プロが教えるわが家の防犯対策術!

IEのスタートページがMSNのHP(http://www.msn.co.jp/home.armx)になり、インターネットオプションでYAHOOのページに変更しても新たにIEを立ち上げると再度MSNのページに戻ってしまいます。

ウィルスチェックの結果、ウィルスはありませんでしたが、spybotではCNSminという表示がいくつか出ました。削除しましたが、状況は変わりません。

教えてGOOの過去ログで「スタートページがaboutblankになった時」の対処法を見てCWShredderも試しましたが状況変わらず。
レジストリーをいじるスキルがないのですがどうにかできる方法はありませんでしょうか?

win98SE IE6.0です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Spybotの免疫化は行っていますか?また、IE tweaksや常駐保護を使っていますか?



1. 免疫化
Spybotのインストール直後の状態では、免疫化されていないと思います。
駆除だけではなくて、免疫化しておいた方が良いと思います。

● Spybotの免疫(Immunize)機能
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html#immunize

2. IE tweaks (IE微調整)
スタートページを自分の指定の値(ヤフーのURL)に変更してください。
Spybotのモードを「標準モード」から「高度なモード」に切り替えてください。
「ツール」グループの「IE tweaks」を選んでください。
「IEのスタートページ(ホームページ)の指定をロック(現在のユーザで有効)」をチェックしてください。

3. 常駐保護
Spybotのモードを「標準モード」から「高度なモード」に切り替えてください。
「ツール」グループの「Resident - 常駐保護」を選んでください。
「Resident "TeaTimer" (システム設定の変更保護)有効」をチェックしてください。


以上の状態で、IEを立ち上げてみてください。スタートページの変更をSpybotが捕まえるかも知れないので、その場合は「拒否」してください。

また、一旦ログオフしてからログオンしてください。不正なシステムスタートアップによるスタートページの変更をSpybotが捕まえるかも知れないので、その場合は「拒否」してください。

では、頑張ってください。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html#immunize

この回答への補足

ご教示いただいた操作をやってみたところ、「IE tweaks」を選び「IEのスタートページ(ホームページ)の指定をロック(現在のユーザで有効)」をチェックしたところ、ウィルス対策ソフトのダイアログが開き、以下の表示がされました。
許可するかと聞いてきたので拒否しましたが、「IEのスタートページ(ホームページ)の指定をロック(現在のユーザで有効)」のチェックは無効となるようです。他のページに行き戻ってみるとチェックされていません。

プログラム名 C:\PROGRAM FILES\SPYBOT - SEARCH & DESTROY\SPYBOTSD.EX

レジストリ項目 HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Internet Explorer\Control Panel

操作方法 新規作成 <Homepage>

「Resident "TeaTimer" (システム設定の変更保護)有効」のチェックに関してはできました。ダイアログも開きません。

お手数おかけいたしますが、今後どうすればよいか教えていただければ幸いです。

補足日時:2005/04/28 23:42
    • good
    • 0

>ご教示いただいた操作をやってみたところ、「IE tweaks」を選び「IEのスタートページ(ホームページ)の指定をロック(現在のユーザで有効)」をチェックしたところ、ウィルス対策ソフトのダイアログが開き、以下の表示がされました。


>許可するかと聞いてきたので拒否しましたが、「IEのスタートページ(ホームページ)の指定をロック(現在のユーザで有効)」のチェックは無効となるようです。他のページに行き戻ってみるとチェックされていません。

これは、Spybotがスタートページロックしようとしたら、「そのセキュリティソフト」が「Spybotが行おうとした変更」を捕らえて無効にしてしまったということですね。
# プログラム名:~\SPYBOTSD.EX なので、Spybotが「待った」されたのは間違いないです。

ということは、「そのセキュリティソフト」がSpybotとダブる機能を持っていて奪い合いになってますね。
# よくない状況です。

「そのセキュリティソフト」の設定で、Spybotと同じことができるなら(一時的にでも)Spybotを止めて、「そのセキュリティソフト」の設定で何とかした方が良いと思いますよ。
# もしかしたら、「そのセキュリティソフト」がスタートページを http://www.msn.co.jp/home.armx に「戻し」ているのかも知れません。

ということで、「そのセキュリティソフト」を調べてみてはいかがでしょうか?
# ソフト名も不明なので、これ以上のアドバイスはできそうにありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

そういうことでしたか。
セキュリティソフト(ウィルスキラー)の機能をよく確認してみます。

大変お世話になりました。

補足日時:2005/04/29 09:59
    • good
    • 0

無線LAN使ってます?


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1241907

ウイルスやスパイウェアじゃなくてもスタートページを書き換えるアプリは他にも色々あると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1241907
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線LANは使っておりませんが教えていただいた内容を更に調べてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!