プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。ニコンD200(中古)とD90(新/中古)のどちらを買おうか悩んでます。ボディ購入です。

▼これまでのカメラ
・Nikon_FM2(レンズは昔の短焦点AFニッコール24mm、50mm) 5年ほど使用
・RICOH_GX200 2年ほど使用
▼これから撮りたい主な被写体、用途
・ネコ(屋内ペット)と海外旅行先の風景・街並み
・写真を猫ブログやphotohitoに載せて遊ぶ
・ハイビジョン液晶テレビでときどき写真を観る
▼予算
・5~6万円(中古はカビや故障でなければ、全く気にならない)
▼状況
 フィルムカメラ(FM2)はインテリア以外としてはもう使うことはなく、GX200もコンデジのレンズの暗さに限界を感じて、別のカメラ購入を決意。手持ちのAFニッコールレンズを使用したいので、ニコンのデジイチ購入を検討しています。最初は何となく自分にはD90が妥当かなぁと思ってましたが、店頭でD300やD700の色の階調の細やかさとプロが撮った写真っぽい描写力にびっくり。ただ10万円も出せないなぁと思っていたら、D200が中古で手ごろな値段で数多く出ているのを知りました。どちらの値段も5~6万で、買うのを決める前により深く比較検討したいと思っております。
▼比較
D90は、HDMI端子接続、高感度に強いなどのメリット。D300やD700などと比べると、階調が少なくベタッとした印象。おそらくD200と比べてもベタッとしてるかも(?)。
D200は、D90と比べて写りがや階調が細やかっぽいのと、多機能で色々遊べそうなのがメリット。やや眠い写りとHDMI端子でないこと、高感度に弱いのがデメリットっぽい。

自分で調べてざっくりこんなイメージを持っているのですが、自分の認識が不十分じゃないかと疑心暗鬼です。特に重視したいのは画質で、実際に同じ条件で撮った場合、D200の画の方が、D90よりもいい感じなのかどうか等を知りたいです。画が大して変わらないのであれば、HDMIにもつなげられるD90の方が結局いいのかも、とも思ってしまいます。今のところ7:3くらいでD200に傾いておりますが、両者の特徴などまだ他に見落としている部分などありましたら、ご教示頂ければ幸いです。

また中古を買う際に気をつけなければならないポイントなども、教えて頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

あー、すみません。

またまた遅れてしまいました^^;

肉漢のほうはメンバーですが、連絡しないとブログ開設されないということでブログは伸ばし伸ばしになっておりました。nicoで登録してあります。ぜひ教えてください。僕は底辺ですからきっと知り合いは居ないと思いますよ。きっと、僕のほうが参考にしたくなるような先輩ばかりだと察します。

>その主催者をはじめ他の出品者の方々の上手さに唖然。。。

他の方は一眼レフというアドバンテージもあったのでしょうね。コンパクトデジカメのパンフォーカス気味な写真に慣れていると、立体感のある一眼の描写はインパクトがデカいですね。そして、光の状態にも差があるかもしれません。

>とは思いつつも、やっぱプロ・写真家の方ってほんと上手いですよねー

ですね。僕なんかは予め希望の条件にセッティングして撮る分野なので、動物やスナップは素人同然です^^;
モノと違って手本を見ても同じに撮れないので、経験と練習あるのみという感じですね。筋トレと球技の違いみたいです。

僕も最近柔術で股関節を痛めてしまい、少しトレーニングを休んます。案の定整形外科じゃ異常なしなので、鍼にいこうかカイロに行こうか考え中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>モノと違って手本を見ても同じに撮れないので、経験と練習あるのみという感じですね。
>筋トレと球技の違いみたいです。

そんなに違うものなんですかー、また一段と奥深さを感じます。

肉漢の方で送ろうとしたのですが、肉漢のシステム上、過去に掲示板に投稿されていないため、PMは送れませんでした。お手数で申し訳ないんですが、そちらからrexまで一度、空メを送って頂くことは可能でしょうか。すいませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/03/10 21:31

こんにちは、気づくのが遅れてしまいました。


いつもお世話になっております^^

奇遇です。僕も今ニコンでシステムを組んでいますよ。
僕としては断然D90をお勧めします。D90の基本性能はD300と同じです。プロ用であるD300をボディ剛性やシャッターユニットの耐久回数などを落とし、軽量コンパクト化したものがD300だと考えて良いと思います。ちなみに一世代前のD80とD200も同じ関係にあります。D200の兼価版がD80ですね。

一世代前のD80、D200と現行のD90、D300を使用して比較してみると画質もカメラの基本性のもやっぱり差がでちゃいます。きっとそのお店にあったサンプルの撮影条件や被写体、撮影した人のウデやプリントの差で、逆にD200のほうがよく見えたんでしょう。

実はD200の時代まではニコンのカメラはあまり使う気になれませんでした。ちょっとでも明暗の差があるものを撮影すると諧調がレンジに収まらず、ハイライトが簡単に白く飛んでしまうんですね。そうならないように露出を落として撮れば今度は暗部が潰れてしまうし、暗部ノイズが盛大に出ます。高感度ノイズも非常に多かったです。フィルムの諧調の滑らかさに慣れていたら、尚更不満も出てくると思います。

僕はもともとフィルムの頃からニコンが好きだったのに、デジタルはキヤノンを使わざるを得ないのはそのためでした。キヤノンだって幾つか問題があるんですけどね^^
それがD300になってCMOSを採用してから劇的に変わりました。で、今は久しぶりにニコンに戻り、D700(D3の兼価版)そしてサブにD90で撮影に出かけるというスタイルに落ち着いています。D700のほうが広いセンサーに同等の1230万画素しか詰め込んでいないだけあり高感度は上ですが、D90も全く不満がありません。D200までは頑張ってもISO800程度までしか使えませんでしたが、D90ではISO3200まで使えます。ノイズの質も変わっていて、それまではカラーノイズという汚いノイズだったのに、現行では出てもグレーの単色ノイズで、味として割り切ってもいいレベルになりました。

画質だけでなく機能面も優秀です。D3、D700、D300、D90などの現行機種から搭載され始めたトラッキングAFというのがすごい。例えば動体AFモードにして人の顔等に一旦ピンを合わせると、まるで戦闘機が敵機をロックオンしたかのように追従し続けてくれます。ファインダー内で捉えている限り、最初のAFエリアを離れても確実に顔を狙ってくれています。どうも色の違いなどで認識してくれているようです。僕は元々動くものを撮る経験はあまりなかったのでよく外していたのですが、去年初めて航空ショーでブルーインパルスを撮影した時にD90を使い、なかなか満足のいく写真が撮れました。

D90の動画撮影も楽しいですよ。D700にも無い機能です。一眼レフはレンズが優秀なので専門のDVカム以上に臨場感のある動画が撮影できます。DVカムと比べて動きが大きいと被写体が歪んだり、撮影中AFが効かなかったりとキヤノンにやや出遅れていますが、三脚に据えれば映画みたいな凝ったショートムービーでも撮れます。最近出たキヤノンのKISS D X4はもっとすごいみたいですけどね。

YouTubeで猫を見つけました。


一方でD200もダメではありません。その時はプロもD2Xなど使っていましたが、画質はD200も引けをとっていませんでした。
ボディの剛性や防塵防滴性能、シャッターフィーリングは未だに一級ですね。ニコンの良さの一つにシャッターの感触もあると思うのですが、そのあたりはD200、D300、D700、D一桁系などの上位機種に分があると思います。それと、もし古いMFレンズも持っているとしたら、D200も便利かもしれません。D80、D90、D40などは、古いMFレンズでは露出計が連動せず、マニュアル露出しか使えません。Aモード、Sモード等は不可です。


中古を買う際に気をつけるべき事は、基本的にはフジヤカメラやマップカメラ等の老舗なら、AランクABランク、美品・良品などの評価をそのまま参考にして良いと思います。自分で確認する個所は、やはりキズと液晶のドット抜けです。ボディのキズ自体は撮影に影響しませんが、その傷は強く落下させてついたものかもしれず、だとすると内部にダメージがある可能性も出てきます。それとデジタル機器はドット抜けはやはり無いほうが良いですしね。
オークションなどでもそのあたりを質問して、なるべく取引履歴が多く、詳しい説明を記載している出品者なら、そうそうトラブルもないと思います。それと、シャッターユニットには一応何万回まで保証、という感じの寿命があるので、D200のような古い機種なら購入年月日の新しそうなものを探すのが無難です。いつかシャッターがおかしくなれば、修理に出さなければいけなくなります。

参考になれば幸いです。

やっとボコボコの腹筋とご対面できました。ここのところ写真よりトレーニングのほうが面白くなってしまい困っております^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、わざわざこちらまで来ていただいて、ありがとうございます^^ D90であちこち検索していたら、new_hopeさんが詳しい解説をされていたのを見つけたので、思い切ってお願いさせて頂きました。本業の方にアドバイス頂けて、本当にありがたいです。

やはりD90>D200なのですね。お話をお伺いして、このD90-D300-D700の世代で、ニコン機のクオリティが格段に上がったことが良く分かりました。D90の高ノイズ対応も、ネコを撮るのには適していると思いました。トラッキングAFも活躍してくれそうです。動画はそれほど考えていなかったのですが、参考動画みたいにまた別の楽しみ方があるようですので、それも楽しみです。これでもう迷いなく、D90を選べます^^

実は、先月に知人の某写真家さんが某ネコの共同写真展に出展していたのですが、そこはプロアマ素人問わず、持ち込みで自分の写真を持ってきてくれれば展示しますよ、ぐらいの軽いノリの写真展でした。なので自分もコンデジで撮ったネコ写真とか持ち込もうかなとも思ってたんですが、その主催者をはじめ他の出品者の方々の上手さに唖然。。。

恥をかかなくて済んだ(笑)とも思ったんですが、その一方で「次に同じ機会があったら、もうちょっとマトモな写真撮って、出展させてもらいたいな」とも思いました。なので目標としては、そういうところにお邪魔したとき、そこにいる写真家さんたちが「へぇ、君もそこそこ悪くないじゃん」と感じてくれそうな写真を撮れるようになることを目標設定したいと考えています。

とは思いつつも、やっぱプロ・写真家の方ってほんと上手いですよねー>< 同じネコ撮ってるのに、何でこんな違うものなのか。構図だけでなく、そのたたずまいや雰囲気が、素人の撮った写真とは全然チガウ・・・。もし差し支えなかったら、URLをここに貼って相談したいくらいなんですが、肉漢IDとかお持ちでしたっけ? 

ここに写真家さんの名前出すのとかも、知り合いかもしれないんで気が引けます(笑)。

運動の方は、年末にスナッチで下手やって痛めた腰が、まだ完治していません。医者に行っても大丈夫と言われそうなんで、どこか良い針・灸・整体の先生がいないかどうか、こちらも色々と検討中です。あとはラグビー中学生のトレーニング指導やらなんやらで、自分のトレーニングはどうも怠け気味です^^;

お礼日時:2010/03/03 16:23

 FM2とD-200 更にGX-200を使っています(いました)。


D-200は電池の持ちが悪くて予備がないと1日の撮影が不安という点が一番の欠点と考えています。撮影画像が眠いという点も気に入らないのですが、買い換える資力が無いのでPCで加工して使っています。D-90をみるとやはりこちらの方がいいという印象で見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。同じ機種を使っていた方のご意見、とてもありがたく思います。確かに、電池の残量が気になってしまうと、写真を撮るときのテンションも下がってしまいますもんね・・・やはりD90の方が良いと、さらに思えるようになりました。

お礼日時:2010/03/02 23:59

>D300やD700などと比べると、階調が少なくベタッとした印象



そうですか? D90はD300シリーズと同じCMOSセンサですし、ピクチャーコントロールも搭載していて、D300シリーズと同等の絵を吐き出していると思いますが。
店頭の設定のまま、背面の液晶画面で比べたのであればまったくあてになりませんよ。
カメラの液晶画面では写真の質はわかりません。ちゃんとしたディスプレイで比較してください。
Flickerなどのサイトに行けば、カメラ別に写真の比較も出来ます。私にはD90かD300かの区別はつきません。
べったりしていると言うのも、ピクチャーコントロールの設定がD90だけビビッドになっていただけかもしれませんし、背面液晶の特性かもしれません。

いずれにしろ、D300系の画質が好きであれば、古いD200よりD90です。というより、いまあえてD200を買う理由はほとんどないと思います。
D200はバッテリの持ちが非常に悪く、高感度耐性もあまりありません。
D300が何時バッテリを交換したか忘れるぐらい長持ちなのに対し、D200はあっという間に消費してしまいます。差は歴然としています。

D200のCCDとD300やD90のCMOSだと、人によってはCCDのほうが瑞々しい画質と言う方もいらっしゃいますが、だからといってD300やD90が劣るとは思えません。この辺りは好みの問題です。
デジタルは新しいほど良いです。特にD3やD300が発表された時は、それまでのD200はおろか、D2Xsですら急に古くなってしまったぐらいの大インパクトがありましたから。この世代からニコンは大きく変わりました。


>AF Nikkorでも画角はそのように変わってしまうのでしょうか?28mm⇒56mm相当?

D300もD90もイメージセンサはAPS-Cフォーマットで、画角は焦点距離換算1.5倍となりますので、28mmレンズは42mm相当の画角になります。
2倍の56mmではありません。その換算だとオリンパスやパナソニックが採用しているフォーサーズのイメージセンササイズになります。

また、デジタル以前の古い設計のレンズだと、モノによっては画質がいまいちだったりしますが、こればかりは使ってみて判断するしかありません。
機能面で言えば、AFレンズであれば古いものでも、D90も制約なく使用可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。おっしゃるように、店頭サンプルの絵に惑わされていただけかもしれませんね。D90だけに、高感度の写真を多く載せてたのに気づかなかったのかもしれません。お話を聞くと、やはり近年のデジタルカメラの進歩は目覚しいのですね。あと10年したらどうなるんだろう?と変な妄想も沸いてきますが、D90でも十分いい絵が取れそうですし、むしろ自分にはD90があっているんだなと思えるようになりました。

お礼日時:2010/03/02 17:27

D70は、電子シャッターによるスミアと高速シャッター時の色ムラ。

色も茶色被りと彩度の冴えない発色。
D200は、4ch高速読み出しによるバンディングノイズ(まつ毛ノイズ)とJPEGの眠い絵でしょうか。
とりわけ、バンディングノイズは、開き直りとも取れるニコンの言い訳が余計に反発を招く結果となったのです。何か今のトヨタの様相と同じですね。バッテリー持ちの件は、自身のカメラではないので分りかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。JPEGが眠いのは、一昔前のデジイチにありがちでしたね。バンディングノイズは調べてみましたが、確かにちょっとこうなると残念ですね。

おかげさまで、選択肢はほぼD90で決まりそうです。

お礼日時:2010/03/02 17:23

個人的には、銀塩時代にAE-1でムカつくメーカー対応にアッテ以来、35mmでは「ニコン・ペンタ・オリ」を使用シテきました。



仕事柄、チョッとした写真を撮ルのに、アナログでは手間がかかるので、デジ一を購入しまシタ。デジタルに移行シテからは、過去の膨大なオモシロMFレンズを装着シテ遊べる(楽しめル)?ので、「ニコン・ペンタオンリー」デス。

現在のデジタルシステムは「デジ一×2・AFレンズ×6・MFレンズ×4・メモ用にコンデジ数台・スピードライト色々」体制デスね。

D200は、「横シマ問題・バッテリーもちが悪い」がイヤだったので、後継機のD300をメイン機種で使用シテます。

MF_Aiレンズ資産が多ければ、「露出計連動・質感・耐久性・フィーリングもワンランク上」のD200がおススメですが、AFレンズ資産がおアリなら、画質的上の「D90」でしょうネ!!!

高感度画質に関しては、「D200/300」より上?!だと思いマス。

最後にイイ中古機種を買うには、photorex02サンが気にいったお店に「通い詰めるコト」かな?!」常連サンにナレば、お店の奥から…みたいな特典がアル??!かも…

とりあえず、実機を触ってください。photorex02サンの場合は、「露出計連動問題は、ナイですよネ!!」

究極的には、photorex02サンの「五感にマッチするカメラ」でOK!!!だと思いマス。

好きなカメラが、イイ写真の第一歩。だと思いマス (^^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり高感度撮影はD90が優れているようですね。猫は暗い隙間とか大好きなので、やはり猫を取るならD90の方がよさそうですね。

中古機種を買う場合のアドバイスも、ありがとうございます。D90だと新品と1万円くらいしか違わないので迷いどころですが、納得のいくところまで比較検討したいと思います。

そうなんですよね、いい写真を撮るためのカメラ選びであるわけですが、いざ買おうとするとあれもこれもと関係ない部分まで意識が向かいがちです。自分が撮りたい写真を第一に考えて、カメラ選びしようと思います。

お礼日時:2010/03/02 17:18

【追記】



言いついでに、
私は、キヤノンユーザーですが、人様のカメラですがニコンも使う事があります。
印象として、D90・D300になって、ニコンのカメラも漸く、JPEG撮って出しでも使い物になる絵になったなと感じます。
要するに、D200以前のカメラは、RAWで撮って、パソコンで現像する必要が有った訳です。
そう言う意味でも、D200と比較するならD90の方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。

つまり、D200のJPEG撮って出しの画は、あまり良くなかったということでしょうか。確かに時間がないときは、撮って出しの画像も重宝しますしね。。。

お礼日時:2010/03/01 21:28

レンズの件は、Ai AFのDレンズなら、D90の全ての機能が使えます。


レンズの画角は、35mm判換算で約1.5倍ですから、28mmの場合は、42mm相当です。

ちなみに、D90の新品実売価格は6万円台後半~7万円までですから、良品とは言え56,800円は高過ぎます。
銀塩カメラなら、目利きが出来れば、コンディションの程度は判りますが、事デジタルカメラは外観からだけで程度は分らずリスクを伴います。その差なら絶対に新品ですね。

それと、D70とD200は、はっきり言いますがニコンの失敗作だと思います。
よって、D90の新品をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。

そこまでおっしゃるということは、デジイチの中古を買った人で気の毒な目に遭ったお話とかも、結構あるのでしょうか?

またD70はともかく、D200を失敗作と判断された理由はどういうところにあるのでしょうか?D200のISO100の評判はいいみたいですし、用途や目的によっては重宝する場合もあると思いますが。ハッキリ言われるからには、何か具体的な理由あってのことだと思いますので、教えていただければ幸いです。

お礼日時:2010/03/01 21:24

ニコンユーザーではないので、Fマウントの組み合わせについて詳しくは有りませんが、D90の場合、Ai Nikkorでは、AFは勿論の事AEも働きません。

画角も変わってしまいます。(24mm⇒36mm相当・50mm⇒75mm相当)
要するに、古いレンズを常用するには辛いものがあります。
ならば、古いレンズへの拘りを捨てれば、選択肢はぐんと広がります。

今時、各社のエントリーモデルだとWズームレンズキットでさえ10万円も準備すれば、お釣りが来ます。
デジタルカメラは、新しいものほど、価格が下がって性能はアップしています。中古を購入するメリットは全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。使用レンズですが、FM2でもAFレンズ使ってましたので、
・AF Nikkor 28mm
・AF Nikkor 50mm
でした。AF Nikkorでも画角はそのように変わってしまうのでしょうか?28mm⇒56mm相当?
またそのように画角が変わってしまった場合、画質への影響とかはいかほどでしょうか?

手持ちのレンズが56mmレンズ、75mmレンズになるのであれば、それはそれでまた面白いかなという風に思ってます。50mmが一番好きなので、それに近い56mmならまぁそれでもいいか^^、ぐらいの感覚です。カメラによって、昔のAFレンズ使ったときの画角は違ってくるのでしょうか。

今回の予算は5~7万ですし、カメラはあくまで道具と割り切っているので、新品に対するこだわりはありません。写真以外のことにもお金を使いたいので。中古品で最安を調べたところ、D90が中古良品で56,800円、D200が中古並品で49,800円。この辺で考えております。

さきほど改めて価格コムを見ましたが、D300を使っている人も、D90の画質は良好で、高感度に強いって書かれてました。屋内でネコを撮ることを考えると、むしろD90の方がいいのかも・・・

お礼日時:2010/03/01 18:46

こんにちは



画質的にはD90の方がD300、D700に近いと思いますよ。
D90にはD300、D700と同じ、EXPEEDと言う画像処理コンセプトに準じた画像処理エンジンが搭載されてますので画像に統一性がありますが
D200の頃にはそう言うコンセプトはありませんでした。

諧調表現もアクティブD-ライティング
のあるD90の方が粘るのではないかなと思います。
JPEG出しだとコントラス高目でべったり感があるかと思いますが
その辺は設定で変更できますし

あと、D200は電池のもちが悪いと聞きました。

スペック的には、自分だったらD90を買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
べったり感は、設定でかなり変更できるのですか?

店頭に置いてあった撮影サンプルを見る限り、プラシーボも入ってはいたと思いますが、D90の方が比較的べったり感を感じました。これは販売側の都合で、そういう設定にしてあったのでしょうか。。。

お礼日時:2010/03/01 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!