アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自傷行為で、壁打ちをしました。手の甲の小指部分が少し腫れています。普通通りに生活してる時は、さほど痛みがありませんが、腫れてる部分に何か当たると激痛が走りますが、外科に行った方がいいのでしょうか‥?

A 回答 (4件)

はじめまして。

手の甲が腫れ上がって痛いとの事ですが一刻も早く整形外科に行って異常が無いか診てもらって下さい。その際、整形外科医には「(彼女)(奥さん)と口論になり当たりどころが無く、つい、カッとしてしまい壁に打ち付けてしまったんです」でかまいません。これで医師に、ちゃんとした状況説明が出来ますし対処できます。そして手の怪我や痛みは時間の経過で治ります。

しかし、それよりも問題なのは自傷行為です。初めての自傷行為ですか?手の甲が腫れ上がる位に壁に打ち付けた時の気持ちと、その後の気持ちは如何ですか?痛いでしょうね…。同じく質問者様の心も、さそがし辛く痛い事でしょう。お気持ちお察し致します。

自傷行為とご自分で分かってらっしゃる様なので神経の病気を患っておられるのですね。精神科もしくは心療内科で、ちゃんと受診し治療されておりますか?受診されておられるなら自傷行為する程に心が悲しみ、怒り、苛立ち、虚無感などに苛まれて辛いとゆう事です。自傷行為をしてしまう旨を医師に伝えて下さいね。手の治療より心の治療の方が大事な事です。
自傷行為にも色んな種類がありますが拳を打ち付けたくなった時、出来る事なら壁ではなく枕やソファーなどに思いっ切り打ち付ける様にしたり電話帳など引き裂く事でも随分スッキリしますよ。私にも同じ経験があるので質問者様の行き場のない気持ちがよく分かります。でも病気が改善されてくると、その自傷行為も無くなって来ますから自分を余り追い込まないで下さいね。目に見える手の痛みより目に見えない心の方が痛い筈です。大丈夫。きっと良くなりますから安心なさって下さい。どうぞお大事に☆
    • good
    • 8
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。彼氏と口論になり、アムカと壁打ちをしてしまいました。精神科に通院していますので、主治医に話しますね。

お礼日時:2010/03/03 11:38

ん~それはヒビ入ってるかも!



指の場合ですが、動くよ~って指曲げてると治るの遅くなるらしいです。
お医者に行って怒られたことありますw;

ただ気が引けるのが、医者がいかぶしげに「どうして打ったのですか」って聞かれること。
いつの間にか…とか言葉を濁すと怪しい目で見られますので、うまい理由を用意しておくとだいぶ気が楽になりますよ。
例えば、急いでてドアにてを挟んだ、とか。

ま、多少のヒビは安静にしとけば治りますって言われて、なんのためにわざわざ病院行ったのか…と思うこと請け合いですが笑

とりあえず整形外科にGOです☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明日まで様子見てみます。

お礼日時:2010/03/02 19:58

自傷行為は確かにこのカテゴリーかもしれませんが、腫れているというのなら、このカテでは違うような気が・・・



骨にひびが入っている可能性がありますので、早めに整形外科を受診した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね…カテゴリー悩みましたが、メンタルに書いてしまいました。

お礼日時:2010/03/02 19:56

骨にヒビ入ってるんじゃないですか…?!



痛いでしょう…ヒビなら時間とともに治ると思いますが、キレイに治すために病院いかれたほうがいいですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は冷えピタを貼っています。

お礼日時:2010/03/02 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!