プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋根が布のオープンカーって今位の猛暑だと屋根閉めてエアコンつけていても暑いですか?
マツダロードスターに乗った兄ちゃんが汗だくで降りてきたので気になりました。
屋根がハードトップなら断熱性能に問題ないですか?

A 回答 (6件)

日傘をさすと過ごしやすいのと同じです。

布1枚でも猛暑の陽射しを遮るので暑さは凌げます。また、屋外の熱風を遮断できるのでエアコンの風は車室内を効率的に冷やせます。
ハードトップでも布でも効果はそれほど変わらないと思います。
ロードスターに乗った兄ちゃんが汗だくで降りてきたのは別の理由だと思います。ハードトップのオープンカーに20年以上乗ってますがエアコンをつけていて暑くて汗をかいたことはありません。
    • good
    • 0

ハードトップですが、エアコンつければ全然暑くないですよ!


ただ知り合いは幌ですけど、暑いみたいです。
    • good
    • 0

厚い寒いは個人差によるもの。


夏場のオフィースでは、OLが震えているのは、脂ぎったおじさんが暑いと騒ぎ冷房をガンガンにしているから。
それでも汗は停まず、臭い体臭を放っている。

ロードスターに兄ちゃんも暑がりな体質だったかも。

日本車だから十分冷房は効く。
社内が10度でも暑いと言う人は居ます。

回答として、個人差です。
一般には、快適なドライブが出来ます。
    • good
    • 0

オープン


室内面積が狭いのでかなり普通は冷えます。
私の自動車の場合、首の裏から空調があります。
冬はコタツの中に入ってる感じで高速では首の裏から暖房が取れます

参考まで
    • good
    • 0

幌付きって、雨が降ろうが雪だろうが、オープンで乗る乗り物です。


ジョンブルは、傘をもっていても、絶対使わない。
    • good
    • 0

体系によるし、太り気味の方や発汗具合は人によるからなんとも言えないかもです。

屋根が布のオープンカーでも車内空間は普通にエアコン効きます。確かに上からの熱は普通の車より温度は高いはず。暑い熱が下がり効きは悪くなる。もしかしたら途中までオープンにして頑張ってて降りる10分前に我慢できなくなり塞いだなどの可能性も大?(^◇^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!