プロが教えるわが家の防犯対策術!

「福岡ヤフオク!ドーム」は開閉式屋根だが、ほとんど屋根を閉めたままだ。
理由は


「1回屋根を開け閉めするのに、約200万円かかるから。」


だという。
アメリカ・メジャーリーグでは、アリゾナ・ダイヤモンドバックスの本拠地「チェイス・フィールド」も開閉式屋根だが、1回屋根を開け閉めするのにかかる電気代は


*2ドル(約246円)

だという。
なぜこんなに大きく差が出るのか?

「「福岡ヤフオク!ドーム」と「チェイス・フ」の質問画像

A 回答 (2件)

チェイス・フィールドは開放型の屋根が閉まる屋根、


ヤフオクドームはドーム型で屋根が開放できる屋根。

アリゾナの砂漠の中にあるチェイス・フィールドは雨除けではなく、日よけの簡易屋根であり、天然芝育成のため、試合終了前後に開放する。
ヤフオクドームは高温多湿の日本で、雨の日にも試合ができるように雨漏り対策など密閉性が違い、
屋根の枚数と強度が違うので、費用に大きく差が出る。ビーチパラソルと電動シャッターの違い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ビーチパラソルと電動シャッターの違い。


なるほど、うまい例えですね。

お礼日時:2015/07/18 10:34

過去に自分でした質問の答えくらい覚えていてね


http://okwave.jp/qa/q2799081.html

福岡ドームは完全空調の尾根開閉式室内競技場。チェース・フィールドは屋外球場に屋根をつけた施設。屋根を開けた際の再空調する費用も含まれます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!