プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京ドームでは、巨人の攻撃の時に、味方になるような有利な風がおくられていると
聴いたことがありますが、真実はどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

都市伝説です。



回答者にもあったメトロドームですが、空調をいじる行為が行われていたのは事実のようです。

ところが、メトロドームやツインズにお咎めがあったという話はありません。なぜか?

「シーズン辺り・1試合あたりのホームラン数は他球場より”少なかった”から。」

要するに、空調いじりが事実でも、効果が疑わしい以上処罰対象に出来ない…という結論です。

そもそもそんなバレバレな小細工が他チームや観客にばれないはずないですよね?まして日本以上に独立性の高い審判団に見破れないはずがありません。ドーム球場自体希少なMLBなら尚更です。

それに、空調いじりが問題になった80年代といえば、まだ加圧式ドームの技術自体が完全に確立されていたわけではなく、東京ドームも含め試行錯誤が続いていた時期です。細かな空調は当たり前、という認識だったのでしょう。

普通に考えて自軍に有利に、ビジターに不利に空調をいちいち切り替えることが可能なら、なぜ勝利に執着するMLBであのタイプのドーム球場が更に建設されなかったのでしょうか。一般的な固定屋根・可動式屋根のドーム球場だけでなく、開放式の天然芝球場よりもコストを抑えて建設できるのに、です。

アイデアとしては面白いですが、実際効果が薄かった…というのが結論のようですね。東京ドームでホームランが多いのは、単純に”他球場より狭いから”というだけです(メトロドームより二回りコンパクト)。気圧云々は後付に過ぎません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


現実的に考えて、空調をコントロールして、
特定の打者に有利に運ぶように調整するなどというのは
荒唐無稽な話ですよね。

東京ドームは狭いのですか。
広い球場と信じて疑わなかったので、
私もこの都市伝説に便乗していました。

ご名答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/21 11:55

東京ドームの都市伝説として有名なのは規模水増し疑惑です。



開場当時、ドームの収容人員は55000人と公称していましたが、管轄の小石川消防所に届けられた収容人員は約46000人でした。これは消防法で定められものですから偽りのない数字です。
現在は46000人が定員となっていますが、どこで9000人も減ったのでしょうね。最初から約1万人サバを読んでいたのですね(マスコミにはサバを読んだ数字を発表、税務署には正確な人数を報告していたようです(セコ)。

で、この疑惑が球場の寸法についても同様に囁かれているのです。
東京ドームの前身である後楽園球場では、両翼のフェンスに書かれた距離は距離にフェンス高を加えた数字でした(もっとも、これですら水増しという噂もありました)。
で、東京ドームですが、アメフト(完全に決まったサイズで実施しますから)のピッチが設置されたときに作図してみればわかりますが、フェンス表示通りのサイズにしてはコーナーフラッグからフェンスまでの余地が少ないように見えるのです。ですから、まだ、サバ読んでんじゃねーのと言うのが囁かれているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よく、「東京ドーム5個分の・・・」などの比喩が使われますが、
「甲子園球場5個分の・・・」のほうが信憑性あるのかな?と感じました。

サバを読む。

この体質がある限り、信頼できない球場には変わりないですね。

お礼日時:2013/04/21 11:44

>東京ドームの都市伝説?



     ↓
都市伝説・アンチ巨人のやっかみ・ドームラン<ドームで狭くヘンスも低いので東京ドーム特有のホームラン>の話の尾ひれがついた説etc。

昔から、巨人戦では審判団が巨人びいきの判定をする、潤沢な資金力で他球団の主力選手を集めている、巨人が強い方が経営に有利と発言するような他球団オーナーがいたりして、ファンの間では、ホームランの多い巨人選手への疑惑から推測していわれている。

つまり、巨人の独創やドームでの成績を見るとファン心理として疑いたくなるようなケース&データーもあるだろうが、客観的に言えば妬み・やっかみ・疑惑・負け惜しみの類であり、実際に空調や気圧での操作で巨人有利に風を操作は出来ないし、観客の不信を招くような行為は現役・OB・解説者・審判・観客からも出ていない、そういう意味で為にする噂・非難であり都市伝説に近い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりこの疑惑はねつ造だったのですね。

アンチ巨人の人々は、巨人に対してあらゆるマイナスな妄想をしてしまうのですね。
かくゆう、私も、巨人のやり方には疑問を抱いているため、
この都市伝説を信じていました。

やっかみ、偏見は怖いですね。

お礼日時:2013/04/21 11:48

私も疑問に思い先日同じ質問をしたのですが


結論から言うと 点が取れない他球団のひがみだそうです

実際空調の風程度で打球が伸びたりはしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、暴風でも吹かないかぎり打球の飛び方に
影響など出ないですよね。


ジンクスで済んでいたはずのものが、都市伝説を生む。
ひがみって、怖いですね。

お礼日時:2013/04/21 11:59

こんばんは。



東京ドームはアメリカのミネソタツインズの
ドーム球場を参考に作られたエアドーム球場です。
ミネソタツインズの攻撃の時、追い風になるよう
空調を調節した事を球場スタッフが認めました。
ですから東京ドームでジャイアンツの攻撃の時、
ジャイアンツに有利なように空調を追い風にする
都市伝説が生まれたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

根拠のない噂話というのはないのですね。
「火のないところに煙はたたないもの。」
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/21 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!