誕生日にもらった意外なもの

現在、レンジフード(換気扇)の選定で迷っています。

YAMAHAのキッチンに決めた後、
YAMAHAのサイクロンフード2にするか、他社製品にするかで
非常に迷っています。。。

現在は賃貸マンションであり、周りの友人宅も特に
レンジフードにはこだわりがないようで、
参考に出来るネタがあまりないのです。。。


・富士工業がやっぱりお勧め(だけど高価)
・パナソニック等でも機能は十分にある
・同時給排はつけるべし


等々あれば、是非アドバイスいただきたく
どうぞよろしくお願いいたします。
(オススメの商品があれば教えていただけると助かります)

※ちなみに我が家は、ガスコンロになります
※木造新築でキッチン1F、ガスコンロ裏の壁が取り付き有り、キッチンはI型のタイプになります

A 回答 (3件)

#2です。

コメントありがとうございます。

ご存知のことと思いますが、キッチンのビルトイン機器(レンジフードやコンロや水栓など)はキッチンメーカーが自社で生産している訳ではなく、富士工業やパナソニック、リンナイやハーマン、TOTOやINAXなどがキッチンメーカー向けに生産したうえで、そのキッチンメーカーの名称で「オプション品」として提供されています(いわゆるOEM品)。

勿論、富士工業さんはキッチンメーカー向けのOEM品を生産するだけでなく、名実ともに富士工業の製品(いわゆる自社品)も生産販売しています。

https://www.fjic.co.jp/scripts/product.php?no=SS …
#2での「2.富士工業供給品のミドルレベルなレンジフード」は確か富士工業ではこれの同等品だったような記憶があります。

「とってもクリンフード(コンテンツ下部ご参照)」
http://cleanup.jp/kitchen/cleanlady/cl_built_rag …
そして私が実際に選択した(「3.富士工業供給品のミドルレベルなレンジフード(新製品)」)のは上の製品です。
あまりに斬新なフィルターですが、スポンジと台所洗剤(もしくはクリームクレンザー)だけでスッキリきれいになります。
入居後一度もいじっていないのに年末の掃除で初めてファンを外そうとしたところ、ファンを固定しているネジがどうしても緩まないのでクリナップのサポートに連絡したところ、富士工業さんの関係者と思われる方が具合を見に来て下さいました。
キッチンの見積書やカタログは引越業者のダンボールに入れたままになっているので品番については申し訳ないですがご勘弁ください。
これはOEM品に当たるので(富士工業が生産し、クリナップが販売)、品番もクリナップのものになります。
富士工業のwebサイトを先ほど見てみました。
同類品は今も富士工業からは販売されていないみたいですが、もし本当にこの機種にご興味があるのでしたら富士工業さんに直接電話で問い合わせをされてみるとよろしいのではないかと思います。
(実際この機種を検討する際、クリナップのショールームのお姉さんの対応がいまひとつだったので私自身直接富士工業さんに電話で問い合わせをした事もあります。「クリナップのとってもクリンフード」と言っても先方は理解していました。)

私は大抵のキッチンメーカーのカタログは入手しましたが、YAMAHAだけは入手しなかったのでYAMAHAのレンジフードのラインナップや定価帯がわかりません。
やはり富士工業に拘るのであれば、YAMAHAで提供されているOEM品の中から富士工業生産品から選択するのがメーカーサポートを一本化するという点では望ましいのでは、と考えます。

金額や性能面などからYAMAHAでのOEM品では折り合いがつかないというのであれば、富士工業の自社品を敢えて選択するという考えもあります。
(クリナップではそういう対応が出来ると言われたので、実際私もこれを検討しました。)

要するにレンジフード以外の部分をYAMAHA品番から(場合によってはコンロは施主支給対応)、レンジフードだけ富士工業品番の商品を選択するという事です。
しかしそうした場合、レンジフードに関しては当然ながらYAMAHAのサポート対象外になるかと思います。

ちなみに私は「コンロは施主支給品、吊戸棚だけTOTO、それ以外は全てクリナップにしたい」と工務店に半ば冗談を言ったら「コンロの施主支給は差し支えないが、2社のキッチンメーカーの商品を組み合わせるのは勘弁して下さい」と言われました。(笑)

キッチンはもろもろの配管が絡む故、選定がかなり急かされるので何かと大変かと思いますが、何とか折り合いが付いた選択ができることを願っています。

この回答への補足

バタバタしておりこちらでの回答が遅れまして申し訳ございません。

詳細なお返事ありがとうございました!
こちらの情報を基にして、色々と練りました!!!^^

本当にありがとうございました。
心から深謝いたします。

補足日時:2010/03/11 18:51
    • good
    • 1

昨年新築した者です。

新築おめでとうございます。

YAMAHAのキッチンって素敵ですよね。
カウンターは美しいし、サイクロンフードも見た感じお手入れしやすそうですね。
(サイクロンフードってどこのメーカーが供給してるんでしょうかね?)
ただ私の場合ステンカウンターじゃないと嫌だったのでYAMAHAは当初から候補落ちでした。(笑)
うちはシステムバスと洗面はYAMAHAですが、キッチンはクリナップにしたので、参考になるかどうかは…
以下はあくまでも意見なので、個人差がありますことをお含みおき頂ければと存じます。

クリナップのレンジフードは富士工業とパナソニックからの供給品が殆どで、富士工業は幅広い価格帯で提供しているようです。
(パナソニックのお手軽価格品はなかったような記憶が。)

1.面倒なお掃除から解放されるパナソニック供給品レンジフード
  → お掃除ボタンを押すだけでほぼ全自動でお掃除可能
    定価ベースで約20万円
2.富士工業供給品のミドルレベルなレンジフード
  → 整流板の奥にあるメッシュ状フィルターとファンは
    外して掃除する必要がある
    定価ベースで約12万円、近々廃番予定
3.富士工業供給品のミドルレベルなレンジフード(新製品)
  → 2の後継レベル
    構造と掃除の手順はほぼ2と同じだが、フィルターは
    ホーロー製で魚の骨のような形状のものになったため
    フィルター洗浄はかなりラク
    定価ベースで約13万円

もっとお手軽価格のものがありますが、ブーツタイプは掃除の手間も大きいのでやはり候補から除外しました。
うちは天井高の問題から(キッチンカウンターを90cmにしたため、レンジフードは10cm程度高さカットできる機種から選ぶ必要もあった)、ミドルレベル以上の商品だと上の3機種ぐらいしか選択肢がありませんでした。

1についてはもともとアウトオブ眼中。
これは個人的な偏見が相当ある意見ですが、パナソニックのレンジフードになんか定価ベース20万も出したくない、というのが本音でした。
そのうえこれは市場投入されて日も浅く、当時同類機種はパナソニックのシステムキッチンにも導入されていないという状況からしてネガティブファクターしか映りませんでした。
(ほぼ自動でフィルター掃除をすること自体画期的過ぎるし、こういう機種は今後どういう不具合が発生するかもわからないうえに、その不具合の内容によってはクリナップ・パナソニックの両社から早い段階で廃番にされる可能性もあると思うので)

うちの場合、昨年6月にキッチン部材一式の発注をかけないといけない状況だったんですが、その6月から受注可能になった3のレンジフードを選びました。
さすがに自動フィルター掃除はしてくれませんし(笑)、このクラスの製品だと見方を変えればどれも似たり寄ったりという気がしなくもないですが、富士工業の製品だから(内部フィルターが結構斬新な形をしているものの)まぁ大丈夫でしょうと思ったことも事実です。
ちなみに同時給排機能は、それだけの追加金額を払ってまでも付ける価値があるのかどうか見いだせなかったので付けていません。
(レンジフードを24時間回しっぱなしということはしていないこともあり…)

今のところ選択に間違いはなかったかな、と思っています。

うちもガスコンロで、揚げ物は一切やらないし、炒め物も極力油を使わないようにしているので整流板の奥についているオイルトレイに油が溜まる事はないですし、コンロやレンジフード周りの油汚れがひどいという事もあまりないです。
ただガス調理時の気流にホコリが一緒に乗って整流板に導かれるようで、内部のフィルターにはホコリみたいなのがそこそこ付着しています。
ファンそのものは年1度の掃除でも大丈夫そうですが、フィルターはサボっても2ヶ月に1度ぐらいの頻度で丸洗いしないとダメかな、と個人的には思っています。

市販の使い捨てフィルターを使うというのなら話は別ですが(ただメーカー側はそれをオススメしていないようですが)、製品に付いているフィルターをそのまま使うのであればレンジフードはある程度清掃性のいいものを選ばれた方が絶対いいと思います。
あとはガスコンロの点火とレンジフードのスイッチが連動するようにしておくとかなり便利ですよ。

長文になりましたが参考までに。
少しでも満足のいく家が建ちますように。

この回答への補足

詳細おしえていただきありがとうございます。
こちらの悩みをよく理解していただき、嬉しく思います。

>>揚げ物は一切やらないし、炒め物も極力油を使わないようにしているので
このあたりも我が家と同じです。
また、まめに掃除する性格でもないので、、、なるべく掃除レスのタイプであるほうがよいな・・と思っておりました。

もし差し支えないようでしたら、「3.富士工業供給品のミドルレベルなレンジフード(新製品)」こちらで選択した品番を教えてはいただけませんでしょうか。

契約から各種発注までに時間が短く、あせっているなかのでの回答、本当に助かります。。。。
どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/03/02 19:38
    • good
    • 0

ヤマハは確か不採算事業からの撤収で


住宅関連は既にそちらで動いているようなので
将来何かあったときのために、他メーカーで検討されてみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!