プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神宮球場・東京ドームの売り子についての質問です。

私は18歳男性です。 今度神宮球場か東京ドームで売り子のバイトをやりたいと思っています。
売り子は男性でも雇ってくれるのでしょうか? 
東京ドームは女性のみだと聞きました。

お弁当・ビール・ジュース類・グッズなど 何の売り子でも良いので何かご存知の方教えて下さい。 
お願い致します。 


ちなみに、野球のことや選手のことはかなり詳しい方だとおもいます。
ヤクルトファンです。

A 回答 (2件)

 もう20年近く前ですが、私も大学3~4年の時に神宮球場でビールを売っていました。

アルバイト情報誌に募集があったのですが、当時はシーズン前に登録すると、その1年間は試合のある時にいつでも売りにいけるシステムでした。例えば巨人3連戦があっても全試合ではなく、1戦目と3戦目に売るとか。試合開始の3時間ほど前に集合、登録をして着替えて開門に備える…といった流れだったと思います。

 神宮が他の球場と違うのは、今でも「瓶」のビールを売っているという点です。他の球場ではタンクを背負って売るのが主流で、今では神宮でもタンクビールは導入されているようですが、瓶ビールが主流なのは変わっていません。お客さんのニーズが高いそうです。

 私の当時は一塁側スタンド下がキリン、三塁側がサッポロビールの集配所でした。売り子は20~30本ほどを抱えて売りに行き、空になったらスタンド下の集配所に戻る。そして新たなビールを積んでスタンドへ…。なかなかに体力も使いますし、はっきり言って試合を見ている余裕はあまりありません。逆に試合に気を取られていたら数を売ることはできません。

 給料は基本給プラス歩合で、私の当時はビール1本30円、ちくわのつまみを1個売ると20円でした。200本売れば(20本積んで10往復)、基本給と合わせて1万円ほどになった記憶があります。時給換算すれば、なかなかの額だったと思います。

 経験上、大事だなと思うのは、とにかく恥ずかしがらずに声を出すこと。「冷たいビールいかがっすか~!」と、私も声がかれるほど叫んでいました。対戦カードや天気などによっても売り上げは左右されますが、自分でコツを考え、探しながら売るのは非常に楽しかったのを覚えています。ちなみにちょっと古いですが、2004年6月13日付のスポーツニッポン新聞にもビール売りの特集記事が出ていますし、時折週刊誌などマスコミでも取り上げているようです。
    • good
    • 0

そういえば東京ドームで男性の売り子は見たことないですね。


女性限定なのかもしれません。

神宮球場では男性の売り子もたくさんいますよ。ビールとかジュースとか売っています。

野球の知識はあんまり必要ないんじゃないですかねえ?
最低限の知識は必要だと思いますけど。
たとえば球場の出入り口で
「売り子さんって何回まで売りに来るの?」とか
「この指定席までの道順教えて?」
「次回の開催カードはどこと対戦するの? いつやるの? デーゲーム?ナイトゲーム?」
「六大学野球を見たいときはどうすればいいの?」
なんてことを聞かれた場合は、それなりに対応しなくてはならないでしょう。

ただし
「大のヤクルトファンなので神宮球場で働かせてください」
「大の巨人ファンなので神宮球場で働かせてください」
では
「こいつ、目的は野球観戦だな・・・」
と邪推されるかもしれません。

なお、神宮球場はヤクルト主催の土日祝日ゲームはデーゲームとなります。また4-6月、9-11月は毎週土日に六大学野球(これもデーゲーム)がありますので出勤回数は東京ドームと比較して多くなり、またデーゲームでは肉体労働がきつくなります。
対して東京ドームでは基本的に巨人主催のゲーム以外は行わず、ほとんどがナイトゲーム、それに空調がありますので、出勤回数、および労働きつさは東京ドームのほうが低くなるでしょう。しかし、客入りは東京ドームのほうが上なので、歩合制のバイトでしたら東京ドームの方がいいでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!