プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ニュースで甲子園がビン・カンの持込が禁止になると聞いて正直驚いています。
東京などでは以前からそうなっているそうですが、その場合、ビールを飲みたいときは紙コップに移し変えて球場に入ったとして
2杯目はどうするのでしょうか?

野球観戦といえばおつまみを持ち寄ってビールで観戦というのが楽しみの一つなのですが、紙コップで持って入った飲み物が終われば、観戦席に売りに来る物を買うしかないのでしょうか?
無駄に高いのですが・・・

あと、ペットボトルはいいんですよね?

どんなことでもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

甲子園はまだ待ちこみ規制がなかったのですね。

 質問者さんの仰るとおり東京近辺の野球場は数年前くらいから持ち込み規制が行われています。少なくとも、私が足を運ぶ機会の多い東京ドーム、神宮球場、西武ドームでは規制があったと思います。また、ビン・カン持ち込み禁止の球場は大抵がペットボトルも駄目ですね。

 さて、このビン・カン・ペットボトルの持込に関しての厳密さというのははっきりいって球場によってマチマチだとゆう印象があります。
 例えば私が経験した中では東京ドームがもっとも厳しく、単に飲み物の持ち込みだけではなく、手荷物(バックやリュック)の中身もチェックされます。金属探知によるチェックもあったりしますね。大きなカンのビールだったか複数のカンだかを持ち込もうとしたお客さんが、紙コップ2,3個に移し変えさせられてました。
 他方、西武ドームや神宮はカン等を持っていたら移し変えて下さいと言われるものの、自己申告に近いと言うか(少なくとも私がいったときは)厳密にカバンの中まで探られませんでしたね。ひょっとしたら、カバンの中もみせろと言われたかもしれませんが、パッと開けたときに見えない位置にあれば大丈夫と言う感じでした。ああいう球場の入場口の人はバイトさんが多いので、人にもよるかもしれませんが・・・。
 
 以上のような経験を踏まえると、甲子園球場側がどれだけ厳しく持ち込み規制に関する運営体制をとってくるかということに尽きるのではないかと思います。東京ドームのようにあくまで徹底してくるのか、はたまたカバンの奥に隠せば大丈夫な程度なのか。こればかりは実際の運営が始まってみないとわかりません。
 シーズンが始まってから、実際に甲子園に行ったご友人なんかに、どれだけ厳しくチェックされたか聞いてみるのが一番だと思います。

 因みに私は観戦にはビールがないと、と言うタイプではないので、球場内の高い飲み物を買わなくてもいいように大抵紙パックの飲み物を買ってゆきます。ただ、ビールとなるとそうも行かないでしょうから、紙カップに移す面倒を承知で持ち込むか球場内で買うしかないように思います。

長くなってすいませんでした。少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
球場によって対応の仕方が違うというのが嫌ですね。
するならするで、それなりに統一した対応をして欲しいものですね。

今回、行こうと思っている試合は地方の球場なので対象外かと思っていたのですが、協賛のHPを見るとそうあったので、飲み物どうしようかと考え中です。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 11:38

こんばんわ



関東の球場(千葉マリン・インボイス・東京ドーム・神宮・横浜)ではビン缶ペットは持ち込み禁止です。球場は一般的にそういうものだと思っていました(汗)

入場のときのチェックの厳しさや、実施状況は球場によって差がありますね。こんな感じです

千葉…ビン缶だけでなく、飲食物は持ち込み不可ということになっています。しかし、荷物チェックはありません。ビン缶ペットは入場の時に自己申請して紙コップに移すということになっています。黙って持ち込んでしまうことも可能ですが、見つかると警備員さんに注意されます。

インボイス…ビン缶ペット持込不可です。入り口で簡単な荷物チェック(かばんの中をあけて見せる)があり、見つかると入り口そばに入れ替えする場所があるのでそこで入れ替えるように言われます。ここも黙って持ち込むことはできますが、見つかると注意されます。

東京ドーム…ビン缶ペット(食物?)持ち込み不可です。かばんの中まで手を突っ込んでチェックされ、見つかると移し変えることになります。ここはいろいろと厳しくて、なんと、「携帯不可!」通話していると注意されます。なぜ?

神宮…ビン缶ペット持ち込み不可です。持ち込みチェックはあったかな・・・?やはり、移し変えブースは存在し、移し変えるようになっています。

横浜…ビン缶ペット持込不可です。荷物チェックはなく、自己申請せいですが、中は警備員が紙コップを持ち歩いており、見つかり次第移し変えという感じでした。

缶ビールは持ち込めないので、たとえば缶を6缶持ち込んだら紙コップ6個、ということになるので、基本中で買うということになってしまいます。というわけでビールの売り上げはあがり・・・というシステムです。

ジュースでしたら紙パックは持ち込み可です。本当は上記のような理由があって禁止されていますが、「投げ込み等の危険がある」という大義名分もあるので、そちらはOKなんだと思います。
    • good
    • 1

みんな悪いことを教えるのは反則ですよ(笑)



ルール上は紙コップに移し、二杯目以降は球場の売店や売り子さんから購入する必要がありますね
確かに高いですし出来れば持ち込みたいですが
売り子さんとの掛け合いも楽しみのひとつとして我慢するしかないでしょうね

一番いいのは1リットルぐらいの紙パックを持っていくことかな・・

ちなみに魔法瓶はいいのかなぁ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり悪いこと考えてしまいますよ(笑)

だって、なんとなく納得できないし。

もうちょっと販売額が安ければいいけれど・・・

さすがに魔法瓶はいいでしょう! いくらなんでも、魔法瓶を投げ込む人はいない・・・と信じたい。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 22:05

基本的にはコップ二杯以上分のものを持っている場合でもコップに移します。


ですから、複数のコップを持ち運ぶことになります。
たぶん複数のコップを持ち運べるような台をくれるはずです。

ただ、バッグの中に入れて瓶・缶類は持っていないといえば平気ですよ。

あと、ペットボトルもおそらく持ち込み禁止だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バックの中にないと言えばいいんですか・・・でも、球場の中で飲んでもなにも言われないものなのでしょうか??
う~ん・・・

ペットボトルも持ち込み禁止は驚きました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!