかわからないのですが、インストール時にインストールできず、おかしい、と思っていた所、ファイルが生成されており、Bitdefenderでスキャンした所、トロイの木馬が入っていました。
フリーソフトとは言え、信頼していたのですが、こういうことって結構あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

まあ、Trojanって元々あたかも正当の物のように偽ってるやつだからね。



>フリーソフトとは言え、信頼していたのですが、こういうことって結構あるのでしょうか

俺もThunderbird使ってます。暗号機能を追加してます。スキルが無いとだまされちゃうことも当然あると思うよ。ハッシュチェック利用できるなら利用したほうがいいに決まってるし、利用できない場合でも、DL後オンラインのマルチエンジンスキャンを利用するとかさ。頭を使わないと。
    • good
    • 0

Bitdefenderは非常駐タイプです。

ですから常駐タイプと併用するものです。ですからフリーのAvestを入れていおいてください。
窓の杜 - avast! 4 Home Edition
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
    • good
    • 0

#1です


言葉が足りませんでした。
常駐するタイプ

常駐監視するタイプ(リアルタイムスキャン機能)
でした
    • good
    • 0

トロイの木馬は時間が経ってから「発症」するものもあるそうですが、


Extention
を入れる以前から侵入していたということは考えられませんか?

それと常駐するタイプのアンチウイルスは何をお使いですか?

後学の為にも、お聞かせ願えないでしょうか?
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
上記の記事も読んだ上でお聞きしております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!