アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みに東京ドームに行こうと思っています。

東京ドームに入場の際、ゲートで缶やペットボトルの持ち物検査がかなり厳しいって聞きました。
友人は何も知らずに缶ビールの6缶パックを持ち込もうとした所、6缶とも紙コップに移し替えさせられ「6缶も移したら冷めるし、一度に飲めるか!」
と不愉快な思いをさせられたらしいですが・・・
基本的にどこの球場でも、持ち込みは禁止ですが暗黙の了解みたいなものって聞きました。


またカバンの中を開けられ、手を突っ込んでまで検査するとも聞きました。これって、プライバシーの問題で拒否することは法的も含めて可能なんですか?
(別にヤマシイ物はありません。そういう高圧的な検査に反対するだけです)

A 回答 (5件)

私は東京近郊の球場しか行かないのですが、東京ドームは特に厳しいので有名ですね。



最近ではテロ対策という名目にしているようですが、球場内の売店に配慮して持込を制限しているのは明らかです。
海外のサッカー場などでは缶や瓶などは観客がグランド内に投げる恐れがあるため持ち込めないと聞いたこともあります。ゴミの問題もあるようです。

コンサート会場に録音機材やカメラを持ち込めないのと同様に、そういうものだ、と割り切って入ったほうが良いと思います。


ちなみに、私は小さいリュックサックに新聞や上着を入れてその中にペットボトル等を忍ばせています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もナゴヤドームではメガホンの筒の中に飲み物を入れてタオル等で隠しています。
ナゴヤドームでは雰囲気的に「協力せねば」と思いますが・・・。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/06/05 23:29

ドームの場合「屋内」ですから、


神宮や千葉とはレベルが違います。

とくに「地下鉄サリン事件」では、「新聞紙に包んだポリ袋」が武器でしたから、実際に対処した東京の警備当局が過敏になるのはしかたないと思います。

ハイジャック事件のあとの、空港のボディチェックが厳しくなったようなもので。
空港でプライバシーを盾にチェックを拒否しますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼



お礼日時:-0001/11/30 00:00

昨日と今日、東京ドームに行ってきました。


確かに、他の球場より厳しいですね。

ビン・缶・ペットボトルについてはどこの球場でも持ち込むことはできないと思います。入り口のすぐそばにコップに入れ替える場所があり、そこで入れ替えることになっているところがほとんどだと思います。無視して持ち込むことも可能ですが、見つかり次第入れ替えさせられます。友人の方のお怒りもごもっともですが、球場とはそういうところなので仕方ないと思います。

手荷物検査ですが、他の球場(インボイス・千葉マリン・神宮・横浜)ではかばんの中身をチラッと見せてペットボトルはあちらで移し代えてくださいといわれる程度です。
でも東京ドームは確かにかばんの中に手を突っ込まれ、何が入っているかわからない箱などが入っていたらそれが何か聞かれます。今日オペラグラスを箱のまま持っていたので、中身を聞かれましたが、そのまま「オペラグラスです」といったら大丈夫でした。女性ですと化粧品のポーチが入っていたりするのですが、そこまで深くは聞かれません。また、「鞄の中に手を入れてもよろしいですか?」と聞かれるのでそれで許可すれば同意の上でのことなので問題はありません。また、おそらく拒否することも可能ですが、その場合、持ち込み禁止のものがないことを示せば大丈夫なのではないでしょうか?(たとえば自分で中身を出して見せる・中に何が入っているか申請する、等)

球場の方針でこれはいろいろあるようで、横浜スタジアムでは荷物検査はほとんどなしで、持ち込んでいる人もたくさんいるけれど、コップを持ち歩いている係りの人がいて発見次第移し変え、という感じでした。

東京ドームの場合、観客数が多くて中に入ってしまうと警備が行き届かないのではないでしょうか?だから、入り口での荷物検査を強化しているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甲子園ではクーラーBOXに飲み物を入れて持って行っても何も言われないし、ハマスタや神宮でもスタンドで缶ビール飲んでいてもガードマンは一切何もなしでした。
知人の話では東京Dのスタンドで缶ビールを飲んでいた所、こぼしてしまってすぐにガードマン(掃除係ではないそうです)が拭きに来た際に、高圧的に怒られたそうです。
その際「あんたら入口で検査しとるやろ?あんたらが見落としてるのに偉そうに言うな」と小競り合いになりかけたとのことです。
ガードマンの質にも問題ありみたいですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/06/05 23:36

ほとんど本当のことです。


あなたの友人は缶ビール云々らしいですが、缶やペットボトルは投げ込み防止のため、紙コップに移し変えられてしまいます。紙コップは当たっても痛くないですからね。
また、カバンの中も開けて、手を探るのも本当です。ただ、ほんとに短く、2秒ぐらいです。そんな心配するほど長くはありません。ただ球場係員さんはハンマーや刃物などの持込をさせないためにやっているだけなので、中も見ません。
安心して楽しんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。やはり事実でしたか・・・。
特に心配はしていませんが、何かウザいですよね。
「そこまでするなら回転ドアはどうやねん」って言いたいです。

お礼日時:2005/06/05 23:25

東京ドームだけではなく、厳しい球場はありますよ。

私が知る限り西武ドームや札幌ドームもそうですね。

テロ対策とかそういう問題もあるかもしれませんが、グラウンドに投げ込むとかそういうリスクもヘッジしようとしているのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の名前の通り、広島市民球場とかは殆ど検査らしい検査がないですが・・・。
ただ市民球場では勝っても負けてもモノの投げ込みが多く、見習うべき点もありますよね。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/06/05 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!