プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、パソコンのCPU使用率がホントに軽いアプリケーションでも100%になり、非常にいらいらしています。動画の再生はコマ落ち当たり前、ネットサーフィンでもページの切り替えが遅い、時にはMedia Player Classicで音楽(mp3)を再生しているだけでも100%です。
CPU100%になるときは、動画や音楽の時はプレイヤー自体が、ネットの時はブラウザが使用率1番で、次にタスクマネージャが続き、この二つが90%以上を占めます。3番目以下のものの5%前後またはそれ以下です。
買ってしばらくは正常に動いていたんですが日々使っているうちにだんだん反応が悪くなり、こうなってしまいました。スペック&状態は以下のとおりです。

CPU:Celeron 2.2GHz
メモリ:256MB
OS:Windows XP SP2
アップデートなどはすべて適用済み
ウイルス&スパイウェアも完全スキャン済み
デフラグ、エラーチェックも実行済み
HDD空き:20GB以上
常駐;Norton Internet Security &AntiVirusのみ

スペック的に動画はコマ落ちしてもメモリ不足といいわれかねませんがさすがにMP3再生で100%どうもおかしいと思います。何が起こっているんでしょうか?

常駐を全て止めたり、メモリデフラグをしたりと、いろいろやってみましたが、改善の兆しがないので再セットアップをしようかと考えています。その前に何か打開策はないでしょうか?

A 回答 (5件)

#2です。



HDDや光学ドライブ以外は電気回路なので基本的に故障はおきにくいのですが・・・

たとえばベンチマークソフトで速度を測ってみてはいかがですか?
他のデータと比較すればどこが遅いか=どこが故障しているか の目安になると思います。

HDDが故障していないと仮定した場合、メモリを増設するとある程度パフォーマンスは改善するかもしれません。
さらにHDDも最新のものに交換するとパフォーマンスはさらに良くなると思います。

参考URL:http://www.hdbench.net/
    • good
    • 0

XP SP2 でメモリが256MBしかないなら重いでしょうね。


最低もう256MBかそれ以上増設すれば、快適に使えると思います。
    • good
    • 0

常駐ソフトは止められていたのですね。

すいません。
あとはブラウザをIEからFireFoxに変える、変えてさらにこんなのを試すとか。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0

Norton Internet Security &AntiVirusは非常に重いソフトとして有名です。


他のウィルスソフトに変えるのも一つの手です。

あとはタスクバーに入っている常駐ソフトを減らす(スタートアップに入っているソフトを減らす)のも効果ありです。

それでも効果なしならば残念ながら再セットアップです。なぜかいまのパソコンは使っていくとどんどん遅くなっていくものなので。

この回答への補足

再セットアップをしてみましたが一向に改善されません。再セットアップ完了した余計なソフトが入っていないクリーンな状態(Windowsアップデートは適用済み)でためしにCeleron 300MHz メモリ128MB以上あれば動くゲームをインストールしてみましたが、これでさえカクカクになってしまいゲームになりません。
2.2GHzあるのに300MHzのものさえまともに動かないのはどう考えてもおかしいと思うのですが、これは故障でしょうか?

補足日時:2006/06/22 13:05
    • good
    • 0

http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
不要ファイルやレジストリーが増えてると思います
CCleanerを利用されて削除してみてください。
窓の手もファイルの削除ができます
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!