アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オール電化住宅の契約容量 何アンペア?

こんにちは。私は今年1月に新築住宅をたてました。家は40坪のオール電化住宅です。
家は電力会社さんと60Aで契約しているのですが、よくブレーカーが落ちるんです。
オール電化住宅だと、60A以上の契約ではないと、ブレーカーが落ちるのですか?

オール電化住宅にされたからは、みなさんどれくらいの、契約(何アンペア)にしてるのか教えてください。

A 回答 (2件)

>家は電力会社さんと60Aで契約しているのですが…

まず、電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問には電力会社名を書かないと、的確な回答ができないことをお断りしておきます。

>よくブレーカーが落ちるんです…

IHクッキングヒーターで一般的なものをフルパワーで使えば、100V 換算で 58Aあります。
常に最大火力で使用するわけではないとはいえ、60Aでは、ブレーカが頻繁に落ちて当たり前です。

>オール電化住宅だと、60A以上の契約ではないと…

家族数や建物の大きさにもよりますが、4~5人家族で平均的な建物として、私が良くおすすめしているのは 10kVA (100A) です。
基本料金は、60A超えから 10kVA までは同じです。

ただし、冒頭に述べたとおり、電力会社により異なります。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
電力会社は中部電力です。
我が家は、43坪4人家族です。
やはり、10kva契約のがいいかもしれません。

ありがとうございました。

こんにちは。

我が家はオール電化で主開閉器契約(深夜電力契約)の75Aです。
今までに使いすぎでブレーカーが落ちた事はありません。
通常、オール電化の場合、夜間給湯装置が作動しますので、夜間IHヒーターやエアコン等熱源の多く発生する機器を使用しますと落ちる可能性はあります。
    • 2